Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

3年半分のホコリを落とす

今日はまたいー天気だったなあ。

こんな日はちょっと以前なら絶対に遠出をしていただろう。

が、財布のひもが固い今はそれもかなわぬ。

しょーがないんで、絨毯を洗うことにした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「なんだそりゃ・・・?」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

1558878142614.jpg

維水志邸に住み始めたのが2015年の10月。

最初っから今の絨毯があったわけではないが、購入して以来約3年半ずーーーっと敷きっぱなしだった。

モフモフの、毛の長い絨毯なので冬場はいいが夏場は外すべきだったのだ。

そして洗うべきだった。

クリーニングに出すとか、コインランドリーの大型洗濯機で洗うとか、選択肢はいろいろあったのだが、金がかかるしどーにも踏み切れないまま3年半が過ぎてしまった。

けど、ネコのちゅーたのローゲーが拭き取れずに絡みついたままだったり、毛が長いだけに掃除機をかけてもなかなかホコリがとれず、結構不潔な感じがマックスに達し、ついにどーにかしなければいけない、ということになった。

でまあ、金のかからない、自分たちで洗う、という三番目の選択肢を選んだのである。

それが今日。

前々からどーやってやるか策を練っていたのだ。

車に被せて車を洗うがごとくカーシャンプー等でブラシやスポンジで洗うとか。

はたまたベランダで洗うとか。

で、結局選んだのはベランダで洗う、だった。

その前に二日間ぐらい好天の中外に干した。

それでもちょっとたたくとホコリが凄いもんだから、干している間にいろんなもんが絨毯の毛の間から出てくるのだった。

クリップとかまあそんなのは当たり前のように出てきたが、一番げんなりしたのが、干からびたトカゲの死体だった。

ちゅーたがどっかから捕獲してきてもてあそんだため息絶え、そのままミイラになったしまったのだろう。

たぶん、ソファの下で気付かなかったのかもしれん。

まあそんなんだから、こりゃまだいろんなもんが隠れているかもしれない、ということで、洗う前にいったん外へ出し棒でぶったたきまくってホコリを落とすことにした。

そりゃあもういくらぶったたいてもキリがないぐらいホコリが出てくるのだが、適当なところで切り上げベランダへ持っていく。

その間、マイハニーはデッキブラシでバルコニーの掃除を完了。

維水志邸のバルコニーは結構広めにとってあるため、掃除も大変である。

200×250を三つ折りにし、外の立水栓から二階に引いたホースで全体に水を含ませる。

次に洗濯洗剤を含ませ足で踏み踏みして洗う。

さらに水をかけながら足で洗う。

これを3回繰り返すのだが、水を含んだ絨毯の重いこと重いこと。

洗濯洗剤で足がぬるぬるしてるもんだから何回もすっころびそうになった。

で、次は洗濯洗剤の泡がなくなるまで水をかけて踏みまくるのである。

なくなるまで、というかほとんど泡がなくなるまで、だな。

そしてベランダにかけ、位置をズラしなが手洗いをして終了。

たぶん2時間以上かかった。

まあ後は数日かけて乾いてくれるのを待つだけだ。

毎年ちゃんとやってりゃこんなに苦労することはなかっただろうに・・・。

それにしてもネコの毛が結構すごかったなあ。

車の査定で、動物を乗せたことがあると査定が下がると聞いたことがあるが、わかる気がする。

ネコの毛を完全に落とすのはムリだろうと思った。

今年の反省点としては、ちょっと洗剤の量が多すぎた、ということだろう。

ちゃんと自分らで洗えることもわかったし、来年からはちゃんと毎年洗うことにしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=