Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

大変なことになってんなー

世の中、大変なことになってんなー。

いろんなイベントが中止になっちゃって・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

維水志も、その影響をまともに受けるとは思ってなかった。

と、言っても別にコンサートに行くとかではないが。

この時期、年に一度、高校時代の仲間が集まる飲み会がある。

その主旨は、三十代半ばでこの世を去った友人を偲ぶためだ。

16時ぐらいに彼のお墓がある最寄りの駅に集まって、お墓参りをするのが第一の目的。

その流れで飲み会になるのが常である。

毎年、15人以上が集まって来る。

で、毎年2月の終わりの土曜日に実施されるため、維水志はここ数年参加できていない。

だって2月は4週しかないんだもの。5周目がないんだもの。

で、土曜はセッションが多いから、他に振替するわけにもいかん。

だから無理だった。

無理だったんだけど、今年はうるう年で、しかも5週目の曜日があるのが、なんと、その土曜日なのだ。

なので、今年、何年かぶりの参戦を今か今かと待ち望んでいたわけよ。

ところが、どーだ?

会の一週間前に幹事から一通の便りが届いた。

もちろん会の中止を知らせるハガキだった。

マジか・・・・。

参加できる年に限って・・・。

まあ仕方あるまい。

無理矢理やったとしても、参加者はほぼいないだろうて。

あ~あ、この先、一体、いつ参加できる日が来るのだろうか?

そもそも、なんで毎年2月の終わりなのかなあ。

くっそ寒いのにさー。

まあ理由は知っている。

幹事は高校受験がメインの個人塾を営んでいる。

つまり、2月の終わりは、公立入試の発表が終わって一区切りできるからである。

だからこれからも時期が替わることはないだろう。

そう。

集まって、みんなの顔を見たいなら別の会を自分が幹事になって何かを始めればいいのさ。

数年前の伊豆旅行もそうだったのだし。

まあそれはまた別の話だ。

でも墓参りだけは実施する、と言っているんで、何とかそれだけでも参加しようと思った。

電車には乗りたかないが、バイクなら全然問題ないわけで。

で、ラッキーなことに、一週間前まで昼から雨だった天気予報が、数日前には雨が降るのは夜からに変わっていた。

まあ、降られるかもしれんが、そうだとしても帰路だろう。

ということで、久しぶりに横浜までバイクで行くことにした。

15時45分、東横線の横浜に近いある駅に集合。

ずっと下道で行こうかどーしよーか迷ったが、厚木から東名に乗ることにした。

休日割引で560円だってーから、まあ許せる範囲だわ。

電車で行ったらそれじゃ全然足りないぐらいだし。

帰りはのんびり下道でいいし。

そんで14時前に家を出ちゃったもんだから、待ち合わせの30分以上前に着いてしまった。

コンビニでコーヒー等を買い、駅前のちょっとした広場ですわってスマホを見ながら時間を潰す。

やがて仲間の一人、ヤーさんが現れた。ヤーさんとは去年の年末に会ったばかりである。

うん、彼は毎回墓参りからしっかり参加してるだろうな。

彼の話によると、この日、北海道から3名参加予定だったが、2名はキャンセルになったという。

北海道に横浜の高校の同級生が3名も暮らしているってのも妙な話だが、そのうち2人は夫婦で、今回は旦那のほうだけが参加するらしい。

そりゃそうだ。北海道はもっと大変なことになってるみたいだし。

逆に旦那だけでもよく来られたものだな。

う~む。きっと、今ならどこの観光地も空いてんだろうて。

そしたらヤーさんが、面白いのがあるぜ、とスマホの画面を見せてくれたのだけれど、「嵐山、今なら空いてます。人よりサルが多いのは久しぶりです」みたいなPRだった。

笑う。

やがて幹事のタコセがやってきた。

久しぶりだなー。

おいおい、随分と髪の毛が寂しくなっちまったじゃんか。

で、千葉在住のガベも今回欠席だと連絡があったそうだ。

後、誰が来るのか?と尋ねたら、毎年連絡なしで何人かやってくるからわからん、とのことだった。

結局、その後、ガンバとビバくん、墓地に直接車で来てすぐ帰るというジッちゃん、北海道からのごーしの計7名だった。

いつもの半分以下やん。

維水志のバイクの話で盛り上がった。

かまってちゃんの維水志としては嬉しかったが、墓地までは駅から歩いて20分弱、維水志はあっという間に着いてしまうので、暫くかまってもらえないのである。

墓地に一人で到着。

ここは見晴らしがいい。

すぐ隣にお寺があって、そこにも墓地があるが、そこは母方の親戚の墓地があるのでここは昔っからとても馴染みがある場所だ。

やがてみんな集合。

ごーしだけ遅れるらしい。

久しぶりに会うけども、やれみんな急性腎炎になったとか、前立腺がんが早期発見されて入院したとか、階段降りてて肉離れを起こして暫く松葉杖が必要だったとか、もうホント、ヤバいよ。

そりゃもうそーゆー歳だもの。

維水志もちゃんと健康診断やらんといかんわ。

で、墓参りをし、暫く歓談してからすぐ解散となった。

また近いうちに、ほとぼりが冷めたぐらいの時期に集まることを約束して。

だが北海道から来たごーしだけは、この後、いつの間にか独り者になっていたヤーさんとこに泊まることになっているという。

じゃあ、維水志も行くよ。

せっかく横浜まで来たんだし。

雨が降り始めるのは夜遅いってーし。

じゃね。

たぶん維水志が一番先に着いてしまうが。

つづく。

がんばれ、維水志。「ブログ更新カレンダー埋め一年間」達成まで、

あと60日。

あと60日もあるのだ。

って、あと2か月かあ。

何とかゴールが見えてきた感じ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=