Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

花咲ガニを堪能する

DSC_9021.jpg

今日は高校時代の友人二人を維水志邸に招いて忘年会を行う日である。

で、北海道の友人が、自分が参加できないにも関わらず花咲ガニを送ってくれる旨を記事に記したが、それがバッチリのタイミングで今日の午後一番で届いた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「きっとマメな人なんだろう・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

で、実は前々日、ヤマト運輸のラインから北海道からの荷物が届くと通知が入った。

維水志はそれが当然カニだと思い込んでいたのだが、昨日届いたのは、なんとチーズケーキであった。

電話で話したときは、確か「カニを送った」と言ってたはずだったから、もしかして何かの手違いでチーズケーキにとって代わってしまったのでは?と怪訝に思った。

で、友人たちをもてなすメニューとして花咲ガニを頼りにしていたため、こりゃ困ったことになったと焦ったのである。

確認のため、その夜にごーしに電話すると、なんと、チーズケーキも送ってくれたのだと言う。

チーズケーキは解凍すんのに一日必要だから前日、カニは抜群の鮮度で食べられるように当日着くように別々に送ったのだと言う。

ど、どこまで心憎い演出なんだ!?

こ、このぉ!

まあとにかくそれを聞いて安心した。

そして君の分まで大いに楽しませてもらうよ。

その他のメニューは維水志が全て担当。

ナスミートピザ、マルゲリータ、普通のサラダ、オニオンスープである。

ピザの生地はマイハニーが数日前に作ってくれ、すでに解凍してある。

ナスミートのミートソースは前日に仕上がった。

当日は、ナスを焼く、マルゲリータのトマトソースを作る、オニオンスープを作るだけ。

このうち、オニオンスープの材料だけは午前中に買い物に行ってゲットしてきた。

コウケンテツさんのレシピによると、ベーコンと鶏ひき肉が必要で、それが家にはなかった。

忘年会は17時スタート。

17時前に最寄りの駅に彼らが到着し、これまたナイスなタイミングでマイハニーもほぼ同じ時間に駅に着く。

朝、マイハニーを仕事に送った後、大掃除の残りやら、料理やらでもうあたふたして心が全然落ち着かなかった。

それでも14時ぐらいには全ての準備が整ったのだった。

が、花咲ガニが届いた旨をマイハニーにラインで送ると、「カニを解体せよ」とのお達しがあったので、YouTubeを見て研究しやってみることにした。

DSC_9022.jpg

「急げ!カニだ!」

そうだ!急ぐんだ!!

ナイスなパッケージだな。

DSC_9024.jpg

ややや!で、でかっ!

ご立派!

DSC_9027_20200101180932b2e.jpg

かつて維水志が北海道ツーで厚岸町から自宅に送ったものとほぼ同じサイズかそれ以上。

もちろん時価なのだろうけども、一杯六千円はくだらないはずだ。

DSC_9028.jpg

このサイズだもの。

さすがごーし。ケチってないぜ。

四人で十分楽しめるサイズである。

line_1577688423546.jpg

YouTube通りにやったら意外と簡単だった。

ガに、とやらも取り除いた。

後は各自食べる時にハサミを入れて食べればいいだろう。

デカい方のカニハサミだけ切っておこうかと思ったのだが、めっちゃ硬くて諦めた。

やがて時間が来てみんなを駅まで迎えに行く。

さあ、忘年会の始まりだ。

IMG_20191230_172334490_BURST000_COVER_TOP.jpg

一年ぶりだな。

そしてみんなの手土産がまた豪華だった。

スイーツ大会になってしまったが。

DSC_9035_20200101180940fbc.jpg

イチが持ってきてくれた焦がしチーズケーキ。

DSC_9037.jpg

去年はここのロールケーキを持ってきてくれたのだが、それが人気で売切れだった、ということでこちらにしたとのこと。

だが、これがまためっちゃ上手いのだった。

DSC_9037_01.jpg

ヤーさんが持ってきてくれたタカノフルーツパーラーのフルーツケーキ。

さすが一流や。

フルーツが美味いのはもちろんだが、スポンジが信じられないぐらいふわふわでフルーツとめっちゃ合う。

DSC_9029.jpg

で、ごーしが前日に着くように送ってくれたチーズケーキ。

一厘、というのだな。

きっと有名な商品に違いない。

DSC_9031_20200101180937796.jpg

しっかりと解凍しておいたさ。

DSC_9035_01.jpg

これがまた甘さ控えめで、パイの部分がサクサクというよりフワフワでそれがまた全体のバランスによくあってめっちゃ美味いのである。

DSC_9036_01.jpg

いやあ、結局、全部味合わせていただきましたが、最高ですわ。

IMG_20191230_172243275.jpg

そして、カニ

なんつっても花咲ガニ!

みんな絶賛!

このカニ食べたら、他のは感動できない、と皆言っていたが、ホントにそうだと思う。

一応、カニ酢ではなく、土佐酢を用意しておいたのだけれど、酢が不要。

カニの味がめっちゃ濃いのである。

やーばい、これ。

こんなんを今日ここで食べられることになるとはだれが想像しただろうか?

ホント、ごーしに感謝である。

DSC_9034.jpg

維水志、マイハニー合作のマルゲリータ

し、しまった。その他の料理の写真を撮り忘れた。

ナスミートはヤーさんのために作ったのになあ・・・。

まあいーさ。

こんな素敵な料理を囲んで、ホント楽しいひと時だった。

ごーしがいなかったが、彼の気持ちは十分にこの場にあって、会に華やかさを加えてくれたのだ。

この一年、特にヤーさんの周りにはいろんなことがあったんだなー。

来年はみんなでまた旅行でもしよう、ということになった。

伊勢参りなんかいーんじゃないか、ということだったが。

そりゃ絶対に行きたいじゃんか。

楽しみが増えた。

年末だけど、とっても楽しい会だった。

また来年もやりたいな。

今度はごーし夫婦も来れたらいいのだけれど。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=