Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

マイアニソンデイズ 平成編08

昭和時代より連綿と続く日本アニメ。

また、そこには絶対に欠かせないアニソンの存在があります。

ここではそんなアニソンの歴史を維水志の思い出と共に語っていきたいと思います。

名付けて、「マイアニソンデイズ」。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ずっと続けられると思っていたこのネタ。

ところが、2011年以降、しばらくブランクがあることに気が付いた。

たぶん、家を建てることとか、バイクやブログという新しい趣味ができて忙しかったからだろうか、アニメを観ることは観ていたのだけれど、本当に気に入った作品しか観てなかったようだ。

しかも忙しいせいで、OP曲もED曲も早送り等ですっ飛ばしてしまったようで覚えている曲がほとんどないのである。

極端だなあ・・・。

なので、この次はもう2017年あたりになってしまい、ネタとしては現時点ではあと1回ぐらいしか使えなくなった。

まずいことになった。

「カレンダー埋め1年」が完成するのが来年の4月末。

何か新たなシリーズネタを思いつかないと、そこまで持たせるのは容易ではないことが予想される。

う~む・・・。

「STRIKE WITCHES ~わたしにできること~/ストライクウィッチーズ」(2008) 石田燿子

セーラームーンのED曲「乙女のポリシー」を歌っていた石田燿子さんがここで再登場。

軽快なリズムの明るい曲。元気が出るね。

「一斉の声/夏目友人帳」(2008) 喜多修平

「夏夕空/夏目友人帳」(2008)/ 中孝介

「あの日のタイムマシン/続 夏目友人帳」/(2009) LONG SHOT PARTY

「一斉の声」は歌詞中は「いっせいのせい」と言っているが、曲名もそう読むのかな。

このシリーズも随分と続いているのだけど、主題歌をじっくり聞いていたのは2作目までだった。

ペルソナの主題歌を歌っていた喜多修平さんが、ここでは全然違うイメージの曲を見事に歌い上げている。

3曲の中で一番好き。

一方、「夏夕空」もいい感じの和風バラードである。

「とまどいビターチューン/乃木坂春香の秘密」/(2008)生天目仁美姫宮みらん

これ、2000年以降ではかなり好きな曲。

なんだろう、アニソンっぽいアニソンって感じがするのだ。定義はよくわからんが。

そしてまた生天目さんがお上手ですこと。

この時代の声優の歌唱力が例外なくハンパないことを示す一曲。

「Don't say "lazy"/けいおん!」/(2009) 豊崎愛生/日笠陽子/佐藤聡美/寿美菜子

バンド、キターーーーーー。

けどアニメは観てなかった。

「君を守りたい/フリージング」/(2010) 小林愛香

へえ~、この人、「ラブライブ!サンシャイン!!」で声優デビューだって。アクオスのメンバーだって。

じゃあ歌手が先ってことなんだ。珍しいパターンだな。しかもここから5年後ぐらいになるのか。

あ、いや、水樹奈々がそうなのかな。

なかなか歌詞のテンポが良い曲。

このアニメも途中で終わっちゃったなー。

あの敵、一体、何だったんだろうか・・。

「irony/俺の妹がこんなに可愛いわけがない」/(2010) ClariS

「コネクト/魔法少女まどか☆マギカ」/(2011) ClariS

ClariSって二人組らしい。

今はオリジナルメンバーとは違うらしい。

顔出ししないらしい。なんかヤバいのかな。

「irony」がデビュー曲で「コネクト」がその次だなんて、随分と恵まれた状況だったんだなあ。

最近じゃ「はたらく細胞」のED曲を担当してるとは。

「ハートの確率/そらのおとしものf」/(2010) blue drops〔吉田仁美/早見沙織イカロス)〕

「夏のお嬢さん/そらのおとしものf」/(2010) 野水伊織(ニンフ)

前者がOP曲。

キャラの声を担当していない歌手とキャラを担当している声優とのユニット、ってのが新しい。

なんでなのかな。

一方、ED曲は、毎話ごとにキャラ担当の声優が懐かしの歌謡曲を歌うという、昭和人間には嬉しい企画であった。これも新しい。

で、その中で最高だったのが、ニンフが歌う「夏のお嬢さん」。

今風ではあるが、本物と違い過ぎない微妙なアレンジがいいし、ボーカルの野水伊織の声がめっちゃかわいい。

オリジナルより断然良くなっちゃうってのが凄い。

「恋にせっせ通りゃんせ/百花繚乱 サムライガールズ」/(2010) 悠木碧/釘打理恵/寿美菜子

「SUPER∞STREAM/IS<インフィニット・ストラトス>」/(2011) 日笠陽子/花澤香菜/ゆかな/下田麻美

いずれもED曲だが、キャラ担当が歌ってるパターン。

今を時めく豪華声優陣がもうこの頃から活躍し始めてんだね。

もうみんな30歳を超えてるのかあ。

それでも花澤香菜なんか最近特にブレイクしてるってのがこれまた凄いなあ。

CORE PRIDE/青の祓魔師」/(2011) UVERworld

「Take Off/青の祓魔師」/(2011) 2PM

OP曲がかっこイイ。

UVERworldっていろんなアニソンを担当しているみたいだけど、これが一番好き。

アニメの雰囲気にもピッタリしている。

この辺りから徐々に内容に寄せてくる傾向のある、現在のアニソンに近づきつつあったのかな。

ED曲もいいが、韓流の波はついにアニソンにまで来たのか、という感じ。

だがホントいい曲だと思う。この曲が乗っかった映像が最高にマッチしていてまたいいのだ。

にしても数年経って放映されたこのアニメの二期は酷かった。

3話分ぐらいで終わりそうなエピソードをワンクールかけてやってた感じ。

引っ張りすぎだろ。

「お前に言われたくないわ」

ごもっとも。

「stone cold/セイクリッドセブン」/(2011) FictionJunction

この曲を歌っているグループが、今年大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」のED曲を担当してるだなんてねぇ・・・。

いろいろと調べてみると面白い発見がある。

さて、次はもう2017年ぐらいからのアニソンについて語ることになりそう。

暫くは封印かな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=