Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

維水志の西地方の記憶 その五

「まだバイクで行ってない都道府県を吟味」シリーズ開始前の準備段階、「維水志の西地方の記憶」シリーズ。

記憶を辿って、その経験からもう一度行きたい場所などを熟考するためのもの。

以下がまだバイクで訪れていない都道府県(青字は記述が済んだ所、赤字は生涯まだ一度も訪れていない所)。

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島山口、島根

② 岡山、鳥取、兵庫、京都、滋賀福井(大阪)

③ 三重奈良、和歌山、大阪、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関西地方はあと和歌山を残すのみ。

で、九州地方の思い出をまとめようとしたら、またまた大変なことに気づいてしまった。

なんと、宮崎県には行ったことがなかった。

2010年の九州旅行で高千穂峡に行く予定があったんだが、日程的に無理で結局行かなかったのである。

で、それを行ったもんだとてっきり勘違いしていたようだ。

これで維水志が生涯訪れたことがない都道府県の数は、二つから五つに修正することになった。

何だあ、結構あんなー。

で、今日は2007年の和歌山旅行。

前に、レンタカーでの無理な移動予定を立ててしまったため、ほとんどが車中で過ごすという、とっても無駄な時間の使い方をしてしまった、ということは書いた。

そして旅費の使い方や、宿の選び方なんかも、全然上手じゃなかったと言える。

これ以降の、前回書いた兵庫・京都・大阪・滋賀旅行や、この後書くことを予定しているそ2009年の長崎・熊本旅行も同様にダメダメ日程だった。

で、ブログを始めた2010年以降、さすがに学習できたのか、少しずつましな旅になっていくのである。

つまり、あんまり欲張ってあっちこっち移動するのはよろしくない、という結論に至った。

けどもせっかく遠方にまで来て、ずーーっと一か所に留まっている旅というのも退屈極まりないとも思うので、要は折衷案が一番良いと言える。

適度な移動距離ね。

当ブログの「旅行」カテゴリーに記してある旅では、その辺りをよく考慮したが、それでもまだ移動が多い傾向があったろう。

まあバイクの場合は走ること自体が楽しいので、まったく別の考え方になるのだろうけども、やっぱほどほどにしないといかん。

そして観光地入りする際の移動手段も毎回いろいろやったなー。

夜行列車、新幹線、普通電車、自動車、夜行バス、飛行機、LCC・・・・。

費用を気にしないのなら、飛行機一択で全然問題ないんだけども・・・。

旅費と日程には限りがあるため、どーしても移動手段をケチってしまう傾向があるが、その結果、行くだけで疲れてしまう、ということもあった。

今後、そーゆーことのないよう、ここは適度にお金をかけないといかんだろう。

さて、本題に入ろう。

まあ、前に書いたことを写真付きで記したいだけである。

DSC00003.jpg

南紀白浜空港からレンタカーで移動する旅。

最初に和歌山市内の有名なラーメン屋を2件はしごし、和歌山ラーメンをいただいた。

DSC00008.jpg

まあまだ40代だし、それぐらいのことは全然イケていただろうな。

この一件目のほうが、二件目の有名店よりも美味しかった。

ここの店、確かもうなくなってんじゃなかったかしら。

DSC00010.jpg

いやあ、それにしても、だっさい恰好だなあ。

きっとマイハニーには一緒にいて恥ずかしい思いをさせてしまったことだろうなあ。

で、当時は旅の知識もなかったし、新東名もなかったので、もう移動手段は飛行機一択だったのだ。

羽田空港までの移動手段に飛行機の往復代、そして現地でのレンタカー代、宿代を含めたら相当な金額になっていただろう。

それでも飛行機・宿・レンタカー代がセットになっているプランを使ったから、少しは割安にはなっていたと思うが、宿がクソ宿しか選べないのがよろしくない、ということを学んだのだった。

DSC00012.jpg

関西はラーメンも安いよなあ。

十数年前と比べたら、今は何でも比較サイトがあるから、「安い」だけを突き詰めれば、一番安価な方法も選ぶことができるだろうが、それはそれで問題があるんだよ。

DSC00027.jpg

で、その後、高野山へ。

白浜近くのホテルに宿泊。

そこがさー・・・・・。

っていうような問題ね。

まあもう昔のことだ。

DSC00050.jpg

翌朝、白浜へ。

DSC00059.jpg

そっからもうその日は車中にずっといたようなイメージだったさー。

DSC00058.jpg

それにしても、白浜、ホント、綺麗だったなー。

DSC00077.jpg

とれとれ市場串本海中公園、有名な海鮮丼屋、那智の滝・・・・。

そんなんを次から次へと訪れて、後は空港を目指して戻るだけ、という・・・。

ああ、もうホント、ザンネンな感じだよ。

でもまあ、こーゆー経験があって、今があるわけだから、悪いとばかりも言えないのだけれど。

今度和歌山に行くなら絶対に、新東名経由で伊良湖からフェリーだろうな。

伊良湖まで270キロ程度しかないのよ。

大阪や金沢へ軽自動車で行くことを考えたらめっちゃ近いし。

高速代、フェリー代往復入れても絶対にどの手段よりも安いはずである。

270キロかあ・・・。

バイクなら全然下道で行けんじゃんか。

和歌山を含めたコース、うまく組めば3日ぐらいあれば何とかなっちゃうかも。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=