Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

何年ぶりだろ?

いやあ、何年ぶりだろ?

パーマかけんの。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「バイク以外の記事をそんだけ書けるのが逆にすごい・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

パーマを初めてかけたのが高校生の時だった。

高校が自由な校風だったということもあるが、何よりも叔父の一人が夫婦で美容師だったというのが大きな原因だろう。

割と安くやってもらっていた。

最初は横浜で店をやっていたが、経営がうまくいかなかったのか、叔父のほうは雇われの身となりいろんな美容室を転々としていた。

が、そのたんびに彼の努めている美容室へ足しげく通ったものである。

桜木町、川崎・・・、と。

桜木町の時だったっけかなあ。

何をトチ狂ったのか、バンド仲間二人を連れて、「全員カーリーヘアーにしてください」とお願いしたことがある。

それも三人が三人ともカーリーヘアーがおよそ似合うことが想像できないメンバーたちである。

一体、なんでそうしてもらおうと思ったのか、今は記憶にない。

きっとイメチェンしたかったんだろうけども。

で、維水志は自宅に帰ると、「なんでそんな恥ずかしい髪型にしたのか」と、親からこっぴどく叱られて、髪をただちに洗ってできるだけパーマを落とせ、と理不尽な命令を受けたのだった。

この辺が昭和だよ。

もっと個性の伸長ということを大事にしてもらいたいものである。

まあそんな叔父も、いつの日かメイクアップアーティストと肩書が替わり、今では千葉のどっかで自分の店をきりもみしているようだ。

そんなんだから、最後にパーマをかけたのが、もういつだったのか覚えてないぐらい昔なのだ。

おそらく30代に入ってからは一度もかけていないはず・・・。

だとすると実に30年ぶりぐらいになるんだろうなあ。

で、なんでそんなご無沙汰していたパーマを急にかけようと思ったのかというと、これまたやっぱりイメチェンしたかった、というのが正しいだろう。

結婚した当初、それまで通っていた美容院から、別の評判の良いお店へ鞍替えしたのだが、もうそれ以来、ずっと同じ美容師の綾乃さんにお世話になっているのである。

つまり、もうずーーーっと、同じ髪型なのである。

毎度毎度「今日はどーしますかあ?」って聞かれるのだが、「いつもと同じぐらいに」、と答えるしかなく、それはもう申し訳ないぐらいなのだった。

一方、同様に同じ綾乃さんにお世話になっているマイハニーは、時にはカラーの色を変えてみたり、パーマをかけたりしている。

先週、その美容室に行ってきたマイハニー、今回はパーマだった。

なかなかお洒落な髪型でとっても似合いっている。さすが綾乃さんだと思った。ホント腕がよい。

で、実は維水志は予約を入れていたのが約1か月前だったんだけども、すっかり忘れてしまっていて、髪の毛が伸び放題に伸びてしまっていた。

しかもだらしなく。

そんでまあ予約をすっぽかしてしまった、ということを償おうと思ったのか、「今日はどうしますかあ?」のいつもの質問に対し、「いつもと同じで」といったん返答したにも関わらず、「パーマかけたらどんな感じになりますかね?」と、ついつい切り出してしまったのだった。

そしたらもう綾乃さんがノリノリで、ヘアカタログを持ってきていろいろと説明してくれるのだった。

まあ自分が今パーマをかけたらどうなるかってのがまるで想像できないし、昔はどんな髪型だったのかも思い出せんので、彼女の腕を見込んで「すべてお任せします」と伝えた。

そしたら今はやりの?ツーブロックにします、とおっしゃる。

一応カタログで見せてもらったが、それを見てなんか、自分が気持ち悪いやつになりやしないかちょっと心配になったが、もう賽を振られたので四の五の言うのはやめておいた。

いやあ、あのカラーを巻くの、随分と久しぶりの感覚である。

鏡の中の自分の姿が面白いのさー。

綾乃さんも「まさか維水志さんにパーマかけることになるとは・・・」と言いながらもめっちゃ楽しそう。

仕上がった髪型は、なんというか、ホント、今風だあ。

お洒落。

いーわ。

さすが綾乃さん。

楽しみなのはマイハニーの反応だ。

なんたって今日はパーマかけてくるのを知らないわけで・・・。

帰宅すると、彼女の反応は微妙な感じだった。

もっと、「えーーーーっ!?」みたいなのを想像していたが、「いーじゃん」とは言うものの、まじまじと髪型を眺めて時折「ふ~ん・・・」とうなる程度なのだった。

あ、もしかして似合ってないのかも。

まあいーさ。

維水志的にはとっても気に入ってんだ。

4~5歳、若返った感じに見える、

と思う。

まあ仕事柄、身だしなみはある程度きちんとしてないといかんし。

また暫くはパーマヘアでもいーかもしれん。

イメチェンってのは面白い。

違う時分になった気がする。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=