Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ネコネコだまし合い

IMG_20190430_093116724_HDR.jpg

嘔吐を繰り返すネコのちゅーたに、動物病院で処方された胃を落ち着かせる効果のある薬等二種類を配合した粉状の薬剤を摂取させることになった。

ちゅーたは断じて錠剤を飲まないネコであることは前回の記事で述べた。

なので粉薬を処方してもらっているのだが、それも何かに混ぜて薬が入っていることがバレないようにしないといけないのである。

要するにこれはだまし合いなのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「一筋縄ではいかないような・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

病院から帰ってきてすぐに、チャオちゅーるに混ぜて与えたところ、一口も口にせずに気づかれてしまったのには驚いた。

臭いでわかるんか?

チャオちゅーる一本の半分に対して、粉薬一回分という配合が良くなかったのかもしれん。

チャオちゅーる半本×粉薬一袋=失敗。

しょーがないんで、次はウェットタイプの餌、黒缶に粉薬を混ぜて与えることに。

これならイケるだろう。

というのも、この少し前に台風接近の恐怖で元気がなくなってしまった時に処方された粉薬は黒缶に混ぜて与えたらしっかり食べていたからである。

最初、ちょっとためらっていたが、少しずつ食べ始め、時間はかかったがしっかり食べきったのだった。

ほぉ~。

これで一安心やあ・・・。

が、その刹那!

はい、全部吐き出したーーー(/ω\)。

な、何故?

う~ん。

前回の粉薬は安定剤で、牛乳の香りがする美味しいものだと先生がおっしゃっていたが、今回のはきっと苦~い薬の中の薬なのかもしれん。

仕方がない。

また暫くして、お腹が空いたら再チャレンジだ。

ところがこの後、黒缶という黒缶はすべて拒否るのだった。

こいつのせいで前回吐いた、というのをインプットしてしまったらしい。

二種類の味を用意していたが、これも拒否。

餌の入った皿を持って追いかけるも逃げまくるのだった。

指先に少しだけくっつけて鼻先に持っていても、匂いをかいで下をペロっと出すのだけれも、口にすることは一切ないのだった。

黒缶半分×粉薬一袋=失敗。

う~。

て、手強い。

こりゃもしかして薬の量が多いからバレるんじゃ・・・。

が、

黒缶半分×粉薬半袋=失敗。

次。

チャオちゅーる一本で、粉薬半分ならイケるんじゃね?

前回、チャオちゅーる一本の半分ってのが良くなかったんだよ、きっと。

が、

チャオちゅーる一本×粉薬半袋=失敗。

IMG_20190819_130622771.jpg

「父ちゃんと母ちゃんが、変な匂いのするもんをぼっくんに無理やり食べさせようとしやがるんですよ~」

その後も嘔吐は止まらない。

今日だけですでに3回だ。

で、思い出したのだけれど、最後の手段があった。

ウェットタイプの餌で、もっとスープの量が多いのがあったはずなのだ。

以前、これに混ぜて与えてた時は何の問題もなかったじゃないか。

たぶん、ちょっと前の安定剤の時、黒缶で間に合ったからそれでイケると思っちゃったんだよ、きっと。

最初っからスープタイプにすべきだったかもしれん。

明日、早速それにスイッチして際チャレンジすることにしよう。

ちゅーちゃ~ん、スープタイプは拒否らないでくれよ~。

IMG_20191031_132004188.jpg

そして、ぴよ丸にちゅーたには別の餌を与えていることをバレないようにするのもまた一苦労である。

普段の食事はカリカリタイプなのだけれど、ウェットタイプは臭いがキツイんで袋を開けた途端、匂いにつられてすぐに寄ってきちゃうんだよなぁ・・・。

ちゅーたに薬剤入りの餌を与えている間、ぴよ丸にはちゅーるを与える作戦にしたのだけれども、こいつ、食うのめっちゃ早いんだわ。

ちゅーるをスティック状の袋から小刻みに与えるしかないが、それでも間が持たない。

暫く大変にゃあ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=