Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

隊長と東名でランデブー

世間は三連休の三日目。

維水志は仕事だが、仕事と言っていいのかわからんぐらい始業が遅いのである。

で、せっかくの快晴だし、ちょっと朝からバイクで出かけることにした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

昨日から考えていた計画があるのだ。

我が倶楽部の隊長が、修善寺のライハに宿泊中で、彼のブログによると、今日の朝に東京に帰ることになっている。

けどもそれが毎度めっちゃ朝早い。

なので会うとしたら、彼が神奈川県通過中を狙うしかないのである。

そこで、朝、マイハニーを駅まで送る際にメールで打診をしておいた。

修善寺を何時出立でどこを通って帰るのか?と。

けども待てど暮らせど返信がなかった。

きっと、めっちゃ冷え込んだせいで寒くて起きられないで未だに寝ているか、もしくは今日はもうとっとと帰りたい一心でメールに気づいてないか、メールを出す前にすでに出立してしまったかに違いないな、と思っていたら、10時過ぎぐらいに返信があった。

すでに駒門PAにいるという。

まあそうだろう。

で、すぐにお昼の予定を問うメールを返すが、これまた暫く返事がない。

ああ、たぶん駒門PAを出る時に返したメールなんだな。

でも返信があるかもしれんので、とりあえずすぐさま身支度を整える。

はて。

どーすりゃ会えるかしら?

隊長がでっかいSAに寄らないのは知っている。

なので、次に休憩するとしたら、足柄SAはスルーして、次の中井PAに寄るに違いない。

そこなら近いし、一応ぷらっとパーク化しているので、高速道路に乗らなくても裏から入って待ち伏せしてれば会えるチャンスが生まれるかもしれない。

けども時間は先ほどのメールからすでに30分が経過している。

まあダメ元で行ってみるか。

隊長のスローペースにかけてみるしかないな。

あっという間に到着。

すると、

おお!黄色のヒヨコが停まってるじゃんかあ。

メットもでっかい黒!間違いない!

すげーぞ、維水志!

と、バイクからキーを抜くのも忘れて笑顔でヒヨコに近づいていく。

が、よく見ると・・・・、

ち、違う人や。

あ、あぶねー。話しかけるところだった。

そ、そんな偶然ってある?

否、これは作り話じゃないんだよ。

なんか、こうさー、「そんなことあるわけないでしょ」的な偶然がホントにこの倶楽部内では起こるんだよ。

クマを見るとか、タンチョウヅルを見るとかね。蛍を見たってのは単なる間違いだったのは否定しないが。

決して維水志がウソつきというわけではないんで、信じてくださーい。

まあ、とにかくバイクは同じだけども、違う人だったわけだ。

しょーがないんで、暫く通過する車両を眺めていたが、こりゃもう時すでに遅し、ってことだろうな、と諦めた。

会えないなら会えないで、足柄方面にプチツーでも行くか・・・・、

と、バイクに戻ったらメールが来ていた。

「今、中井PAにいますよ」

え?

いないじゃん。

じゃなに、さっきの人が隊長だった?

いやいや、全然違う人だったような・・・。

あれ?

あれ?

こっち、下り側じゃねーか!

あ、アホや。

完全にアホや。

慌てて電話をかける。

繋がる。

「今すぐ上り側に行くんで、待ってて!」

こうして無事に久しぶりの再開を果たしたのであった。

ん?

ってことはさ、上りと下りに同時刻に、同じSUZUKIの黄色いVストローム250が停車していた、ってこと?

これは絶対ウソだと思われるわ。

でも、ホントだからね。

ホントのホント。

そして最初のメールが来てから、ちょっとでも躊躇していたら、この機を逃していたわけだ。

そうなると、このように出会えた確率もすでにめっちゃ低いものってことになる。

繰り返すが、それでもこれはホントの話だからね。

で、まあ上り側に行ったら隊長が待っていた。

どーも、久しぶり!

去年のGWの福島キャンツー以来だね。

で、まあ早く帰りたい人の邪魔はできるだけ避けたかったので、お昼は海老名SAでご一緒するのはどうかと提案すると、彼はでっかいSAが嫌いなのにも関わらず快諾してくれたのだった。

さすが懐が広い。

じゃ、また後でね。

維水志は高速道路の外なわけだから、こっから急いで秦野中井インターチェンジに向かわないといかんのだ。

「ランチは海老名SAで」なんて、軽く言ってしまったが、今まだ海老名SAにはETCスマートインターチェンジはないし、そのうちできる予定の綾瀬スマートインターチェンジもない。

ってことは結局、そのまま横浜町田インターまで行く羽目になってしまうのである。

でもまあ久しぶりの再開だし、今年で一度北海道に帰任するっていうから、今度いつ会えるかわかんないしね。

一般道をかっとんで秦野中井インターへ。

東名高速をかっとぶ。

めっちゃ空いてる。

にもかかわらず、一番右車線をのうのうと100キロそこそこで走り続けるクソ虫が後を絶えない。

まあ別に一緒に走らなきゃいかんわけじゃないから、無理に追いつかなくてもいいんだけどね。

でも厚木近辺で黄色いヒヨコを発見。

隊長の前に入る。

おお、ランデブーポイントだあ。

暫く一緒に走れたな。

しかもよく追いついたなー。

このペースだからこそ、中井PAで会えたのだ。

海老名SA到着。

写真なし。

時間はまだお昼ちょっと前であるが、すげー混みようだ。

この時間でここがこんだけ混んでんだもん。

14時を回るあたりから毎日曜日ここの近辺が常に渋滞してるわけである。

特に三連休の最終日だしなあ。

人をかき分けながら、新しくなった海老名SAの2階のフードコートへ向かう。

IMG_20200113_114446038_HDR.jpg

朝、めっちゃ寒くなかったか?と問うと、ワークマンのイージスがめっちゃあったかいんだそう。

へえ~。

IMG_20200113_114441394.jpg

維水志は野菜かき揚げ蕎麦。

まあ他愛のない話で盛り上がった。

帰任、再赴任、定年後、今年のツーリング予定などなど・・・。

あっという間のミーティング。

でも来た甲斐があったよ。

次はできれば3月ぐらいに会えたらいいね。

では、お気を付けて。

維水志、横浜町田インターまでひとっ走り。

そっから下道で帰る。

このままどっかに行こうかとも思ったが、そーいやミートソースを作らなければいけないことを思い出したのでやめておいた。

近くのスーパーで合挽き肉を買って帰る。

ちょっとだけだけど、とっても楽しかった。

それにしても、よく会えたなー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=