Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 07 京都府

② 滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、鳥取、福井

京都はさー、バイクで行くなら舞鶴とかだろうなあ。

だとしたら、ここは②コースの帰路で訪れるべきでしょう。

行きは、そう、なんか食べるだけとか。ラーメンとか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

順番が変わった。

② 滋賀、大阪、兵庫、岡山、鳥取、京都、福井

そもそもあの情緒ある街中を、ブオンブオン言いながらあっちこっち行ったり来たりすんのは気が引ける。

神社仏閣巡りは電車かなにかで普通に観光に来たときでいいだろうて。

で、舞鶴だ。

20200201x.jpg

赤レンガ倉庫とか、かまぼこが有名だとか、海軍記念館があるとか、なんか、それぞれ横浜、小田原、横須賀、みたいな共通点があるようなないようなで、とても親しみを覚える。

一方で、肉じゃがが有名で、肉じゃが祭りみたいのがあるとか。

他にもホルモンうどんやらホルモンカレーやら、なんかちょっとそそられるグルメも豊富なようだ。

で、それよりもっと北になる京丹後市が気になる。

20200201y.jpg

市の観光HPがめっちゃ充実している。

京丹後ナビ

そしてキレイで見やすい。

20200201z.jpg

ツーリングって、やっぱバイクの、でいいんだよね。

そりゃあなんとおあつらえ向きなのか。

グルメも海鮮が充実しているようで、牡蠣小屋もあるらしい。

砂浜にテント張って泊まるだけなら二千円というキャンプ場?も見つけた。

それだけなのにちと高い気がする。

宿泊費は1500円までと決めているので、他を探す必要がある。

で、帰りはそれで良いとして、問題は行きだな。

比叡山に行ってみたい。

何かイメージ的に、歴史上とても重要な響きを持つ比叡山延暦寺に一度は訪れてみたいものである。

だが、なんと!調べたら、比叡山は貧乏人を受け入れてくれないみたいだ。

否、調べ足りないのか?

なんか、通行料金がめっちゃ高いんですけど・・・。

で、奥比叡ドライブウェイは土日祝はバイクは通行不可だとか、125cc以下はそもそも通行禁止とか・・・。

奥比叡ドライブウェイがどこなのか、よくわからんが、通行料金が高いってだけでもう調べる気にもなれない。

もう興味がなくなった。

いやあ・・・。

まるで関所だな。

今どき、そんな時代遅れも甚だしいもんが残ってんだ。呆れるわ。

いーぞ、ずーーっとそのままガラパゴス状態でいればいい。

維水志は誰かが連れて行ってくれるとかじゃなきゃ一生行かないだろう。

で、延暦寺滋賀県比叡山京都府なの?

う~む。

ま、もうどーでも良くなったんだけどね。

ところで、そこを通らないないならどーやって兵庫県へ抜けるがよろしかろうか。

琵琶湖大橋を渡るなら大阪府へは入れんな。

一方、琵琶湖の南側を通れば、ちょっとだけだけど大阪府を通過する感じになりそうだ。

けどなんかロスが多くなりそうだ。

琵琶湖大橋も有料道路なのか?

100円?

まあそれなら西湘バイパスレベルだから許容範囲だな。

じゃあそっちを選ぼう。

ってことは、大阪府はこの②コースから外さないといかんじゃんか。

② 滋賀、兵庫、岡山、鳥取、京都、福井

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根、大阪

大阪が③から②、さらに②から①へとたらい回し状態になっている。

まあ東京みたいなもんだからな。バイクで東京にツーリングに行こうとは思わないのと同じだ。

やっぱ行きの京都では、ランチタイムと重なっていたらラーメンを食べることにしよう。

なんか、どれを見てもめっちゃ美味そうなんですけど。

貴重な一杯になるだろうから、これに関しては十分に下調べをしておきたい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=