Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

嵐の前の静けさ

世間は明日から三連休。

だが、それどころではない。

超大型台風が関東に接近中なのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「準備って何すりゃいーのさ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

前回の雨風も凄かったが、今回はそれ以上だと言う。

そんで鉄道各社も早々と明日の運休を宣言しているほどヤバいらしい。

しょーがないんで、維水志も今朝早々に顧客に休講の連絡を入れる。

わーい、明日は休みだあ!

と、喜んでいる場合ではなさそうだ。

前回こそ、夜間6時間程度の停電で済んだが、今回はそれを見越してしっかりと準備を整えておく必要があるだろう。

停電で困るのは冷蔵庫の食品だった。

今回は凍らせていない生もの等がないし、気温もそんなに上がらないんでそこは問題なさそうだ。

ロウソクやらなにやらの電気が使えない場合の灯りの確保も一通り準備できている。

テレビの情報では使わなくなったスマホを充電しておくのもいーんではないかという有難い情報も得た。

早速充電しとこうじゃないか。

食事に関しては食材もあるし、ガスも使えるから飢えに困ることもないだろう。

窓ガラスはうちはシャッターなんで、これまた問題なさそう。

シャッターがあるってのは有難いよねぇ。余計なこと心配しないで済む。

庭でぶっ飛んでいきそうなもんはすべて室内に入れた。

カーポートもないんで、そこの屋根が吹き飛ぶこともない。

後はまあ、トイレかな。

下水の逆流防止。

前回はそこまでは必要なかろうと高を括って何もしなかったが、今回は一応準備はしておくべきだろう。

何でもゴミ袋に水を入れておくといいとかなんとか。

まあこんな風に、戦々恐々としてるわけだが、たいていの場合、これまでここらあたりは大した災害も怒らずに済んでいて、結局拍子抜けして終わり、というパターンだったが今回は如何に?

今んとこ、雨がパラついている程度で、強風になっているわけでもない。

明日は台風のレポートになるだろうなあ。

他にやることなさそうだし。

鬼滅の刃でも最初っから見直すか。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=