Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

うまくやってるなあ、ベイスターズ

久々の野球ネタ。

なんたって我がベイスターズは優勝戦線に食い込んでいるからねぇ。

ここらでもう1回ぐらい所感を述べておこう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まあ優勝は無理だろうね・・・」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

まあ優勝は無理だろう。

ってか、優勝しないでほしい。

優勝なんかしてみろ、勝てば官軍、あのダミレス采配がすべて正しかったことになってしまい、来年も続投!なんてことがあり得るかもしれんのだ。

なので絶対に優勝してはいけない。

優勝どころか、Bクラスを目指すべきである。

シーズン最後の最後まで戦って消耗しきってはいけない。

そもそも今年ほどの戦力があり、まともな監督の指揮下で戦っていれば、普通に優勝できるレベルなはずである。

だから来年へ向け、英気を養うためにもBクラスを目指せ!

ダメなら3位でいい。3位なら2回戦って負ければ終わるから消耗度はそれほどでもないし。

あ、2位でもそれは同じか。

そーか。そーゆーことか。

つまり横浜ナインの狙いはこうである。

一応優勝を目指すフリをし、がんばって戦ったが、力及ばす2位に甘んじてしまう。

結果、「意味不可解なあのダミレス采配がなけりゃ、もっと勝てたはず」となり、監督の交代は必至となる。

そういう意味で「うまくやってるなあ」と思う。

だって、読売に3タテ食らったヤクルトと阪神に、すぐその後それぞれに3タテ食らうとかありえるか?

なのに上位クラスの広島には勝ち越し、読売との直接対決では現在互角かそれ以上の戦いをしている。

今日はまあ逆転しちゃったもんだから、ちゃんと最後は山崎が帳尻合わせをしたのだ。

否、それは違うか。本気でやってあれだったんだ。

毎回3人でぴしゃりと終われないクローザーなんてクローザーじゃないよ。

監督が替わればクローザーも替わるだろう。

それにしてもシナリオが出来過ぎているではないか。

うまくやっていることをバレないようにするには上位チームに勝ち越すことが絶対条件だろう。

「読売には勝ち越したんだが、Bクラスのチームには勝てなかった・・・。そんなに力があるのに何故?」

「監督が悪いからさー」

となり、監督交代は必然。

だから残り試合、Bクラスのチームと当たる時の先発投手は不運である。

打ってもらえない。

打たないのが一番バレない作戦だろう。

ピッチャーがあからさまにど真ん中に投げるとかはあまりにもわかりすぎるんでやめるべきだろう。

今日の山崎みたいにファーボール連発のほうがバレなさそう。

ああ、そんなことしなくても監督自らの、申告敬遠というアシストが多々あるからやりやすいに違いない。

申告敬遠のサインが出た瞬間、ナインは「キターーーーーー、やったあ」と心の中で思ったはず。

とにかくもうあの采配には辟易とする。

試合を見ててもおもしろくない。

野球が嫌いになりそうなぐらいつまらん。

森が監督になった時以来のつまらなさである。

このままでは嫌気がさして谷繁のような主力メンバーがチームを去る、といった最悪の事態を引き起こしかねない。

データ野球?

ならなんで制球力の悪いやつを中継ぎに使うんだ?

打たれても打たれてもバットンを使う。

バットンには感謝しないといけない。

自ら「俺をもう使わないでくれ」というのを行動で示した。

それと同じで各打者もひそかにではあるが、行動で示しつつある。

下位チームとの戦いでは、

徹底して打たない。

さあて、以上のような展開を維水志は予想している。

現在7ゲーム差だが、そんな感じで行くと、最終的には5ゲーム差ぐらいで2位ってとこに落ち着くんだろう。

繰り返すが、今年はそれ以上がんばってはいけないのである。

と、長年の一ファンがそれを望んでいる、という話。

来年は監督、だれになるのかなあ。

誰になっても、今ほど酷いことにはならないに決まっている。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=