Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

シミュレーションロールプレイングゲーム

維水志がプレイした「思い出に残るテレビゲーム」シリーズ。

最後はシミュレーションRPGについて。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そーいや、シミュレーションゲームについては信長の野望三国志についてしか触れてなかった。

他にも、大航海時代、ウィニングポスト、SDガンダムシリーズをやった。

中でもSDガンダムは出るたびに買ってるからほぼ全部やったろう。

けど、最新のはまだやってない。

サウンドエディションってのが超安くなったら買うかな。

再来年ぐらいかな。

一方で、スーパーロボット大戦はやったことがない。

さて、では本題に入ろうか。

アークザラッド

プレステ買ったのは、たぶんこれがやりたかったからなのかもしれない。

けど、これ、シミュレーションRPGだったんだ。普通のRPGだとばかり思ってた。

今回、調べてみて知ったよ。

それだけおもろーなかったんだろうねぇ。

FRONT MISSION

全部やりました。

ヴァンツァー(ロボット)を自由にカスタマイズできんのが楽しい。

色も変えられる自由度がいい。

遠距離あるいは近距離に特化したタイプや、それらを組み合わせたものを投入して部隊を作るんだけど、その編成にめっちゃ時間がかかるのである。

機体が重量タイプじゃないと遠距離用武器を装備できないが、片腕のパーツを軽いもんにして片方の肩だけにロケットを積ませるとかいろいろやった。

敵と直接接触する前に遠距離攻撃で相手のいくつかを撃破すんのが痛快だった。

だが機動力がモノを言う戦闘もあるので、そういった場合は軽い機体で責めたりしたものだ。

このゲームに関してはシナリオがいつも少なく感じた。

もっと遊ばせてくれよ~、と思った。

なんで続編ないのかしら?

2005年のプレステ2用のが最後だって。

プレステ3ですらないのか。

今のハードなら、めっちゃさくさく動いてくれそーなんだけど。

これこそやっぱマニアックな一部のファンしかいないのかな。

音楽もめっちゃかっこイイんだよな~。

今やってもたぶん楽しめると思う。

これをやるにもまた昔のゲーム機、あるいはプレステ5が必要になるのかな。

やりてーーーーーっ!

タクティクスオウガ

次に好きなのがこの系統。

これだっけ、50階層のダンジョンに入るのにセーブできないのって。

お気に入りのせっかく育てたキャラが死んだら、もう一回最初からになるんや。

ホンマ、地獄やったで。

ファイナルファンタジータクティクス

これはタクティクスオウガがもう少し優しくなったものと言えるかな。

けど難しい。

算術師とモノマネ師の組み合わせが反則的な強さだった。

モンスターも仲間に出来たと思うのだが、それも良かったな。

これも続編が出た、と思ったら携帯ゲーム機用だったり、今じゃスマホ用だったりするのだ。

やめて。

普通に家庭用ゲーム機で出して。頼むから。

魔界戦記ディスガイア

言わずと知れた、だね。

当ブログでも何回か書いたが、やりこみ要素だけはホントダントツな気がする。

その後続編がいろいろと出、維水志もいくつかやってみたが、やはりこのオリジナルを超えるもんがないんだろうねぇ。

事あるごとに、オリジナルのリメイク版が出ているのがそれを示している。

最新のスマホ版でも結局オリジナルなんじゃん。

そうだろうて、そうだろうて。

何回かリメイク版を中古で買おうかと思ったのだが、たぶん初めてやった時ほどのめりこめないような気がして、いつも買うのをやめちゃう。

他にもいくつかやったことがある。

けど名前すら出てこないんで、面白くなかったんだろう。

PSPジャンヌダルクみたいのもやったなあ。

うたわれるものシリーズはストーリーが好きなので全部やったがゲームとしては上記の作品に及ばない気がする。

プレステ4で和テイストのかぐや姫のやつもやったけど、なんか違うんだよな~。

なんだろなー、プレステ4なのに、こんな動きしかしないんか、っていう、期待外れな部分もあるんだろうなぁ。

そこへ行くと、最新のSWITCHで出てるファイアーエムブレムは、なんか、めっちゃ面白そうである。

一度でいいからこのシリーズにトライしてみたい。

このように、シミュレーションRPGにはいつも期待している。

いつでも手ぐすね引いて待っている状態なのだ。

で、現在所有しているプレステ4のソフトだが、

RPG6本、SRPG3本、SYM1本となっている。

なぜだかクリアしてないのがいっぱいある。

次のを買う前にまずこれらをクリアしようか。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=