Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

マイ歌謡編集後記 25

語りつくせぬ歌謡曲の魅力。

本日は維水志の思い出と共に、「83~84年初期」と題してお届けします。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます!

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

二十七作目(83~84年初期)

CAT'S EYE/杏里

タイニー・メモリー/柏原芳恵

バイ・バイ・サマー/石川秀美

半分少女/小泉今日子

SWEET MEMORIES/松田聖子

お久しぶりね/小柳ルミ子

ためいきロ・カ・ビ・リー/近藤真彦

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~/松任谷由実

そんなヒロシに騙されて/高田みづえ

越冬つばめ/森昌子

ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

時に愛は/松本伊代

禁区/中森明菜

艶姿ナミダ娘/小泉今日子

ワインレッドの心/安全地帯

悲しみがとまらない/杏里

スターダスト・トレイン/石川秀美

カム・フラージュ/柏原芳恵

瞳はダイアモンド/松田聖子

君のハートはマリンブルー/杉山清貴&オメガトライブ

前の記事で語ったように、この頃、我々は車でよくドライブに出かけていた。

免許を取ってみんなまだ1,2年だったけども、とにかく車が好きだった。

社会人になった仲間の中には新車を購入しちゃう羽振りのいい連中がいる一方で、そうでない連中は学生でありながらも10万程度のおんぼろの中古を買ったり親の車を乗り回したりと、みんなそれぞれ何かしらの車に乗っていた。

なので、どこかにドライブに行こう、となると、誰の車に乗って行くかを決めないといけなかったが、たいていは運転好きな連中の車が選択されていた。

新車のスカイラインは間違いなくラインナップの一つだったが、他は9万円の三菱のGTOだったり、カリーナだったり、コロナマークⅡだったり・・・それはもう千差万別。

一番の車好きは、警察官となったやーさん。スカイライン・ターボを駆る。

この年、ディズニーランドがオープンしたわけだが、彼本人は別にミッキーに興味があるわけではなく、単に仲間の送り迎えだけのためだけにディズニーランド行きの車を出してくれるぐらい運転が好きだった。

そんな感じで、この頃はどこへ行くのもとにかく車。

暇さえあれば、山中湖や清里エリア、時にはビーナスラインまで日帰りドライブへ行ったりした。

維水志は参加しなかったが、台風でも三浦の城ケ島へ出かけるという、暇過ぎる連中もいた。

その時の車の一台があろうことか、軽でしかもフル乗車だったらしい。

この頃の軽なんて、そりゃあもうポンコツ中のポンコツだったから、後続車から見ると、車体が体重が重い側に傾いていたらしい。

それでよく台風の中を走ったものだ。

で、そんなドライブのお供がカーステから流れるBGMだったのである。

誰の車に乗ってるかで、車内のBGMに特色が出る。そいつの好み一色の世界になるわけだ。

維水志が車を出す時はオリジナル歌謡曲集が活躍したように。

そしてみんなが好きだったのが、聖子ちゃんのアルバムだった。

パイナップルとかユートピアとか・・・。そりゃもう何回聞いたかわからんぐらい。

みんなで大合唱したものである。

なので今でも聖子ちゃんのアルバムを聞くのが好き。Tinker Bellまでだけど。

維水志の最後の学生生活四年間は、そんな高校時代の仲間とのかけがえのない想い出で彩られていたのだった。

大学に通うのは二の次だったろう。

そんな何のために大学に行ったのかわからない維水志が今回語るべき曲は、

SWEET MEMORIES

B面、懐かしい響き・・・。

B面の曲がヒットすんのが「Eighteen」に続いて二枚目だったかな?

B面の曲なんておまけみたいなもんで、普通聞きもしないし記憶にも残らないものがほとんどの中、こうして大ヒットするってのはレアケースだと思う。

まああのコマーシャルの影響も大きいのだろうけども。

ペンギンの・・・。

「お久しぶりね」

ホント、お久しぶりでした。

ダンデライオン

あれだね、やっぱユーミンも車内でよく聞いたよな。

維水志の中でユーミンと言えば、「アラームアラモード」だな。

「そんなヒロシに騙されて」

サザンってのは重宝されてたんだねぇ。

越冬つばめ

中学一年の時、森昌子ファンを自負していたが、約10年後に再びあの抜群の歌唱力が聞けるとは。

ギザギザハートの子守唄

新種だね。

ここから一世風靡するんだねぇ。

「禁区」

少女A系。

この頃の中森明菜も好きだった。

アルバムCDを買ったぐらいである。

艶姿ナミダ娘」

小泉今日子の中でベスト3に入る好きな曲。

歌詞の意味はよくわからんが、とにかく編曲がいいんだ。

「ワインレッドの心」

曲はいい。

「悲しみがとまらない」

切ない曲だねぇ。

「カム・フラージュ」

彼女の曲の中では割と好きな曲。

中島みゆきなんだねぇ。

瞳はダイアモンド

聖子ちゃんの失恋ソングは特に好き。

呉田軽穂、つまりユーミン作曲。詞、松本隆。編曲、松任谷正隆の最強タッグ。

ヒットしないわけがない。

聖子ちゃんのアルバムの曲も彼らの作品がきっと多いんじゃないかしら。

そしてこれのB面がまた「蒼いフォトグラフ」だもの。

ドラマは見てなかったけど、それでもこの曲、好きだったなあ。

「君のハートはマリンブルー」

高島先輩、がんばれ。

維水志のアヲハルはまだまだ続く。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=