Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ノー・クリスマス

今日はクリスマス・イブ。

けどここ数年、維水志家では、この日に何か特別なことをするわけでもなく普通に過ごしてきた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

まあ日本人で無宗教だから関係ない、というのもあるが、わが家ではそれよりも年末年始を重視しているのである。

充実した年末年始を過ごすためには限られた予算を、計画を立てて効率よく様々なことに割り当てていかなければならない。

つまり、クリスマスに予算を削っている余裕がない、というのが一番の理由。

あとはまあ維水志の誕生日がクリスマスの数日後に控えているため、そんなに続けて祝い事をやってられない、というのもある。

とにかく、しっかりとした準備をしておかないと、1年の最高の休日を有意義に過ごせなくなってしまう可能性があるからそりゃあもう真剣なのだ。

だが、その準備を阻む様々な障害があるので、なかなか思うように進ませてもらえない。

まず、仕事。

維水志の仕事は学校が休みになる期間はどうしても始業が早くなるため、自由に使える時間が激減するのだ。

なので仕事の準備も含めて、行動すべき順番を慎重に決める必要がある。

次に大掃除。

昔は大掃除と言えば大晦日にやるのが決まりだったろうけども、ウチではその日はもう何もせずにテレビを見ながらだらだらと過ごすことにしているので、大晦日までに夫婦で担当を決めて少しずつ済ませていくことにしている。

夫婦会議の結果、今年は今週末の土曜日までにすべての掃除を終わらせることに決まった。

最後に買い出し、料理。

必要なもんは買っておき、おせち、とまではいかないが、あっためるだけで食べられる煮物等を大晦日までに準備をしておく、というのは数日前の記事で書いた通り。

で、これまた会議の結果、今年は牛すじ煮込み、おでん、お雑煮に決まった。

晦日は刺身。調理不要。近くのスーパーで買ってくりゃいーだけ。

ただマイハニーがどうしてもエビフライが食べたいという。

なら維水志はカキフライが食べたい。

じゃあ、ということで、それは大晦日のお昼に二人で作ることにした。

そして年越しそば。

それらの買い出しは29日の日曜日に済ませることに。

あと30日に来客がある。

去年に続き維水志の友人を二人招くことになっているので、その準備もある。

何もこんな忙しい時に、と思うかもしれないが、こんな時期しか会えるチャンスがないの。

そして、逆にそれを口実にしないともう彼らに会えなくなってしまう可能性がある。

まあ維水志のわがままなので、彼らをもてなす準備は維水志がやることで合意。

去年は手作りハンバーグでもてなした。

今年はグラタンにしようか、それともピザにしようか悩んだが、ピザにしたい、とマイハニーに相談したら、ピザの生地を前々日に作ってくれると言う。

凍らせておけば問題ないだろう、と。

ああ、ありがたやありがたや。感謝します。

これで維水志はピザソースだけ作ればいいだけとなった。

マルゲリータとナスミートの2種類に決めた。

前者は定番だが、後者にはちょっとした思い出がある。

今年、来客の一人のヤーさんのお母様が亡くなられた。

高校時代、ヤーさんちに行った時、そのおばさんがナスにミートソースとチーズがかかった料理を振る舞ってくれたのだ。

で、それがすっごい美味しくて、とても印象に残っているのだ。

おばさんを偲ぶ意味もあって、今度は維水志が息子のヤーさんにそれに似た料理を振る舞いたい。

ピザ2枚があればまああとはサラダとか汁物を用意すればよかろう。

去年は彼らの手土産も多々あったし。

その買い出しも日曜に。

まあこんな状況だから、クリスマスなんぞに現を抜かしている場合ではないのである。

さあて、明日も朝から忙しいぞー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=