Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

まだ続きがある、プレイリスト

プレイリストについて書いているつもりが、いつの間にか維水志バンド史になってしまった。

軌道修正しないといかん。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「またそっちかよ~・・・」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

これまで書いたのが、歌謡曲、ロック、J-ロック、フュージョンの4つ。

次はポップス。洋楽だね。

サイモンとガーファンクルカーペンターズ、スティービーワンダーなど。それぞれメジャーな曲だけ収録。

サイモン~は中1の頃、夏休みに1か月ほど滞在させてもらったお宅の高校生のお兄ちゃんが毎夜寝る時にレコードかけていて、それに影響されたのだ。

アメリカ、明日に架ける橋が特に好き。

一方、ビートルズはちょっとかじった程度で特にめり込むということはなかったなあ。

カーペンターズに関しては、とにかくあの英語の発音がめっちゃきれいなんでよく聞いたんだと思う。

ティービーワンダーは大学時代に少し聞いた程度だな。知ってるのは3曲ぐらい。

そしてJ-ポップス。

いわゆる歌謡曲に属さない、維水志お気に入りの歌手が中心。

山下達郎スターダストレビューいきものがかり、ドリカム、中島みゆきなど。

その他、気に入ったアーチストのベストアルバム1枚だけとか。

山下達郎のメロディーズとビッグウェイヴはいいねぇ。

スターダスト~はアカペラを仲間でやった関係で聞くようになったのだけれど、ハッキリ言って飽きる。リストから外すかも。

いきものがかりは前述した通り、最近聞き始めたもの。

維水志にとってのドリカムは、ラブアンリミテッドまで。それ以降はまったく聞いていない。

中島みゆきはまあ美味しいのが入っているベストアルバム2枚だけだな。

爆風スランプレベッカとプリプリも昔聞いてたアルバムが懐かしくて入れてみたが、それぞれ1枚ずつだけである。

後は特定のアーチスト名のプレイリスト。

マイケルジャクソン、松任谷由実松田聖子。こちらもお気に入りの曲だけを抜粋。

マイケルはなんつってもアルバム・スリラーで、後はバッドとブラック&ホワイトの2曲がかっこいいからそれが入っている。

ユーミンも最初は全部のアルバムを揃えようかと思ったんだけれど、調べてみたら全曲馴染みがあるわけじゃなかった。

この頃のユーミンのアルバムってたいてい10曲しか入ってないんだけれど、「ああ、これ!」ってのがそれぞれ1,2曲しかないんだわ。

例えばアラームアラモードってアルバムん中じゃホリデイインアカプルコしか記憶がござらんかった。

結局、よく聞いていてほとんど全曲馴染みがあのが流線形80だけだった。

大学時代、女子に「これいいよ、聞いてみて」ってカセットを借りたのが聞き始めるきっかけだった。

聖子ちゃんはパイナップル~ティンカーベルはほぼ全部聞いたし、ほぼ全部好きなんでプレイリストを作っていない。アプリが勝手にアーティスト別で分類してくれてるから。

で、上記に入らない、85年以降で好きな曲は、どうしようかなって思った。

朝ドラのテーマ曲とか、たまに聞きたくなるなー、ってやつ。

しょーがないんでEasy Listeningっていうプレイリストを作ってそこに入れることにした。

ここはもうごちゃごちゃだ。

崖の上のポニョとかAKBの曲とかベイスターズの応援歌とか島唄などなど・・・。

ところでEasy Listeningって何だろう?和製英語かな?と思って辞書で調べてみたら、そうではなかった。

music that is relaxing to listen to and has nice tunes, but is not very interesting

music that is pleasant and relaxing but that some people think is not very interesting

要はリラックスできるけど、ある人たちにとってはあんまりおもしろくない曲ってことのようだ。

まあ確かに。

維水志にとって平成に入ってからの曲はそんな定義がぴったり当てはまるじゃないか。

聞き流す程度がいい。歌詞を覚えて歌うまでいかない、的な。

最後にアニソン。

10数年ぐらい前に結構集めたのが入っている。最近のはほとんどない。

古すぎる、いわゆるアニメのタイトルが歌詞に含まれるタイプのも少ないかな。

その時期、今みたいに暇なのに遊ぶ金がなかったんだろう。やたらアニメばかり見ていた記憶がある。

そんな感じで選りすぐりをしているから、曲のデータ自体は2500曲ぐらいはあるのだけれど、実質聞いているのはその半分ぐらいかもしれん。

否、もしかしたら3分の1ぐらいかも。

それでもすごい数だと思う。

音楽のある生活ってのはいーもんだ。

ああ、残念だがこのネタも今日でおしまいだあ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=