Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ポッポ

DSC_8380_201908261353228e5.jpg

フードコート?それともファストフード店

いや、ポッポだ!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ちょっと意味が分からないんですけど・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

昔は、大型スーパーであれば、どこの1階にもこうした飲食店(と言っていいんだと思うが)があり、買い物途中でちょっとすいた小腹を満たしてくれる役割をしてくれていたものである。

だが最近じゃそーいった小型の店舗は複数の店舗から成るフードコートに様変わりしてしまった。

この「ポッポ」と呼ばれるイトーヨーカドー店舗内にある小型店も神奈川エリアじゃすっかり姿を消して今や絶滅危惧種となっている。

マイハニーが昔住んでいたエリアのイトーヨーカドーにもこれがあったのだが、いつごろからかわかんないが、なくなってしまったのである。

彼女にとっては懐かしの味を今でも提供してくれるお財布にも優しい有難い店なのに、

ない!

で、暫く懐かしの味にありつけなかったからか、禁断症状が出てたみたいで、前々から事あるごとに「今度ポッポに行きたい」と言っていた。

だがポッポがあるイトーヨーカドーを県内で検索すると、一番近いのが伊勢原店だった。

県内に限らないと、次に近いのが三島店、ということに。

せっかくの日曜だし、伊勢原に行ってもしょーがないんで、三島を選択。

三島まで行けば他に楽しめるものもあるだろうし。

ということでお昼ごろに出発。

DSC_8391.jpg

箱根越えで13時過ぎに到着。

DSC_8379.jpg

が、ご覧のようにレジには行列が。

しかも席もかろうじて一つ空いているという人気ぶり。

いやあ、こんだけ盛況なら今も健在というのはよく理解できるわ。

まるでららぽーと海老名のフードコートみたいじゃん。

こんなん見ると、ららぽーと沼津が出来たらフードコートは大変なことになる予感がする。

ともかく列に並ぶ。

レジではおいちゃん、おばちゃんが頑張って働いている。

「もうメニューは決まっている」というマイハニー。

さすがである。

DSC_8381_201908261353236a1.jpg

まずはレジで先にいただけるもの。

後は用意が出来たらレシートの番号を呼ばれるので取りに行く。

DSC_8382_201908261353243de.jpg

タコ焼き。

柔らかいタイプ。

歯ごたえのしっかりしたタコが際立っていいねぇ。

美味しい。

DSC_8383_20190826135326c8e.jpg

今川焼

あんことカスタード。

DSC_8387_201908261353303ab.jpg

あんがぎっしりだ。

マイハニーいわく、昔はカスタードクリームがもっといっぱい入ってたし、味ももっと美味しかった」とのこと。

大きさも若干小ぶりになったのでは、とも。

実際そうなんだろうなあ。

たいていのものは時代とともに小ぶり化している。

ファミレスの料理の量も明らかにどんどん少なくなっているし。

DSC_8385.jpg

山盛りポテト。

揚げたてを提供するようで、これは後から取りに行くのだ。

あっつあつ、なのがいい。

DSC_8384.jpg

コーヒーフロート。維水志チョイス。

ソフトクリームがいっぱいでいいね。

コーヒーの味はほとんどしない。

DSC_8389.jpg

それだけじゃ足りないだろうということで味噌ラーメンも。

今回は小腹を満たすためではなく、昼食を食べにポッポにきているので仕方があるまい。

味噌ラーメンや担々麵は穴あきレンゲは絶対に必要だよ。

なのになんで提供してくれる店が少ないかなー。

担々麵専門の店でさえない場合が多いのに、ポッポは素晴らしいわ。

そして500円以下のクオリティではなかなかのものだった。

満腹。

この後、どっかに寄っていくつもりだったが14時半だったので、結局そのまま箱根越えで来た道を帰ることに。

DSC_8392_2019082613533554e.jpg

箱根大観山ラウンジに寄る。

ここって、なんか気が付けばネーミングが変わってるよなあ。

DSC_8394.jpg

いつもの風景。

今日は富士山は見えなかった。

そんで次はヨロイヅカファームに寄ることに。

DSC_8402.jpg

いつの間にか、川島なお美さんのモニュメントができていた。

素晴らしい景色の絶好のポジションで良かったですね。ご冥福をお祈りいたします。

DSC_8397_201908261353393f8.jpg

もちろんソフトクリームを食べにきたのだ。

マロンを期待していたのだが、おそらくはまだ柑橘系だろうと予測していた。

が、外れた。ブルーベリーだった。

DSC_8395.jpg

気になる隣りのカフェのメニューをチェック。

ランチは予約制だったっけか。

いまいち実態がつかめない。

DSC_8399_20190826135341d26.jpg

ここは景色もよくていーわあ。

この後、食料品の買い物をし、18時前に帰宅。

ポッポ。

美味しいし楽しいからまた行きたいものである。

IMG_20190822_140932626_HDR.jpg

これは数日前に行った平塚のあさつゆ広場と呼ばれるところにあるジェラート

IMG_20190822_141250188_HDR.jpg

「えだまめ」と「くりまさり」が最高に美味い。

くりまさり:さつまいもの一種らしい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=