ツーリングプラン満喫
二日間範囲内の高速道路乗り降り自由となる首都圏ツーリングプランの二日目。
実は前日の八王子までの往復だけだと元が取れていない。三千円以下である。
けど二日目はいっぱい利用させてもらった結果、一万円分ぐらい楽しめた。
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2019年度の首都圏ツーリングプランはこんな感じになっている。
「ミニ」という名前が付いたが、こんだけの範囲を走れるんだから全然ミニじゃないと思う。なんたって数年前のバージョンだと静岡までは行けなかったわけで。
エリアが静岡まで伸びたおかげで、中部横断自動車道も利用可能となり、こんな感じで、ぐる~っと周遊ツーリングが楽しめるのだ。
これをやりたかったのよ。
最初、どっち回りにするか迷ったが、東名も渋滞していないし、気分的に左回りを選択。
まずは新清水JCTへ向かう。
が、この時点で中部横断自動車道へ行けるのが、東名なのか新東名なのかよく確認をしていなかったので、まったくのナビ頼りとなってしまった。
ナビは御殿場JCTで東名を指示。
けど、確か新東名だったような気がするんだけども・・・・。
そんな不安を持ったまま走り続けると、沼津手前あたりでめっちゃ事故ってひっくり返っている車が・・・。
2車線閉鎖されているにも関わらず、ちょうど高速バス停あたりだったのか、そこが通行可能で、交通量も少ないために渋滞にならずに済んだ。
走行中なので、あんまりまじまじと見れなかったが、どうやら事故ってから間もないようだった。
こんな空いているまっすぐな道路でどうやったら車がひっくり返るんだべ。しかも結構デカいSUVタイプだったような・・。
なにより巻き込まれないで良かったよ。
で、ナビが沼津で降りろ、と言っている。
おお、やっぱ新東名に乗り換えるんじゃん。
確かこの辺りは東名と新東名が接近してんじゃなかったっけか。
実際、沼津と長泉沼津がめっちゃ近かった。
こんな進路変更も乗り降り自由じゃなかったらめっちゃ不経済になるから絶対にできないことだろう。
帰宅後、ETC利用明細でICの出入り時間を調べたのでそれを使って話を進めよう。
沼津IC出口⇒10時35分、長泉沼津IC入口⇒10時37分。
2分や。
で、清水エリアに入り、いよいよJCTだな、と思っていたら何故だかナビが新清水で降りろ、と言っている。
言われるがままそこで降りるが、あれ?中部横断自動車道は?
まだ全面開通してないので途中一般道を走るのは知っていたが、新清水で降りるんだっけ?
新清水出口⇒11時。
すぐに高速の入口がまたあるのかと思ったが、どーやら違った。
しょーがないんで、すぐ近くのローソンに休憩を兼ねて立ち寄った。
小腹も減ったしね。
て、調べてわかったが、本当はこの先の新清水JCTまで行くのが正解だったようだ。
地図で見ると新清水JCTはだいぶ海側に寄っている。
同じ次の目的地の下部温泉早川ICに行くには、新清水JCTから中部横断自動車道経由の富沢ICを利用するよりも、新清水ICで降りて一般道を走るコースのほうが近い、とナビは判断したようだ。
いやいや、高速道路を走ったほうが時間が短いでしょうよ・・・。
ダメだなあ、道を知らないってのは。
難しいなあ、ナビの設定って。
ヤフーナビと比べるとグーグルナビのほうが融通が利くと思うんだけども、この辺りの調整がホント難しいよ。
ヤフーナビは高速優先という設定があるけど、これまた「途中までは一般道で・・・」とかやりたいときに面倒くさそうである。
どっちも一長一短だが、維水志はグーグルナビのほうが渋滞情報が見た目ですぐわかるという点で使いやすいと思う。
おかげで、一般道を一時間ほど走る羽目になった。
けど、川沿いの景色が素晴らしいし、適度なワインディングもゆったりと楽しめたので良かったかもしれん。
下部温泉早川入口⇒12時。
白根出口⇒12時10分。
まずは10キロ程先にある、最初の目的地の日帰り温泉に向かう。
着いたあ。
温泉セットの出番が久しぶりだあ。
「武田乃郷 白山温泉」 っていう。
600円で安い。露天風呂もある。
脱衣所に無料のロッカーもあり。
シャンプー等、無料で使えるし、ドライヤーもあってこの値段、とっても親切。
いいねえ。
ちょっとした高台にあり、それなりの景色も楽しめる。
山はところどころ色づいている。
めっちゃサッパリしたあ。
懲りも和らいだし、冷えた体もだいぶあったまったぞ。
こりゃまた来たいねぇ。
さあて、では次の目的地へ向かいましょうか。
つづく。
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