Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

スマホゲーム

ゲームは好きだが、携帯でゲームをやるほどではない。

昔、携帯ゲーム機も持ってたことは持っていた。

確かPSPの2代目か3代目ぐらいだったと思うが、買ったソフトも3本ぐらいですぐに飽きてしまった。

あれ以来、屋外でゲームをやった記憶がない。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そもそも年齢的に無理があるだろ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

電車内で、わき目もふらずに一心不乱にスマホでゲームをやっている人をたまに見て思う。

「そこまでしてやる必要があんのか?」、と。

客観的に見てそう思うのだから、たぶん維水志には肌に合わないんだろう。

通勤時間を使ってまでゲームをやりたいと思うほどの情熱はない。

そもそも電車に乗ってんのが20分弱ぐらい。

それだと落ち着いてゲームに取り組むには少々短いと感じてしまうのだ。

やっぱゲームは腰を据えて、じっくり時間をかけてやるから楽しいんじゃん。

維水志が好きなジャンルが、シミュレーションRPGRPG、あるいは歴史シミュレーションだから、余計にそう思う。

一つのフェイズをクリアすんのに、めっちゃ時間をかけて戦略をじっくり練ってからじゃないと出陣する気になれんのだ。

バトルより戦略に時間をかけていると言える。

そしてスマホゲームをやらない一番の理由はやっぱ画面の小ささだろう。

上記のゲームをやるのに、各キャラや装備その他アイテムのステータスを把握することが何よりも大事なのだが、それらを細かい画面でちまちまやるのが非常にイラつくし、辛いのである。

この前、FFのタクティクスっぽいゲームがあったのでダウンロードして自宅でやってみた。

めっちゃおもしろそうなんだけども、

画面がちっちぇーんだ。

もちろんリーディンググラスを使えば見えなくはない。

けど、ベッドやソファで横になってやんのに、いちいちメガネをかけんのが億劫である。

まあ慣れればどーにかなるかもしれないのだが、慣れるまでやれる根気がすでにない。

やっぱ自宅のテレビのでっかい画面でやるほうが楽しさが何十倍にも広がる気がする。

そんなわけで、ちょっとダウンロードしてみては、つまんないからすぐにアンインストールする、みたいなことを繰り返している。

あと、課金システムってのがどーにも気に入らん。

ってか不安を感じるので心理的に受け入れられない。

課金が必要になるまで深くやったことがあるゲームがないから何とも言えんが、「金を使わないと爽快感が味わえないとか、きっとそんなふうにフルに楽しめないような作りになっているに違いない」、という先入観がある。

最も、最近じゃ普通のゲームだって追加コンテンツみたいのを購入しなきゃいけないゲームもあるから、要は程度の問題だな。

もしそのゲームにハマって、「ああ、どーしてもここは課金が必要だ。もう引き下がれない」みたいになったら、そのゲームをやったこと自体を後悔するに決まっている。

だって、自分は決して課金などしない性格だというのもわかっているし。まんまと敵の思うつぼにはまるのが癪に障るのである。

一方で、ダウンロードすんのは無料なわけだから、ちょっとぐらい課金してもいーのかも、とも思う。

そう考えると、むしろ家庭用ゲーム機のソフトの追加コンテンツのほうが悪意を感じるよな。

なんでソフト買ってんのに、追加料金を払わないとフルに楽しませてもらえんのだ?

まあそーゆーのは不買運動で抵抗するしかないのだろうけども。

話を元に戻すが、課金するとして、一体そりゃどーやってやるのかいまだによくわかっていない。

いわゆるおサイフケータイ的な手続きをしないといかんのか、それともカード番号を入力しないといかなかったりするのだろうか。

後者だとしたら、安全のために絶対にやりたくない。

それと、よくコンビニのレジ近くにに売っている謎のカードの存在だ。

あれはそーいったコンテンツを購入するためのプリペイドカードなのだろうか。

そうだとして、それは例えばラインのスタンプを買うような場合でも、ゲームに課金するような場合でも共通通貨として利用可能なのだろうか。

わからん・・・・・。

まるでわからん。

そんなわけで、無駄な金をダラダラと費やして総額が大きくなってしまうより、発売されてから随分立った面白そうなPS4のゲームを中古で買ってやるのが一番財布に優しそうである。

つまり、スマホゲームにハマることは、これからもなさそう、ということだ。

そーだなー。

そーいや、クリアしてないゲームがまだいくつか残っているんだった。

なんでだか、終わりが見えてくると、途端にやる気が失せてしまうのである。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=