Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

維水志掃除マニュアル 洗車編

昨日に続いて今日は洗車の手順を。

あくまでも維水志のための覚書なので悪しからず。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

なんか、久しぶりに副業のバイトをしている頃を思い出した。

朝早く家を出て4時間働き、そのまま自分の職場へ移動して夜の10時ぐらいまで仕事をし、11時ごろ帰宅する、という。

つまり、一日中働いてたわけだ。

あれ、きつかったなぁ・・・。

そしてとても不効率だった。

時給千円だったから、4時間働いて4千円。本業の時給にも満たない。

あんなんよくやってたよ。もう10年以上前かな。

若かったから(と言っても40代だけど)できたのかな。

2年ぐらいやったのかな?否、記憶では1年半ぐらいだったか。

というのも、今まさにそんな感じ。

朝、8時半ぐらいからずーーーっと掃除して、4時間ぐらいぶっ通しで働いてからやっとお昼。

お昼も自分で作らないといけない。

で、食べた後、休む間もなくネコのお世話をしたら、即出勤となる。

きつい。

めっちゃきつい。

そして腰が痛い。

駅まで歩くのが辛い。

あと三日。あと三日働けば・・・。

でももう体がボロボロや・・・。

ああ、今日は洗車マニュアルだったな。

いやあ・・。

随分とまた放置したものである。

去年まではホンダの何とかプランに入っていたから、整備にディーラーに行くたんびに洗車をやってもらえていたのだが、今年からその契約が切れていて、もう何か月も洗車していないのである。

とにかく、私の記憶が確かならば、マイハニーが何か月か前に洗ってくれたのが最後である。

あれ?もしかして、1年ぐらい放置?

さすがにそんなこたないか。

けどそれぐらい汚れているのは確か。

こりゃ相当やらんといかんぞ、と、気合を入れ、シャンプーを2回やってからコーティング剤を塗布することにした。

まずは普通のカーシャンプーで汚れや泥を落とす。

で、次は付属のホンダなんちゃら専用カーシャンプーってので二度洗いをする。

ところが、購入した際にオプションの持続性のあるコーティングを付けておいたおかげか、1回目のシャンプーで割と簡単に汚れが落ちたのだった。

けど最初に2回やるって決めちゃったもんだから、そうしたのだけれど、これがいけなかった。

さみー中、朝から4時間近くがんばったのに、全行程を終えることができなくなってしまったのである。

特にバックドアがきったない。

ドアのつなぎ目?は水が浸入するせいでコケなのか、緑色になってる部分までありやがるのである。

そんなところに時間を費やしてしまった。

普段からマメにやらないからこーゆーことになるのだ。

同様にドアの内側とかも念入りにやった。

次にガラス。

ガラスもなー。手間かかんだよなー。

で、ドアミラーに水滴防止のガラコを塗布。

マットを外して水洗い。

続けて掃除機で細かいゴミを吸い取る。

と、ここまでで終了。

12時半近くになってしまった。

続きはまた後日やるしかあるまい。

時間があれば、だが。

残すは、コーティング剤の塗布。

内装の水拭き、といったところか。

飯を作って飯を食う。

その後、マットを元に戻したり後片付けをドタバタとやって出勤となった。

あー、もう疲れた。

教訓。

マニュアルもくそもないわ。

普段からちゃんと洗車すべし。

あと、やっぱマイクロファイバークロスはたくさん用意しないとダメだ。

そして使う洗剤の種類ごとに使い分けないといかん。

来年からはちゃんとしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=