Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ミステリーゾーン

ここんとこ暫く昭和の歌謡曲のCDを編集してたりするものだから、気分がすっかりノスタルジアである。

で、編集中のCDの曲順を考えていたら、当時のベストテンってどうだったかな?それがわかれば編集しやすいんだが、とふと思った。

そこで昔聞いてたラジオ番組のベストテンがWebで見つからないかしら、と検索してみたら、その番組自体を録音したものが一部ではあるがYouTubeにアップされていた。

ホント、なんでもあるわ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「なんでも探してみるものだねぇ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

維水志がよく聞いていたのが、土曜の午後一ぐらいにやっていた、FM東京のコーセー化粧品歌謡ベストテンみたいな名称のプログラムだった。

当時は、当たり前だが土曜も学校があったものの、半日で終わり。

なので、それを聞くためにダッシュで帰宅し、ラジカセの準備をしたものだ。

それと「日曜の昼は・・・決定!全日本歌謡選抜ーっ・・・!」みたいなのもよく聞いていた。

こちらはMCの音声が入っちゃうし、なんか通信音みたいのが常にバックグラウンドに流れているからエアチェックしても意味なかったが、暇で家にいるときゃたいてい聞いていたと思う。

ベストテン圏外の、100位だか50位ぐらいまで早口でまくしたてる、あの勢いがすさまじかった。

男女別の得点を言ったりするんだけども、今考えりゃ意味がないような・・・・。

そんなんが40年後になった今、YouTubeで聞けるだなんて・・・。

もうびっくり。

40年だもの。

よ、40年だもの。

もうさ、とっても不思議な気分。

だってYouTubeは動画だから映像がメイン、まさか音声だけのラジオまであるとは思わなかったのさー。

そーなると、なんか他にも懐かしいのがあるんじゃないか?と思い始めてくるのだった。

「できればもう一度聞いてみたい」って、ずーーーっと思ってるのがあったんだ。

それは怪談話がドラマ仕立てになっている番組。

だが、さすがに放送局はおろか、番組名まで思い出せない。

それでもよく覚えているストーリーが二つあったんで、そっちの名で検索してみたら・・・、

ずっぱしあるのだった、これが。

笑う。

いや、ホント、繰り返すけど、なんでもあるんだ。

その名も「ミステリーゾーン 体験実話シリーズ」。

こちらは30年ぐらい前にやっていたと思う。

30年前、今の職業もまだ駆け出しのころだったんだが、当時の顧客とよくこの話で盛り上がったので覚えている。

けれど夜の9時だか10時の放送だったため、仕事柄、聞ける機会がほとんどないまま番組自体が終わってしまったのだった。

なので顧客に紹介したのは維水志だったが、その後はもっぱら顧客からしかエピソードを聞くことができなかったんだと思う。

だからか、自分で聞いた、たった2話だけをはっきりと覚えていたのだろう。

「二階の住人」と「トンネル内放送」って話。

それがしっかりアップされていた。

有難いことである。

こんな貴重なものが・・・。

なんたって聞き逃したのが多かったわけだから、カセットか何かで販売されてたら是非とも購入したい、とまで思ったが売ってなかったか、見つけられなかったかで、とうとう聞けず仕舞いでここまで来たのである。

それがこんな形で・・・。

すごいなあ・・・。

で、初めて聞いた当時はそりゃあもう鳥肌もんだったが、今聞くとそーでもないのだった。

そりゃまあ結末がわかっているからだろうけども、試しに聞いたことがないやつも聞いてみたがやっぱそーでもなかった。

う~む。

大人になったのかしら。

感動する機会が減ってしまった、ってことなんだろうか?

これまた嫌だねぇ。

否、まだ二話分しか他のエピソードを聞いてないし、もしかしたらもっと身震いするような傑作が眠っている可能性もある。

なんにしても当分楽しめそうな娯楽がまた一つ増えた。

繰り返すが、有難いねぇ・・・。

すごい時代になったものだ。

と、今更ながらそう思う。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=