Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ネコネコおトイレ砂問題

line_1576630346755.jpg

最近、おトイレしたくなると、庭の菜園とか花壇の砂を掘りまくってそこでしたがる新入りネコのぴよ丸。

新入りといってももう我が家にきて1年と半年が経つ。

今日は彼のおトイレの問題について記しておく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ネコってトイレを覚えさせるのに苦労がいらないような・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

以前は普通に家の中のネコトイレで用を足していたのに、外の本物の砂のトイレの気持ち良さを覚えてしまって以来、家ですることがほぼなくなってしまったのである。

そうなると、夜だろうが雨だろうが関係なく、このくっそ寒いのに「外へ出して!」とアピールしてきて困ってしまった。

雨の時はさすがに諦めて家のトイレで用を済ましてくれるのだが、ある時なんか、雨上がりで土がめっちゃ濡れているにも関わらず、軒下の完全に濡れていない部分を掘りまくって用を足していた。

で、終わったらそこに濡れているほうの土をかぶせるもんだから、手が泥だらけになった挙句に、その手足のまんま家の中に入って来てそこらじゅうをを走り回ったりするのである。

ウチの二匹は用を足した後はとってもスッキリするのか、気分がハイになっていつも家じゅうを走り回るのだ。

ウチでは「ウンコ・ハイ」と呼んでいるのだが、他のネコもそうなのかしら。

で、フロア中が泥だらけになり掃除すんのが大変だったし、本人も汚れたまんまなのでふんづかまえてシャワーで洗ったりとそりゃあもう大騒ぎだった。

line_1576453554791.jpg

かと言って、覚えてしまった以上、トイレをもよおしているのに外に出さないわけにはいかない。

膀胱炎や便秘になってしまったら可哀想である。

line_1574654379914.jpg

一方、先住猫のちゅーたのほうは、嘔吐はあるものの、トイレの事で困ったことなどこれまで一度もなかったので、どーしたもんかと悩んだ。

で、結局、ネコトイレ用のネコ砂を、本物の砂に近い感触にするタイプに変更してみたらいーんじゃないか、ということになった。

ちなみに今使用しているのは、トイレに流すことのできる、割と大粒のタイプのものだ。

IMG_20191219_131303222.jpg

で、流せないタイプは、ゴミ収集日までビニール袋等に入れて保管してくのが面倒なので、最初はこんな感じの、同じトイレに流せるタイプで今よりも細かい粒のタイプにしてみた。

ところが、これが失敗。

状況は変わらなかった。

line_1574654562479.jpg

しょーがないんで、今度はトイレには流せないけど、可燃ゴミで捨てることが可能なタイプで、しかもかなり本物の砂に近い感触のものを買ってきた。

IMG_20191219_131323311.jpg

それがこれ。

そして結果もうまくいった。

ここ二日、ちゃんと英の中のトイレを使っていて、外へ出ても花壇の土には興味を示していない。

あ~、でもトイレに流せないのがなぁ・・・・。

マイハニーも維水志も、間違ってトイレに流してしまったよ。

詰まったら大変だから気を付けないと・・・。

IMG_20191218_153243991.jpg

マイハニー作:ちゅーたとぴよ丸。

せんべいの上にも描けてしまうということは、もう完成の域に達しているな。

二匹の特徴がよく出ていてかわいい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=