Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ロールプレイングゲーム その二

昨日の続き。

今日は、ドラクエ、FFシリーズ以外のRPGについて。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

まずはファミコンスーファミ時代のRPGから。

女神転生

ファミコン時代に気合い入れてやった記憶があるのがこれ。

ダンジョン探索が好きだった。

悪魔を合体させたりすんのも面白かった。

ジョブチェンジやアイテム合成といった、「次、どんなのできんだろ?」的なのがたまらなくそそられるんだな。

けどそれもシリーズとしてやったのはスーファミ時代ぐらいまでだったと思う。

きっと飽きたからに違いない。

桃太郎伝説

だったと思うんだけど・・・。桃太郎電鉄じゃないのは確か。

なにか和テイストの、ほんわかしたRPG

浦島太郎やら金太郎等、日本の寓話でおなじみのキャラが仲間になるやつ、って、これかな、やっぱり。

結構、面白かったんだけど、プレイしたのはシリーズの中の一つだけだった。

次はプレステ時代。

ゼノギアス

DISCが3枚ぐらいついてて、めっちゃやりごたえがあるイメージで買ったんだけど、途中でわけがわかんなくなって、とうとう最後までやらずに売ってしまった作品。

なんか、ロボットみたいのが出てくるんだけども、うまく動かせなないし。

世界観は他にないような感じで好きだったんだが・・・。

これ、シリーズ化してないよな。

ゼノなんちゃら、ってのはいっぱいあるようだが、ゼノギアス系なのかしら。

続いてプレステ2時代から。

ロマンシングサガミンストレルソング

めっちゃやった。

後にも先にもロマサガシリーズはこれしかやってない、と思う。

フリーシナリオってのが良かった。

それとセリフが漫画のふきだしみたいなのも好きだな。

4~5等身キャラも愛着あった。

けども、行きたいところへ行けないと、進み方がこれであってんのかどーなのかが、めっちゃ不安になる。

ありゃクリアしたのかな。

なんでも主人公を替えて何回かやんないと全貌が見えて来ないとかなんとか・・・。

けども、戦闘がめっちゃ厳しいんだよ。

しっかり準備しないとすぐにパーティが全滅しちゃうんだ。

特に下水道みたいなエリアに出てくるバケモンが、即死攻撃をしかけてきやがるのがかなりウザかったと記憶している。

これはまたやりたいと思うゲーム。

プレステ5が1~4の互換性があるとかないとか。

む~ん・・・。

次、プレステ3時代。

定番なものから新種まで、ここはもう混沌の時代なんじゃなかろうか。

最高のRPGを一つ挙げろ、と言われても、これといったのが思いつかない。

テイルズシリーズもどれか覚えてないが、やったことはやった。

けどさしたる感動はなかった。

だからこそのプレステ4のドラクエ11への期待が余計に高かったのだ。

最後に任天堂Wii時代。

ゼノブレイド

任天堂ゲーム機でできる数少ないRPG

なかなか壮大で良かった。

Wiiは実家にもあったから、ソフトを中古で買えばまたプレイできることはできるが。

これ、続きものがあるんでやりたいんだが、どーやら任天堂スイッチなのでムリ。

任天堂もSWITCHになってから、できるRPGの種類が増えたみたい。

昔っから、ファイアーエムブレムシリーズ、やってみたいんだよね~。

RPGより好きなシミュレーションRPGなんだよね~。

次はそちらについて語りましょう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=