Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

マイ歌謡編集後記 09

語りつくせぬ歌謡曲の魅力。

本日は維水志の思い出と共に、「79年春」と題してお届けします。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「高校時代の思い出を語ってるだけなんじゃ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

オリジナルカセットに収録してなかったであろう曲がピンク。

十一作目(78~79年)

モンキー・マジック/ゴダイゴ

カメレオン・アーミー/ピンク・レディー

天までとどけ/さだまさし

オリビアを聴きながら/杏里

君は薔薇より美しい/布施明

性(サガ)/ツイスト

私のハートはストップモーション/桑江知子

夢追い酒/渥美二郎

YOUNG MAN/西城秀樹

魅せられて/ジュディ・オング

カサブランカ・ダンディ/沢田研二

想い出のスクリーン/八神純子

サンタモニカの風/桜田淳子

北国の春/千昌夫

美・サイレント/山口百恵

雨に泣いてる/柳ジョージ&レイニー・ウッド

日曜日はストレンジャー/石野真子

グラジュエイション/倉田まり子

スプリング・サンバ/大場久美子

愛を止めないで/オフコース

そんな独りよがりの恋愛が終わったのが高一の終わりでもあった。

高二になり、新たなクラスになるわけだが、高二のクラスがそのまま持ち上がって高三になるため、2年間は同じメンバーとなるのは知っていた。

だから、その彼女とは死んでも同じクラスになりたくない!と思っていたのだが、願いはかなわず、見事に同じクラスとなった。

公立だとこーゆーとこが困るんだ。

だがそれは、自分の愚かさを知るための、天から与えられた大切な機会だったと言えるだろう。

そして愚かで懲りない維水志は、新たな恋愛を求めて動き出すのだった。

恋愛以外では相変わらず充実した高校生活を送っていた。

バンドも、九蓮宝燈のリーダーはメンバーの下手さに呆れて、希少なドラマーを引き抜いて脱退。

というか、維水志を含めた下手メンバーがクビになった、というのが正しいだろう。

残された我々は10月の文化祭に向け、新たなバンド「紀州屋」を立ち上げたのだった。

勉強に関しては一切の努力はしなかった維水志だったが、ベースの練習だけは怠ることがなかった。

めきめきと腕を上げていった。

が、それも中途半端で、リズムが今一つだったと言える。

ベースなのにリズムがダメって・・・。

いいとこない・・・。

こんだけダメダメで鬱にならないのは、実はホントはダメだって思ってなかったのかな。

常にポジティブだったのかもしれん。

今も。

体とメンタルの強さ、これが親が与えてくれた唯一の賜物なのかも。

感謝しないといけないな。

これをもっと生かさないといかんよ。

もったいない。

そんなザンネン極まりない維水志にとって想い出の曲は、

モンキーマジック

あの頃のゴダイゴの曲の中で一番好きかも。

かっこイイ。

天までとどけ

ようこそ僕の街へ、ようこそこの愛へ♪

っていう最後のフレーズで高音へ盛り上がっていくところが好き。

君は薔薇より美しい

凄い声量と凄い歌唱力。

いいなあ、こんなに上手に歌が歌えたら。

「YOUNG MAN」

今までの不倫路線は何だったん?

こんな爽やかな・・・。

むしろ爽やか路線のほうが合っていると思う。

どこでもいつでもこの曲がかかっていたという記憶。

「魅せられて」

この時代を代表するような曲。

「この頃を思い出す・・・」って曲はいっぱいあるが、これは一番そういった感覚が蘇る曲。

「想い出のスクリーン」

イントロがかっこイイ。

八神純子の曲の中で一番好きかもしれん。

後半の「ん~ん・・・」が、色っぽくていーんだよなあ。

「サンタモニカの風」

「来て、来て、来てぇ・・・」が意味不明でいーよなあ。

そりゃできれば行ってみたいさー。

「グラジュエイション」

倉田まり子って、歌もうまいし、綺麗だし、なんであんまり売れなかったんだろう、って思う。

スタイルも、松田聖子のちんちくりんと比べても断然素晴らしいのに。

石川ひとみと見た目が被ってたからかしら。

時代が早かったのかしら。

「スプリングサンバ」

どヘタ全開。でも曲は好き。

凄いよ。

これでもある程度売れるんだもの、ビジュアルが最高なんだろうなあ。

仲間のスズはコンサートへ行くほどの熱の入れようだった。

イントロとか間奏で無声音で「しゃしゃー」とか言ってんの、あれ、なんだろう?

気になる。

それにしても楽しいねぇ。

謡曲

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=