Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

何、食べよっか?日本食なら 後編

「〇〇料理のレストランに行って、維水志なら是非ともオーダーしたい品」というシリーズの第五弾、今日は日本食編の後編。

昨日の書ききれなかった分を。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「確かに日本食の定義は難しい・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

というわけだから、もしかしたら日本食じゃないもんが入っているかもしれない。

ラーメン

一番好きなのはやっぱ醤油ラーメンかなあ。

醤油、と一口に言っても出汁が何かによってそれも様々なのでこれまた難しい問題である。

たぶん、鶏がらの、あっさりしたタイプが好みなのだ。

山形で食べた満月のワンタンメン、ホント、美味かった。また食べたい。

一方、「ラーメン食べたあ!」感が強いのは醤油とんこつ等、味が濃いタイプだと言える。

中毒性があるのはこちらの、味が濃くてパンチの利いたラーメンだろう。

時折、無性に食べたくなってしまう。

塩や白湯系のも美味しくて好きなのだけども、「ラーメン食べたい」ってなった時にそれらを選択することがほぼない。

蕎麦

蕎麦もいろんなタイプがあるが、メニューで言うと、たいてい鴨南蛮そばをオーダーしている。

鴨の出汁が好きなんだよ。

鴨出汁の料理って、蕎麦以外にあんまりないからかなあ。

別に十割蕎麦じゃなくてもいい。

太くないタイプが好みだな。

地元でも美味しい蕎麦屋はいくつかあるが、去年、長野で頂いた蕎麦はホント美味かった。

長野は蕎麦のレベルが突き抜けてんじゃないか、と思った。

うどん

ツルツルっとした、腰のある麺も好きだが、箸で簡単に千切れるほど柔らかいのもいい。

後者は天ぷら等、具材と一緒にいただくのに適している、と、以前どっかで書いた記憶がある。

メニューとしてはカレーうどんが好き。

カレーうどんの美味しい店に行ってみたい。

丸亀製麺カレーうどんは、何年か前に食べた時、全然美味しくなかったんで、それ以来トライしていない。

もしかしたらあれから改良が加えられているかもしれんが。

なんだってあんなにまずかったのだろう?カレーうどんでまずいって滅多に出会えないと思うのだが・・・。

カレーうどん以外では、鍋焼きうどんだな。

あれはとっても贅沢な感じがするし、寒い冬にふーふーしながら食べるのが最高だぜ。

まあ家でも食えるけども。

洋食

洋食は日本食

もう日本で食べられるもんで、日本人の料理人が作ってるもんは全部日本食でいーんじゃね?

オムライス。

千円以下の。

千円を超えたらそいつはもうオムライスじゃないね。

オムライスとは、きっちゃてんで食べる、一般庶民の食べ物なのだよ。

高級ホテルで二千円も出してそんなもん食うアホがどこにいる?

いるとしたら、そりゃ金が余っているやつだけさー。

チキンライスのやつ。むね肉かささみかわからんが、申し訳なさそうにちょっとだけそれがたまに顔を出す程度のやつ。

それでいーのよ。

後は洋食屋でオーダーするとしたらハンバーグ定食だろう。

ハンバーグは牛100パーセントでなくてもいい。

デミグラスソースがたっぷりかかっているのが食べたい。

焼き肉

カルビ。

ここは我々夫婦の路線がズレるところだ。

マイハニーはホルモン等、内臓系が好きなのだが、維水志はそれらは別になくてもいい。

ひたすらカルビ、カルビ、カルビでもいいのである。

カルビと野菜焼き、そして美味しいキムチがあれば満足できる。

で、これまた大阪で食べた焼肉屋が最高だった。

どーして美味しいものは遠くまで行かないと食べられないのだろうか?

丼物

かつ丼⇒うな丼⇒海鮮丼⇒天丼⇒牛丼。

以上。

親子丼はしょぼいのしか食べたことないからか、全然食べたいと思わない。

もう何年も食べてないかもしれん。

ああ、凄い。やっぱ凄い、日本食は。

他にも、焼き鳥屋、すき焼き屋、フグ料理屋、すっぽん料理屋・・・、なんて専門店があるだなんて・・・。

どうかしてるぜ。

うん。

やっぱ幸せな国で暮らしてるんだな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=