Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

酷暑の5時間ライド

朝6時前に佐野SAを立った我々は30キロ程先の鹿沼ICで高速道路を降り、そこから下道約200キロを5時間かけて駆け抜けるのである。

200キロと言ってもそのほとんどが順調に気持ちよく走れる道なので、そんなにしんどくはないだろうと思うのだが、これからガンガン上がっていくであろう気温のことが少々気がかりだった。

あと、200キロと聞くと大して遠さを感じないのだけれど、5時間、と言われると、そりゃ結構難儀するんじゃないかと思われた。

このまま高速道路を利用すれば2時間で済むだけに。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「車だったら5時間なんて絶対にムリ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

で、こまめに休憩を取ることを心がけた。

まずは佐野SAから60キロほど先の日光(鬼怒川?)あたりにあるコンビニが第一休憩ポイントである。

ここらあたりはまだ涼しくてとっても清々しい気持ちで走れる。

予定していたコンビニより手前のコンビニで休憩。

維水志は何も買わない。ストレッチのみ。

まず第一に先ほどカツサンドを食べたばかりである。

次に、維水志はドリンクホルダーに飲み物を用意してあるから買う必要がないのである。

DSC_3201rt.jpg

この魔法瓶というか、ステンレスボトルの活躍は素晴らしかった。

ホント、炎天下で走っていても、飲み物だけは常に冷たいままなのだ。

これがペットボトルだとすぐにぬるくなってしまっていただろうて。

コンビニで飲み物を買ってすぐにボトルに移すから冷たい状態を長らく保てるし、空になったペットボトルもコンビニのゴミ箱にすぐ捨てることができるという点もいい。

10分ほどくつろいで再び出立。

そこから間もなく「会津西街道」と言うのだろうか、県道だか国道高の121号線に入る。

目的地を決めて自分のペースで走るのがガチョウ倶楽部流。

渓谷が深まっていく感じが素晴らしい。

思わず「ヒューっ!」と叫んでいる。

途中、ちょっとガスってるところがあったりして、雷雲発生の心配があったが、それも問題なかった。

IMG_20190803_080724575_HDR.jpg

8時、道の駅たじまに到着。

電気屋のおじさんだ。

IMG_20190803_080747995_HDR.jpg

やっぱ福島入りするならここで休憩していかないとなー。

DSC_0830.jpg

7年前の写真。二人とも今はバイクが替わっている。

団子餅を買って食べる。

美味い。

ここで単身さんに、ちゃんと待ち伏せができるように途中経過のメールを入れておこう。

次の休憩場所は60キロほど先の羽鳥湖近辺である。

そこに道の駅があるのだけれど、結構奥まったところまで入って行かないといけないみたい。

時間がかかるようならパスすることとし、再出発。

ところがこっから気温が急上昇してくるのだった。

そして割と街中を進む感じになり、単調なライドが続いたため、もう眠くてしょーがない。

羽鳥湖までまだ距離があるが、もうたまらなくなって湯野上温泉あたりで思わずコンビニに駆け込んだのだった。

9時や。先ほどから45分ぐらいしか経っとらん。

あ~、もう汗でぐっちょりやー。

ドーナツを食べる。

飲み物を補充。

これでだいぶ息を吹き返せた。

当然ながら羽鳥湖はスルーすることに。

40キロほど先にあるコンビニを次の目的地に設定して出発。

で、有難いことに、そこからかなりなワインディングロードが控えていたため、とてもリフレッシュできたのだった。

IMG_20190803_095028806_HDR.jpg

分岐点で隊長を待つ間に謎の遺跡を発見。

ちゃんと何か書いてあるから謎じゃないけどね。

で、コンビニがあったのだけれど、反対車線だったのでスルーすることにしたのだが、これが失敗だった。

そのままバイパスに突入してしまった。

で、パイパスの割に進みがめっちゃ遅いのである。

めっちゃあちーし。

しょーがないんで、信号で止まるたんびに、前へとすり抜け出るのを繰り返す。

コンビニはおろかガソリンスタンドすら暫くない状態が続き、結局、二本松駅手前十数キロ地点で次の休憩となった。

本宮市のそのコンビニまで結局1時間半連続ライドとなってしまった。

酷暑の中でのこの90分が結構きつかった。

隊長、だいじょぶだったかしら。

時刻は10時半を回ったところ。

ともあれ、コンビニのすぐ先にあるスタンドで給油もできる。

ここまですでに400キロ近く走ったのだ。

二本松駅までは余すところ15キロ程度となった。

グーグルナビによる到着予想時刻は11時15分となっている。

そのまんま単身さんに最終報告をする。

先ほどの返信が来ていて、車両にトラブルがあったらしいが、だいじょぶなのかな?

11時を回った。予定通り、二本松駅に着きそうだ。

が、待ち伏せしているあの人がいっこうに現れない。

グーグルナビだと普通の人が予想もしない道をナビされるケースがあるんで、また裏をかく形になってしまったからだろうか?

駅が近づくにつれ、キョロキョロしながら走ってんだけど、やっぱ現れない。

とうとう駅に着いてしまった。

見ると、ボケーっと立っている男が一人。

なんと、単身ライダーが待っているではないか!

ま、待ち伏せは?

う~む。

車両にトラブルがあったし、このくっそ暑い中だ。

とてもじゃないが、そんな気分ではなかったのだろう。

まあとにかく今は無事に三人が再会できたことを喜ぼうじゃないか。

2年ぶりだーね。

さっそく昼飯を食べることに。

「焼きそばでいい?」と単身さん。

もちろーん。

駅すぐそばにあるビル内にある店舗へ。

IMG_20190803_111621910.jpg

へえ~。

なみえ焼そばっていうんだ。

IMG_20190803_113356896.jpg

なんでも震災から避難してこちらで営業をしているとか。

ここで頂けるのは有難い。

IMG_20190803_113445194.jpg

なみえ焼そば普通盛り+ラーメンスープ。750円。

IMG_20190803_113450590.jpg

かなりなボリュームがあっていーですねー。

IMG_20190803_113556403.jpg

焼きそば?

焼きうどん、ではないかという疑問はあったが味は抜群である。

分厚い豚肉がまたいい。

満足。

満腹。

12時ぐらいにキャンプ場にむけて出発。

キャンプ場の受付は12時半からなので見事なスケジュール運びとなった。

それにしても・・・・、

暑かった~・・・・。

とりあえず受付をし、設営してから買い出しに出かけることが決まった。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=