Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

電車に閉じ込められる

通勤電車で帰る途中の出来事だ。

いつものようにスマホで歌謡曲を聞きながら、ベイスターズのダメっぷりのニュースとかをウェブで見ながら通勤時間20分にも満たない電車に揺れていると、発車して間もなく電車の速度がやたら遅くなっているのに気づいた。

否、揺れてないじゃん。

なんでこんなに速度が遅い?ってか動いてなくね?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「仕事帰りに御苦労さま・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ずーーーっと動かん。

なんかあったらしいが、音楽を聴いてたんで、車内アナウンスを聞き損ねた。

しょーがないんで、小田急のサイトに事の詳細が反映されるまで待つことに。

あぁ?

踏切で電車との接触事故のため不通区間が発生しただぁ?

ふ、ふざけんな!

すでに乗車してから20分が経過してやがる。

本来だったらもうとっくに利用駅に着いてんじゃーん・・・。

で、車掌だかが、車両に入ってきてなんか言ってる。

小さい声でよく聞き取れんが、運転再開の見込み時間だけは聞き取れた。

は?

23時半?

何を言っているのかわからない。

今、まだ22時半を回ったところだよね。

ふ、ふざけんな!

あと1時間こうして車内でじっとしてろ、ってのか。

と、怒りをどこにぶつけていいのかわからない中、なんとかこのバカげた状況を頭ん中で整理しようとしていたら、そこに追い打ちをかけるかように信じられないような内容の車内アナウンスが響き渡る。

「運転再開の見込み時間を24時に変更いたします」

は?

日付が変わるってこと?

え?夜中の12時って、あと90分もあるじゃん。

それを聞いたらもう怒りは通り越してしまった。

諦めるしかあるまい。

しっかし、なんで車内に閉じ込められないといかんのだ?

ターミナル駅から近いんだし、順次車両を入れ替えたりして最寄りの駅に乗客を降ろしたりすることができるはずだが。

要は面倒くさいからやんないだけに決まってる。

小田急の怠慢でしかない。

それをまたなんか素人じゃわかるはずもないようなもっともらしい言い訳で済ませるのがオチである。

なので騒いでも文句言っても、こうなってしまったら耐えるしかないのだ。

なんて酷い。

ほとんどの乗客は帰路を急ぐ人たちだろう。

こんな夜遅くに足止めを食らうだなんて、最低である。

車内アナウンスで、気分の悪い方やおトイレに行きたい方は誘導します、とか言ってるが、どこに誘導すんだ?

グーグルマップで現在地を確認すると、どーやら駅と駅とちょうど真ん中ぐらいに停まっているようだ。

線路を歩かされるのかな?

そうだとしたら興味あるなー。

「体調がすぐれない」とか言って、線路を歩こうかな。

で、隣の駅までマイハニーに車で迎えに来てもらうとか。

まあそうして小田急の対応にはかなりの不満はあるものの、元をたどれば小田急は何も悪くないのである。

もちろん、事故を起こしたクソドライバーが何もかも悪いのだけれど、こうした場合、電車に乗客を閉じ込めるのだけは勘弁してもらいたい。

それにしても、なんだってこんな時間に車と電車が接触すんんだよ。

渋滞時なら、前が詰まって線路を渡り切れないケースもあるだろうが、こんな時間でしかもど田舎の交通量がほぼない時間帯よ?

まあ酔っ払いが遮断器を無視して線路内に侵入した、とかがオチだろうて。

うむ。がんばって賠償金を払え。

それほどのバカはおそらく任意保険にも加入してないはず。

一生かけて賠償金を払うのだ。そして人生を棒に振るのだ。

全力で応援するぞ。陰で。

あ~あ、90分、どう過ごす?

こんな時、スマホってのはどんだけ有難いのだろうか。

データ使用料は増えるが、楽天モバイルだと先月使わなかった分は次月に引き継いでくれるのだ。

少々動画を見たぐらいじゃ全然平気。

確か車内はWi-Fiが使えるかもしれんが、設定がよくわからなくて面倒だからいーや。

そして維水志のモトローラは電池容量がデカいんで全然平気。

ありがたや、ありがたや。

まずはYouTubeで「鬼滅ラヂヲ」を聴く。

あら、今回は主人公役の声優が夏休みで出演しないん?

まあでもいつも通り面白いし。

30分近く経過。

次はAbemaTVでアニメを見ようか。

ここはシリアスなものより笑えるものを見るべし。

最近、気に入ってんのが「女子高生の無駄づかい」ってやつ。

めっちゃ笑う。

クラスメート全員にあだ名がついてんだけど、それ、自分も高校時代にやったもんで共感できるし、そのネーミングセンスがめっちゃ面白い。

今回の「マジョ」っていうエピソードはすでに1回見てるんだけど、何回見ても笑える。

そんなふうにニヤニヤしている怪しい親父と化していたら、24時になる15分ぐらい手前で運転が再開されたのだった。

あ、なんだ、もう終わり。

もっと見てたかったが・・・。

だがこれでやっと帰れるんだ。

マイハニーに駅まで迎えに来てもらうことに。

夜中の12時過ぎ、無事に帰宅。

ドアtoドアで40分で帰れるところが、何故2時間もかかった?

一体、維水志は今日はどこから帰ってきたのだろうか?と思った。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=