Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

アイドル寿命は短命

ネタがないときゃ、新たに作ったカテゴリーに頼るのがいい。

レンタルCDやらなにやらでかき集めた昭和歌謡から、自分の聞きたい曲だけを編集したオリジナルCD。

75年から始めたそのシリーズもようやく80年に取り組むまでになった。

メインが77~82年ぐらいなので、ちょうど今は山の中腹あたりか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「梅雨明けと共に是非終わってほしいネタだ・・・」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

これまで15枚ぐらい作成しているということは、結局全部で30枚ぐらいになりそうである。

一枚80分で20曲ぐらい入るんで、トータルで600曲ぐらいになるんだろうなあ。

大変だなあ。

こうして年代別で編集しているといろいろと面白いことに気づく。

一世を風靡した有名なアイドルも、そのほとんどが2年ぐらいがピークの限度なのだということ。

結構な時間、歌謡界に君臨している印象があっても、その実、こちらが認識できている曲はせいぜい10曲程度でしかない。

あのピンク・レディでさえ、デビューから10作目が「カメレオンアーミー」だった。

何を言いたいのかというと、「う~む・・・。こ、こんな曲かあ・・・。」と、勢いの衰退を感じざるを得ないのである。

で、11作目の「ジパング」は、維水志は口ずさむことすらできないほどで、12作目にはとうとう流行のカバー曲頼りとなってしまうのである。

3曲目の「渚の~」が爆発的ヒットの始まりだとすると、最も売れてファンでなくても認識できる曲というのは二桁にいかないと言える。

そう考えると、ずーーーっと一線で活躍してた郷ひろみをはじめとする新御三家や、沢田研二なんてのは化け物級の大物歌手ってことになるんだろう。

それでも勢いは衰え、「ああ、もう終わったか」と思ったらいきなりのビッグヒットを飛ばし、一線を退くことはない。

そうしてヒット曲とそーでもない曲、つまり、よく認識できている曲と、「え、こんなんあったんだ」的な曲が入り混じるようになりつつも活躍が続く。

そういったビッグネームはレアなのだ。

たいていの、いわゆるアイドル、と呼ばれる歌手は短命だ。

特に80年代アイドル全盛期はそうである。

俊ちゃんやマッチ、聖子ちゃんとて、ピークは3年程度、だと維水志は思った。

なのにそんなに短命と感じられないが不思議である。

心に刻まれる音楽、ってのは少々言い過ぎかもしれんが、普遍的な性質を持っているからなのかもしれない。

我々昭和時代の人間にとって、あのころの歌謡曲はまさに普遍的な存在なのだと実感した。

だから編集してても飽きないのよ。

曲のフレーズは知っていても、曲名は認識してなかったのとかも多々ある。

そんなときゃ新たな発見なのさー。

具体的に言うと、「雨の物語」がそう。

まず、イルカの曲だって知らんかった。

イルカの曲は「なごり雪」だけなのかと思ってた。

まあそんなんで楽しくてやめられない。当分続ける。

最後に、ここまでの編集作品を記しておこう。

と、言っても前回紹介したのが三作目までだったんで、ここでは六作目までにしておこう。

次のネタにとっておかないと。

四作目

昔の名前で出ています/小林旭

マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美

わかって下さい/因幡晃

ヘッドライト/新沼謙治

私の先生/榊原郁恵

旅立ち/松山千春

あんたが大将/海援隊

おんな港町/八代亜紀

人見知り/神田広美

津軽海峡冬景色/石川さゆり

しあわせ未満/太田裕美

むさし野詩人/野口五郎

やさしい悪魔/キャンディーズ

Hi-Hi-Hi/あおい輝彦

サクセス/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

ブーメランストリート/西城秀樹

カルメン'77/ピンク・レディー

あずさ2号/狩人

硝子坂/高田みづえ

お元気ですか/清水由貴子

雨やどり/さだまさし

五作目

雨の物語/イルカ

バス通学/榊原郁恵

帰らない/清水健太郎

夢先案内人/山口百恵

勝手にしやがれ/沢田研二

星の砂/小柳ルミ子

恋愛遊戯/太田裕美

能登半島/石川さゆり

気まぐれヴィーナス/桜田淳子

暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

だけど・・・/高田みづえ

渚のシンドバッド/ピンク・レディー

気絶するほど悩ましい/CHAR

吸殻の風景/さだまさし

風来坊/ふきのとう

熱帯魚/岩崎宏美

季節風/野口五郎

洪水の前/郷ひろみ

イミテイション・ゴールド/山口百恵

マイ・ラグジュアリー・ナイト/しばたはつみ

Lui - Lui/太川陽介

北風よ/岸本加世子

六作目

わがまま金曜日/榊原郁恵

ボタンを外せ/西城秀樹

求愛専科/岡田奈々

愛の終着駅/八代亜紀

身も心も/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

ウォンテッド(指名手配)/ピンク・レディー

アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ

愛のメモリー/松崎しげる

憎みきれないろくでなし/沢田研二

思秋期/岩崎宏美

お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

コスモス街道/狩人

九月の雨/太田裕美

風の駅/野口五郎

秋桜/山口百恵

案山子/さだまさし

てぃーんずぶるーす/原田真二

ビードロ恋細工/高田みづえ

アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた/榊原郁恵

キャンディ/原田真二

逆光線/CHAR

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=