Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

腹筋チェック

ああああああ!腰が~、腰が痛いんだよぉ~っ!

と、発狂するほどではないが、ここ数年ずーっと腰痛に悩まされ続けている。

症状的にはどーやら坐骨神経痛と呼ばれる症状のようだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「例の『年号があ・・・』を文字ったんだろうが、わかる人にしかわからんぞ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

とにかくこの症状のせいで、何をするにも動き出しに腰のあたり全体に痛みを伴うのである。

ベッドから起き上がるにも、座った状態から立ち上がるにも、バイクに跨るときにも、だ。

一方で、動き出してしまえば何ら問題はない。

だからこそそのまんまずっと放置してしまったのだが、さすがにもう我慢の限界に来ている。

去年は鍼灸に行ったりまでしたが、暫くは通院しないと意味がないようだから結局それ以来治療は受けていないし、そこで聞いた「ストレッチが大事」という情報を鵜呑みにし、暫くはストレッチを心がけてもみた。

けれど未だに全く改善されていない。

で、先月だったか、こんなことがあった。

今年は順番でウチが町内会の組長をやることになっているのだが、そのせいで町内の祭りに駆り出されたのである。

しぶしぶながら参加をしたのだが、そもそも主な参加者が長らくこの地に住まうジモティーのみで形成されているため、めっちゃ参加人数が少ないのである。

参加してみてわかったが、なるほど、ただのジモティーの自己満足でしかないような祭りである。

まあ二度と参加するつもりはないが、それは別の話で、この日のおかげで腰痛を直す原因がわかったかもしれないのだ。

参加者が少ないせいで神輿を担ぐ人数も一人足りなかった。

通常8名で担ぐはずが7名。

まあ担ぐと言っても、移動中は台車に乗せておいて、募金をしてくれる家の前だけで「わっしょい」言いながら3回持ち上げるだけだ。

だが一人足りないせいでしんがり担当の維水志は、神輿の後方二本あるバーを両手で持ち上げなきゃならんのだった。

午前中から午後にかけて約5時間ぐらいそんなことをやりながら町内を練り歩きゃそりゃあもう体はガタガタになる。

もう最後の方は足全体がつりまくりだった。

案の定、1週間は筋肉痛に悩まされる羽目となった。

だが、どうだ?

体中が筋肉痛にもかかわらず、いつもあるはずの腰の痛みがほとんどなくなっていたのである。

ここんとこずっと毎朝体重と体脂肪率を測っているのだが、この翌日、体重は減ってないのに体脂肪だけ異様に減っていたのだった。

つまり筋肉が付いたのが明らかだった。

維水志は体質なのか、ちょっとパワートレーニングをやるとすぐに筋力が増すのである。

で、もしかして腰痛の一番の原因は筋肉量が落ちたからなのかもしれない、とその時気づいたのである。

よく考えて見りゃ運動しなくなってどのくらい経つのだろうか?

マイハニーとテニスをやっていたことが多分最後だろう。

もう10年以上前なんじゃなかろうか。

そりゃ筋肉量はハンパなく減ってるわ。

もともと体格には恵まれているだけに、その体を支えてくれる要にゃ相当な負担になってたんじゃないかしら。

で、祭りの後、1週間ぐらい後には筋肉痛がなくなったわけだが、それと同時に腰痛も再発したのだった。

マイハニーが図書館で借りてきた坐骨神経痛の本をチラ見しても、解決策の一つとして「筋力を鍛える」旨があった。

なので暫くは腹筋から鍛えようと思うのだ。

そしてブログを利用することにした。

ここんとこ毎日更新しているわけだから、ブログの最後に腹筋履歴を残しておこうと思う。

ちゃんと続けられるきっかけになるかもしれんし。

今日はもう寝るから明日からにしよう、っと。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=