Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

食わず嫌い

食わず嫌い、と言ってもゲームの話ですので悪しからず。

以前にも記事にしたが、維水志が家庭用ゲーム機でやるゲームのジャンルは専ら、シミュレーション、RPGシミュレーションRPGの三つである。

だが、ここへ来て、新たなジャンルの楽しさを知ってしまった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「卒業どころかジャンルを増やすとはまあ呆れるわ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

重複するが、コントローラーを上手に操作できない、とうい点で、シューティング系や、アクション系が全くダメ。

思うようにいかないと、「きーーーーっ!」ってなるのら。

ところが、ここんとこ、維水志の好きなジャンルのゲームソフトで、面白そうなもんがあんまりないのである。

暇はあるのに、金がない。

そんなときゃアニメを観るのが一番金がかからなくていいのだけれど、これまた「観たい」と思うのが今クールはめっちゃ少ない。

だからゲームに頼ろうと思った。

きっともっとやるべきことがあるのだと思うだけれど、正直、最近、精神的にだいぶ疲れてしまっていて、なんもやる気になれないのである。

そう。

無気力状態。

まあ人生、そんな時期もあっていーんじゃん。

ここんとこ、ずーーーっと頑張ってきたと思うんだ。

戦士には休息が必要。

休んだら、どのみちまた戦わなくちゃならんのよ。

まあ言い訳はそれぐらいにして、と。

金をかけない、となれば、今持ってるゲームソフトで最後まで終わってないものを終わらせるか、あるいは、もう一度最初からやり直すか、なんだけども、どーにも飽きっぽい性格なもんで、結末がわかってるもんをわざわざ最初からやる気にはなかなかなれんのだ。

で、久しぶりにPS4の電源を入れてみた。

コントローラーの電池が切れていた。

まあUSBで繋いでやれば問題ないんだが。

そこで思い出した。

そーいやPS4って、無料体験できるのがいくつかあったんじゃなかったっけか。

見てみると、いろいろある。

だが、RPG系の体験版ってば、それこそ序盤しか楽しめないだろうから、やってもなぁ、と思った。

じゃあ、ここはちょっと今までやったことがないジャンルに手を出してみようか、無料だし!

と、新たなジャンルにトライすることに決めた。

見た感じ、画像が美しくて、RPG同様に景観とかも楽しめそうなのがあった。

アクションRPGである。

早速ダウンロードする。

ゲームが即ダウンロードして始められるなんて、一体、どんな時代に生きるようになったんだ、我々は。

早速スタートなんだけども、チュートリアルが、結構大雑把でめっちゃわかりにくい。

おいおい、そこ、ちゃんとしてくんないとさー。

こっちゃアクション系に関してはド素人なんだからさー。

敵がすぐに出てくんだけども、雑魚は何とか倒せるものの、大量に出て来られると、あせって即死亡するのだった。

いやああああ!

グロい。

昔、バイオハザードの一作目だったと思うのだが、友達に借りてやってみて、最初のミッションを全然クリアできなかったことを思い出した。

ゾンビが出てきて、ゾンビから逃げようとすると、操作を間違えてゾンビに向かっていって即食い殺されてしまうのだった。

まるでクリアできずに、あれが一面だったのか何なのかも理解できずに諦めて即返却した覚えがある。

あれがいけなかったんだ。

で、この体験版のゲームだが、まあやっているうちに慣れては来るものの、やっぱ効果的な技を連発すんのに必要な細かい操作はなかなかうまくできないのだった。

そんなんだから、ボスキャラんとこへ行っちゃ死にまくるのである。

仕舞にゃ、パーティを組んでいる相棒キャラが、「ここは策を練ったほうがいいんじゃないだろうか」と提案をしてきやがるのである。

「そんなこたわかってらーーーーーっ(; ・`д・´)」

で、とりあえず、レベルをある程度上げないとどーにもならんことが発覚。

技術云々ではないのだ。

だが再トライするも、あとちょっとのところで死亡。

「むきーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

白熱すると、意味がないのに、コントローラーを握る両手がだんだん顔の位置まで上がってたりするのである。

それはまるで、機動戦士ガンダムの第一話でアムロに背後からビームサーベルで切られるザクのパイロット「ジーン」が、コクピット内で後ろにモニターないのに後ろを振り返って「ワーーーッ」って叫ぶのと同じぐらい意味がないように思える。

けども、こうして何度もトライすんのが、もしかしてこのアクション系ゲームの醍醐味なのかもしれない、とちょっと思った。

すぐに勝てたら面白くないんじゃなかろうか。

そんなことを繰り返し、ようやくボスキャラを倒すことに成功した。

「やった!」

おお、なんだ、この充実感は?

ありゃ。

こりゃ食わず嫌いだっただけで、やってみれば意外と楽しめるんじゃね?

それに、難易度もいろいろ変えられるんじゃん。

親切だねぇ。

ちなみに今クリアした体験版は、意地でも難易度ノーマルでやり抜いた。

どーしてもダメならイージーにすりゃやれそうじゃんか。

こりゃ、ちょっとこれ系のゲーム、買ってきてやるかな。

中古の安いやつ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=