Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

恒例!大晦日タンデムプチツー

DSC_9049_2020010119333430c.jpg

大掃除、食事準備等、毎年大晦日を迎える前にすべて終えているため、この日はのんびりと過ごすことになっている。

で、天気が良ければ、走り納めをしに、タンデムでちょっと近場を走ってくるのがわが家の恒例になりつつある。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「冬の済んだ空気が最高でしょう・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

で、天気が良いのはもちろんなのだけども、なんと気温が18℃とかあり得ない温かさになったのはまた有難い。

この日に選んだのは西湘バイパス西湘PA~ヨロイヅカファームのコース。

前者は台風以来、施設が閉鎖中で、後者は火曜定休なのは知っていたが、景色を楽しむのがメインだからそれで良いのである。

DSC_9039.jpg

西湘PAに到着。

DSC_9042_20200101193326811.jpg

トイレと自販しか利用可能じゃない、と聞いていたが、海にいちばん近い遊歩道も利用不可とは・・・。

それでもかなり多くの人がここに立ち寄っている。

DSC_9038_2020010119332300d.jpg

これでも最近このように板がはられたようだが、その前は砕け散ったガラス窓がそのまんまになっていたよ。

そして今宵、ここは閉鎖されるそう。

ぱーぷーがいっぱい集まる悪の巣窟と化してしまわないようにするためだろう。

DSC_9048_20200101193332d9b.jpg

続けてやって来たのはヨロイヅカファーム。

DSC_9045.jpg

やっぱ営業していなかったが、元日は日の出営業をやるようだ。

DSC_9044.jpg

まあ景色を見るためだからね。

それにしても今日は風が強かった。

DSC_9047.jpg

うむ。眺望が素晴らしいが、もうちっと下ったところにもっと良い場所があるんだ。

そっちへ移動しようか。

DSC_9053_20200101193338d47.jpg

以前、ラーツーで見つけた場所。

IMG_20191231_123928417.jpg

まずは記念撮影。

DSC_9051_202001011933358f1.jpg

ここのほうが街並みが近くに見えるのだ。

人工物と自然の風景が程よく混じり合ってんのが、いい写真になりやすい、と誰かが言ってた。

DSC_9052.jpg

早川漁港が良く見える。

最近新しい施設がオープンして、さらに混雑度が増したようだ。

実際、西湘バイパスの早川出口がめっちゃ混んでた。バイクだから関係ないけど。

IMG_20191231_131306226.jpg

で、行くところ全て営業してないんで、せめてミニストップにでもよってソフトクリームを食べて帰ることに。

IMG_20191231_131247009.jpg

ベルギーチョコソフトのミックスの一択だな。

帰宅後、遅い昼食の準備を始める。

今日は年越しそばがあるから昼は16時過ぎでよいのだ。

こちらも以前から買い物しておいた食材を使ってフライ大会を行う。

DSC_9056_20200101193340ca4.jpg

キターーーーーー。

フライ盛り合わせだあ!

DSC_9059.jpg

マックスバリューで買った国産豚のロースかつ。

あげ具合バッチリ。

最初、低温170℃から後半190℃に上げ、5分ぐらい揚げたが最高の出来となった。

DSC_9060_20200101193343a44.jpg

広島産加熱用牡蠣を使用。

190℃の高温で一気揚げ。

うかうかしてると焦げるで。

こちらも最高の揚がり具合。

DSC_9061_20200101193344d3c.jpg

ブラックタイガー

8本中、2本は年越しそば用に保存。

こちらも牡蠣フライ同様の揚げ方。

ちょっと揚げ過ぎたかもしれんが、プリプリで最高に旨かった!

DSC_9062_202001011933467a6.jpg

日増しに味が染み込んで旨くなっていく牛すじ煮込み。

これがあってホント助かる。

DSC_9063_20200101193347f29.jpg

これが前日、忘年会用に維水志が用意した、コウケンテツさんのレシピによるオニオンスープ。

ホントはバゲット等用意するのだけれど、面倒なのでそこは省いた。

が、コンソメを一切使わずにこの味。凄いレシピだと思った。

玉葱を飴色になるまで炒めなくてよいのでこれにしたが、次回もこれで行こうじゃないか。

DSC_9064_01.jpg

その後、ガキ使を見ながら風呂に入ったりしてのんびり、ゆったりと過ごす。

最高の瞬間や。

一年、みんな、よくがんまりました。

この間、刺身をつまみながら酒でも飲もうとしていたのだけれど、フライが強烈過ぎで全然腹が減らなかった。

が、日付が変わるころに向け、ちょうど腹も減ってきたぞー。

さあて、年越しそばの準備だあ。

DSC_9069.jpg

ゆで上げるタイプの蕎麦。梅雨付き。

信州の蕎麦の美味さを知ったからね。

DSC_9067_202001011946212b3.jpg

いい感じに完成!

DSC_9066_01.jpg

天ぷらは維水志が担当。

海老、茄子、人参とこんなもんで十分や。

海老、もうちょっと揚げても良かったか。

一方、野菜はあっという間に火が入る。

来年はこの記事を読んで学習したい。

DSC_9065_02.jpg

マイハニーが試飲で選んだ日本酒と共に。

DSC_9068_2020010119462213c.jpg

最高の一年でした。

また来年もこの日を楽しめるように頑張ろう!

ブログを読んでくださる方々も、一年間ご愛読ありがとうございました!

来年も良い年になりますように!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=