Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

平成最後の晩餐

一日中、雨だったなあ。

平成最後の日となる本日、マイハニーとららぽーと海老名へ行ってきた。

実は一昨日も行ったのだけれど、その時に吟味しておいたリップスティックを購入するのが今日の目的である。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「平成最後となんも関係がないんじゃ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

うにゅ。なんも関係ないのじゃ。

所詮、日付が一日変わるだけじゃからの。

IMG_20190428_145645981.jpg

これは一昨日のランチ。

ららぽーとではなく、ビナガーデンズテラスにあるベーカリーカフェというところのパン。

イートインスペースもある。

なんか、以前より美味しく感じたのは気のせいか?

IMG_20190429_191108322.jpg

その日の夜は糖質オフパンで作ったサンドイッチと糖質オフビールで。

あんだけ糖質を取っておいて今更、と思うが少しでも気休めになるからいーのである。

IMG_20190429_191136298_PORTRAIT.jpg

今回もタマゴサンドがうまくいった。

そして照り焼きチキンサンドもこれまたナイスだった。

照り焼きとガーリックが合うとはなあ。

で、本日。

平成最後の晩餐ということで、一体何を作って食べようか、と二人でいろいろと考えた。

マイハニーは「アジの開き」とか言っているのだがさすがにそれはなー。

贅沢はできないのはわかっているのだが、そこまで地味にすることもなかろうて。

「そーいや、平成最後の晩餐はアジの開きだったね」

ってのはとても寂しいじゃないか。

別にアジの開きがチープと言っているわけではないのだが、なんか、もうちょっと華があってもいいか、と。

維水志的には、ここはもう糖質制限を気にせずに、餃子パーティなんかがいーんじゃないかと思った。

ウチで作る餃子がこれまた最高なのだ。

糖質制限なんかする前は50個ぐらい作ってぺろりと全部食べていたものである。

けど、会議の結果、どーいうわけか、シーフードカレーに決まった。

「どーしてこーなった!?」

ちょっと前ぐらいから確かシーフードカレーが食べたい、ってどっちかが言っていたんだと思う。

それでららぽーと海老名でリップスティックを購入後、1階にあるスーパーで食材を購入して帰った。

具を何にするか迷った。

冷凍のシーフードミックスをぶっ込んで作るのが安易なのだろうが、それじゃあまりにも味気ない。

で、結局、生イカ、生ブラックタイガー、ボイルミニホタテの3点にした。

帰宅後、二人で作業に取り掛かる。

維水志、玉ねぎを大量に炒める。マッシュルームもご一緒に。

マイハニー、イカをさばく。エビの殻むきをする。

カレーのルーだが、ウチは最近は専ら「エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛」である。

20190430x.jpg

いや、これがさ、ジャワカレーよりも何よりも美味いわけ。

ルーもフレーク状になっているので溶けやすいのがいい。

準備が整った魚介類を熱したクミンとオリーブオイルへ投入。その後酒蒸しにする。

魚介類は煮込まない。具が硬くなっちゃうから後入れだ。

他にはレタスとピーマンのサラダ、チーズオムレツ、崎陽軒のシウマイが脇役だ。

IMG_20190430_194442677.jpg

イエーイ!完成!

うっまそー(*´▽`*)!

IMG_20190430_194448742.jpg

で、実際めっちゃ美味い。

魚介の出汁がよく出ている。

このカレールウ、ビーフでもポークでも合うがシーフードでもイケるとは、やるなー。

イカも硬くなってなくていーぞお。

クミンの香りがいー。

今日はハイボールで乾杯だ。

平成最後の晩餐、最高だった。

これはしっかりと記憶に刻まれることだろう。

さあ、いよいよ令和へのカウントダウンが始まったようだ。

日付が変わるだけだが。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=