Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

アクションカメラ用アプリと格闘する

前の記事に載せた動画を見ると、概ねこれで良さそうな絵が撮れそうではあるが・・・。

撮りながら画面チェックができないんで理想的な位置にカメラを持って来られない!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「アプリの準備はどうした・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そのアプリが問題なのだ。

Wi-Fi設定が良くないのか、アプリとスマホとの相性が悪いのか、思うように起動できないのである。

アプリをダウンロードし、他の方の動画等やブログを参照にしてやってみたのだが、初日はそりゃあもうまるで反応が出ず、うんともすんとも言わない始末。

このアプリがダメなら、次!

と、いろいろと入れてみても、「カメラに接続できない」といったメッセージが出てその先に進めなくなるのだった。

で、二日目。

諦めずにいろいろとWi-Fi設定をいじくっていたら、ひょんなことでいきなりスマホ側に画像が映し出された。

や、やった!

と、思ったら、今度はうまくいく時といかない時があって、百発百中で起動することがないのだった。

カメラが不良品なのか?

とも考えたが、スマホにはちゃんとカメラのアドレス?が表示されていて「接続済み」となっている。

「インターネットに接続してない」とも書いてあるけど、それはどーやら関係ないようだし、これで接続はうまくいっているはずなのに。

一度つながった、という実績もあるわけだしカメラのほうに責任があるというのはなさそうだ。

なので、スマホ側のWi-Fi設定にきっと何か問題があるのだろうと、いろいろといじくる。

アプリに位置情報を特定させるのには数に制限があるんじゃないか?とか考えてヤフーナビをアンインストールしてみたらうまくいったんで、「これだ!」と思ったら次はもうダメなのだった。

それで、その失敗から、次はもしかしたら接続数制限みたいのがもしかしてあるのかもしれない、と推測してさらにいじくる。

三日目、Wi-Fi設定のところで、Wi-Fi Directなる項目を発見する。

その先へ進むが大したことが書いてなく、諦めムードがかなり漂い始めていた。

が、画面右上に縦に三つ並んでいる点に触れてみたら「デバイスの設定」という項目が表示されて先へ進めた。

そこに、

「パフォーマンス向上のためのWi-Fi Directバイス数制限」

なる設定画面があり、もともといくつになってたのか確認し忘れたのだけれど、それを3つにしてみた。

2~7(6がない)まで設定できる中、何故3つにしたのかわからんが、たぶんそれでダメなら一つずつ増やしてチェックするつもりだったのだと思われる。

で、そんときゃ自宅にいてうまくいったんだが、場所を移動してやってみたらまたダメなのだった。

スマホを再起動させてからつなぐとうまくいく場合もあるので、そうしてみたらまたつながったりして・・・。

意味がわからない・・・。

そんな感じで未だ不安定なままである。

運に頼るしかるまい。

まあうまくいったら再び動画を撮りに出かけるとしよう。

で、チェストマウント用のストラップに、百均でいーものを見つけてきた。

20190618z.jpg

これだ。

帽子につけるタイプの紐。

ちゃんと両端にクリップがあって最高。これはいい!

長さも調節できる。

サスペンダーもあったのだけれど、それだとちょっと長すぎるのだった。

20190618x.jpg

なかなかしっかりしたクリップだし、見た目も前回のリングなんかより断然良いではないか。

20190618y.jpg

これはこれで完成だ。

維水志チェストマウント用ハーネス改。

ちなみにブラジャーではないが、ブラジャーのように装着する。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=