Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

違うんだよ~

ネクスコのツーリングプラン、いろいろとあるんだけども、魅力を感じるものがほとんどない。

なんか、違うんだよなぁ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃ人それぞれだから・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

前回、維水志が利用した首都圏のミニプランは最高である。

で、なんで最高なのかというと、住んでいるエリアが首都圏だからなのはもちろんだが、なんといっても一番の理由は、

交通量や信号の多い煩わしい首都圏の一般道を走らなくて済むから、

なのだ。

なんたってどこへ行くんでも常に混んでいる。

ちょっとどっかへ行こうと思ってもやったら時間がかかるのを、高速を使えばぴゅーっと、一っ飛びできるのが便利なわけで・・・。

そこへ行くと、北海道とか東北エリアの高速道路を自由に乗り降りできることのどこに魅力があるのだ?

北海道や東北は一般道を走るのが楽しいんじゃんか。

バイクは。

そもそも北海道で高速道路を利用する意味がわからん。

高速道路じゃクマやキツネに会えないぞ。

たぶん、グルメ旅が中心だとしたら便利なんだろうな。

まずは札幌でなんとかを食べて、次に帯広のなんとかを食べて、そして次に・・・、とか。

20190608y.png

このエリアでカットしたい下道は埼玉エリアまでで、他はもう走ってて退屈に思うところはほぼないと思う。

下道で川口に行くまでにストレスがマックスになるんじゃんか。

しかも三日間乗り降り自由と言うが、この地域だからこそ三日もあればなおさらのんびりと下道ツーリングを満喫できるんじゃんか。

で、だ。

以前は首都圏エリアを出発点として、遠く離れた特定エリアが乗り降り自由になる的なプランがあったと思うのだが気のせいか?

それは車のほうのプランだったか?

以前、金沢まで行くのに利用したのがそれだったかも。

首都圏エリアのインターチェンジから乗って、北陸のあるエリアが乗り降り自由だったはず。

残念ながらそのプランで「首都圏エリア」と定義されているのが、維水志邸から一番近いとこだと20キロほど離れた厚木インターだったので、そこまでは下道を利用しなければならなかったものの、それでも随分と時間短縮に有効で利用価値があった。

出立が朝早ければ、20キロぐらい別にどうということはないし。

まあそんなプランを作ってしまったら、儲けにならんのだろうか。

けど、Webで申し込みをする際のアンケートには次のような選択肢がある。

「このプランがなければ高速道路を利用しなかった」

維水志は当然毎回ここにチェックを入れているが、こんな選択肢を見る限り、ネクスコだってライダーたちにできるだけ高速道路を利用してもらいたい、と少なからず思っているはずである。

ならもうちっとバイクのことを考えてほしい。

維水志の場合は、ライディング自体が好きで、気持ちいい道路をただ流しているだけでも爽快な気分になれるわけで。

そういったライダーの数の割合がどのくらいなのかは知らないが、少なくとも維水志にとって、バイクは単なる移動手段ではないのである。

なのでストップ&ゴーが繰り返される首都圏の下道はできるだけ避けて通りたい。

夏場になりゃ信号停止中はエンジン熱で地獄を見る羽目になるのが明白で、それを考えるだけで出かける気分になれなくなる。

決心して出かけるにしても、一刻も早く街中を抜けて高原エリアに脱出したいのだ。

それを安く叶えるプランがあればもっといいんだけどなあ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=