Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 03 三重県

20180516a.jpg

かつて彼らは言った。

「日本の高速道路料金はクッソ高いんで、我々は下道で松坂牛を食べに行くのだ」

と。

約2年前、日本にやってきたドイツ人カップルを箱根でエスコートした時の記事である。↓ ↓

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-1907.html

この日、彼らはそう言って御殿場から名古屋へ下道で、しかもタンデムで向かったのである。

ドイツ人の彼らが出来て、維水志に出来ないはずがあろうか?

否、である。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

「バイクで行ってみたいところ」シリーズの下準備も終わったので、再び本編の編集に取り掛かろう。

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根

② 岡山、鳥取、兵庫、京都、滋賀、福井、(大阪)

③ 三重、奈良、和歌山、大阪、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分③ 三重、奈良、和歌山、大阪、愛知

まずは③コースから。

で、だ。その前に上記のコースから大阪府を省くことにした。

③ 三重、奈良、和歌山、愛知

で、大阪府は、予備として入れておいた②コースへ。

② 大阪、岡山、鳥取、兵庫、京都、滋賀、福井

となるが、①②コースはこれまた変更するかもしれない。

③コースから編集し始めるのは、現実的に一番実現可能そうだからである。

実現する前にネタにしておかないと意味がなくなる。

4県あるので最低でも4回分書けるし。

今日はその第1回目から。

もちろん、行程からね。

現実問題として、交通費はできるだけ抑えないといけない。

このコースなら、高速道路に頼らなくても何とかなるかもしれない。

最初、首都圏ツーリングプランが今年も利用できるなら、それを使おうかと思った。

けども有効期限は二日間。このコースを回るなら最低でも三日は必要なので諦めた。

その分、伊勢湾フェリーを利用しようと料金を調べたら、片道4300円だって。

却下。

だってさー、いくら交通費を抑えると言っても、ガソリン代はどーしたってかかるわけで・・・。

特に長距離移動となれば、そこはもう四の五の言っても始まらないし、ヒッチハイクでもしなければ、他のどの交通手段を使ったとしても絶対に交通費はかかるのである。

旅をする以上、そこはもう腹をくくっている。

だから結局、高速代やフェリー代を削るしかなくなってしまうんだわ。

で、

かつて彼らは言った。

「日本の高速道路料金はクッソ高いんで、我々は下道で松坂牛を食べに行くのだ」

と。

そう。

異国の地へやってきたカップルが維水志に勇気をくれたのだ。

フェリーや高速道路を使わなくとも、全然イケるんじゃね?

だが、伊勢湾フェリーというショートカットを使わないと、二泊三日が三泊四日になる恐れがある。

食事三回分と宿泊費一泊分が増えるんで大差ないかと思いきや、そうでもなさそうだ。

走行距離は少々増えるが、時間帯を選べば所要時間は大して変わらんかも。

距離が伸びた分のガソリン代を差し引いても片道切符分の4300円をかけずに一泊増やせる自信がある。

ましてや往復利用分なんて言わずもがな、だ。

要は2000円以内のキャンプ場を選べば造作もないだろう。

だったら三泊四日の全下道コースを選ぶよ。

時間が取れるならね。

それで一応三泊四日で四県を巡るモデルコースを考えてみたのだ。

◎ 一日目

宿泊地は三重県

ドイツからのお客様は御殿場を昼に出発し、名古屋に一泊したようだったが、維水志の場合は基本安いキャンプ場泊となる。

と、なればもうちゃっと先まで進まないといかん。

で、三重県に廉価なキャンプ場を発見。

三重県と言っても、随分北のほうで、滋賀県との県境あたりである。

グーグルナビによると、そこまで自宅から約340キロ、所要時間は約6時間だそうだ。

こりゃもう必殺の早朝4時前出立だろうな。

たぶん平日を利用するんで、朝の通勤時間帯にハマる前に200キロぐらいは進んでおきたい。

静岡の国道1号はそりゃもう高速道路と大して変わらんから、空いているうちにかなり距離を稼げるはずである。

んで、愛知県のどっかでモーニングを楽しむのである。

これが最初のイベントだな。

愛知県内では基本食べ物重視なのだ。

そしてそっからはキャンプ場のチェックイン14時に合わせてゆとりを持って走ろうじゃないか。

朝3時半出立だとしても、10時間半あるのだ。

名古屋市内も通るのだし、ランチは名古屋でいいかもしれん。

え~、じゃあ何、食べようかなぁ(/ω\)。

やっぱ味噌カツかな?台湾ラーメンかな?

そして、この日の第二メインイベントは、

鈴鹿サーキット

だな。

そこで何ができるかは、時期によって様々のようなので、実際に行ける日程が決まったら考えることにしたい。

キャンプ場のチェックインはその後でもいいだろう。

チェックイン後は、買い出しを兼ねてキャンプ場近辺をちょこっと走ってくるのもいいね。

近くの温泉も探しておきたい。

買い出し、と言っても、夜は軽くコンビニ食で済ますことにした。

温泉に入ったら、後はもうとっとと寝るだけにしたい。

翌朝も早朝に出立する予定だし。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=