Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

維水志の西地方の記憶 その六

「まだバイクで行ってない都道府県を吟味」シリーズ開始前の準備段階、「維水志の西地方の記憶」シリーズ。

記憶を辿って、その経験からもう一度行きたい場所などを熟考するためのもの。

以下がまだバイクで訪れていない都道府県(青字は記述が済んだ所、赤字は生涯まだ一度も訪れていない所)。

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島山口、島根

② 岡山、鳥取、兵庫、京都、滋賀福井(大阪)

③ 三重奈良、和歌山、大阪、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

今日は九州編。

九州には4回訪れている。

初めて行ったのはもう20年以上も前だ。

リース会社に勤める高校時代の仲間「ガベ」が福岡に赴任している頃、他の仲間二名と彼を訪ねたのだ。

一緒に行ったのが一名だったか、二名だったかの記憶が曖昧である。

福岡ドームや、中洲の繁華街、そして屋台なんかも案内してもらった。

その翌日、佐賀の名護屋城跡なんかを巡ってイカの刺身を食って帰ってくるバスツアーに連れてってもらった。

維水志以外の三名は二日酔いでゲロゲロ状態になっていて、全然ツアーを楽しめていなかった、というのをよく覚えている。

ちなみに佐賀訪問はこれ一回だけだ。

二回目は、三十代。懇意にしていた人の法事で鹿児島を訪れた。

なので訪れたのは鹿児島のみだった。

けども指宿の砂風呂、霧島、桜島などに連れて行ってもらえた。

有名な白熊アイスを提供する店がある商店街にも行ったかもしれない。

そしてこの時、人生初の黒豚とんかつを食したが、その衝撃の美味さったらなかった。

同じポークでもこんなに美味いもんがあるんか、と思った。

あとは、空港からの移動がレンタカーだったんだが、幹線道路と思しき道路でさえ、舗装がちゃんとなされておらず、めっちゃ車体が揺れた、という印象がある。

三回目がイチとの旅の集大成だ。

集大成ということもあり、メンバーもイチ、維水志の母ちゃん、マイハニー、維水志の四人という、世にも奇妙な珍道中だった。

もちろん、イチの組んだ旅日程だ、全然落ち着けない旅だったのは言うまでもない。

しかも、帰りは彼だけそのまま残って彼自身の旅をもう少し続けたんじゃなかったかしら。

で、二泊三日の日程が、

一日目:

夕刻、長崎空港入り。

長崎新地中華街近くの有名な卓袱料理の店で夕食。オランダ坂近くのホテルに宿泊

二日目:

徒歩だったか路面電車だかでオランダ坂からグラバー邸へ。

貴重なマイハニーのレトロ衣装写真。

有名な教会は遠巻きに見ただけ。

長崎新地中華街で本場の長崎ちゃんぽんを堪能。

レンタカーで島原経由で雲仙へ移動。

島原城武家屋敷を見学し、

雲仙温泉有明(ゆうめい)ホテルに宿泊。

三日目:

で、この前の真夜中に、マイハニーと二人で原城跡までドライブしたんだが、これがめっちゃ恐ろしかったのを覚えている。

朝、ボートでイルカを見学しつつ、フェリーで天草へ渡る。

あれ?ボートとフェリーって別だったのかな?

と、ここまでは順調で、いろんなことが楽しめたからよかったんだよ。

だが、この後の熊本空港までの移動が酷かった。

行き方を間違えたのだ。

ともかくその後、熊本空港までほぼノンストップで、距離は110キロぐらいなのだが、渋滞があったのか、4時間近く車に乗っていたような記憶がある。

帰るだけ、みたいな。

熊本城なんか、車内から遠巻きに見ただけだったし。

で、熊本ラーメンを食し、

空港入りしておしまい。

終わり良ければ総て良し、と言われるように、逆だと悪いイメージが強く残ってしまうのかもしれん。

まあでも割と有名どころはしっかりと訪れてはいるが、次回チャンスがあれば、ハウステンボス方面なんかも考えてみようかな。

そして九州四回目は、ブログにも載せてある、熊本、大分、福岡旅行である。

これも全体的には良かったが、最後の福岡移動がちょっと無駄だったかもしれん。

熊本空港入りの熊本空港帰りにすれば良かったと今ではそう思う。

福岡は都会なので、バイクで行ってもあまり訪れるところがないのかもしれない。

食レポだけになりそうだ。