Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 06 滋賀県

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根

② 滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、鳥取、福井

③ 三重、奈良、和歌山、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

③コースは済んだ。さて、次は②コースの回り方を考えよう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

まずはこのコースの概要を中心にまとめておこう。

まず、大阪、兵庫は通過するだけになりそう。

なんか、都会なのでツーリング向きじゃないような気がするのだ。

この二県、フェリーを使わないなら①コースを回る時にも訪れるチャンスがありそうだ。

ならまあ通過点としてグルメ中心で考えることにしよう。

で、だ。

最初に訪れるのは滋賀県で決まり。

太平洋側を延々と走るのは好きじゃないのよ。

太平洋側はさー、工業地帯なんだもの。情緒がないの。

従って、端から北上コースしか考えていないのだ。

新東名?

まあ山梨~長野~岐阜経由なら下道でも気持ちよく走れそうだから無理して使わなくてもいいだろう。

滋賀⇒京都⇒大阪⇒兵庫⇒岡山⇒鳥取⇒福井

で、日程は全部で五泊六日か六泊七日ぐらいになるだろうか。

休みの取り方次第で最大七泊八日までは日程調整が可能だ。

けどそれをフルに使うのはやっぱ北海道、九州ツーに限られるだろう。

それらは人生の中でも特別な経験なのだ。

予算も考えておく。

基本、食費が一日2000円程度。宿泊費は1500円以下、温泉代平均700円、だな。

合計4200円だが、飲料やらなにやらもあるので基本一日五千円と見なそう。

で、交通費だが、まずはフェリー代や高速代は別にし、ガソリン代だけで考えてみる。

これまでの旅でかかったガソリン代とその走行距離を元に計算すると、だいたいリッター9円弱ぐらいの計算になる。

1500キロ走るなら13500円ってところだな。

ちなみにリッター155円ぐらい、リッター17キロぐらい走ってくれる、という計算。

もっと燃費が良くて、ガソリンもハイオクじゃなきゃもっと安いってわけだ。

まあでも乗ってる車両が電車で言えば特急で、シートもスーパーラグジュアリーみたいなもんだから、そこは仕方があるまい。

長距離移動すればするほどその有難味がひしひしと実感できるのは経験済みである。

五泊六日で1500キロほど走るなら、宿泊費+食費+ガス代のトータルは43500円。それにちょっとだけ高速道路を利用したり、お土産代を入れたりすると5万円ぐらいか。

ありゃ、そんなもん?

ちなみに上記の計算方法を去年の一泊二日の福島ツーで実際にかかった費用に当てはめてみると、ほぼ一致するのである。

じゃなんで三泊四日の金沢ツーんときゃ5万もかかったのかしら?

「贅沢したからに決まってるだろーが」

確かにのどぐろ飯1食に三千円近く支払ったりしている。

まあだから、基本上記の計算が正しくて、それに贅沢した分が加わって行く感じでいいのだろうな。

そして距離が1500キロかどうかはこれからの予定の組み方で決まる。

全てが概算に過ぎないが、まあこれをだいたいの目安としよう。

じゃあ早速、滋賀県に向けて出発だ。

彦根城まで自宅から下道でおよそ420キロ。

山梨~長野~岐阜ルートだ。

一昨年の金沢ツーの際、阿寺渓谷を訪れたのだが、途中までは同じ道のりになるようだ。

そんときゃそっから下呂温泉へ向かったが、今回はその手前で南下し始め、美濃市方面へ。

各務原とか大垣を通って滋賀に入る。

あら、これってなんか、ゆるキャン△のキャラの苗字じゃんか。

近くに犬山市とか恵那市もあるわ。志摩市だけ遠いのはこれ如何に?

まあそれはともかく、420キロもあるなら、初日泊は滋賀県内で決まりだな。

琵琶湖近辺で安い宿泊地を探そう。

初日は彦根城と琵琶湖周辺で何か面白そうなもんが見れればそれでいいや。

あとあれば温泉も。

グルメは・・・。

う~ん、う~ん・・・・。

微妙でよくわからんので適当に済まそうか。

そして早朝出立&早寝は基本だな。

がんばれ、維水志。「ブログ更新カレンダー埋め一年間」達成まで、

あと90日。

あと90日もあるのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=