Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 10 鳥取県

久々にこのシリーズ再開だ。

② 滋賀、京都、兵庫、岡山、鳥取、福井

このコース、最後の鳥取県についてまだ書いてなかった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

久しぶりなので、ちょっとおさらいしておこう。

一泊目:滋賀県 琵琶湖エリア

二泊目:兵庫県 摂津エリア

三泊目:岡山県 津山エリア

となっている。

20200309x.jpg

で、鳥取県の公式観光サイトで見どころを調べてみた結果、行ってみたいと思うのが、

① 大山エリア  ② 水木しげる記念館  ③ 鳥取砂丘

の、三つ。

まず、大山エリアだが、これ、(だいせん)って読むだなんて意外。

維水志の地元の割とすぐ近くに、大山(おおやま)があるもんで尚更そう思った。

ここは我が倶楽部の隊長が西方見聞録ツーで訪れ、その雄大さを絶賛していていたので、維水志も是非とも行ってみたいと思っている。

調べてみると、ドライブにも最適だ、とあるから、ツーリングにゃもっといいだろう。

次に水木しげる記念館だが、別にそんなに水木氏のファンっていいうこともないんだ。

だって、氏の作品って、ゲゲゲの鬼太郎悪魔くん河童の三平しか知らんし。

鬼太郎以外は鬼太郎ほどリバイバルされていないからか、ホント、幼少期の記憶しか残っていない。

でも行きたいと思うのは、HPを見たらとっても面白そうだから。

20200309y.jpg

近くに水木しげるロードというのがあり、スタンプカード集めみたいなのもできるらしい。

じっくりと町の情緒を楽しみながら、ちょっとしたアトラクション気分で楽しめそうだ。

なら、この日は津山を朝早く出発し、午前中にこの水木しげるエリアを楽しもう。

グーグルナビによると、津山で宿泊予定のキャンプ場から、この記念館まで下道で106キロ、2時間20分だそうだ。

7時ぐらいに出立し、10時ぐらいに着くのがよろし。

午後は大山エリアのツーリングを楽しむとして、宿泊地はどこにしようか。

水木しげる記念館から、鳥取砂丘までは、下道で、これまた偶然にも106キロだ。

こちらはひたすら海岸沿いだからか、距離は同じでも所要時間は1時間55分と短くなっている。

で、その中間ぐらいに、道の駅「大栄」というのがあり、そのすぐ近くに名探偵コナンの作者、青山剛昌のふるさと館ってのがある。

時間があるなら寄ってもいいかも。

それを含めて鳥取砂丘までの移動時間は2時間半ぐらいか。

水木しげる記念館を昼過ぎに出たとして、大山を観光していたら、砂丘に着くのは夕方遅くになるだろう。

じゃあ四泊目は大山エリアのキャンプ場にし、翌朝鳥取砂丘に寄って、このコースの最後の宿泊地、兵庫・京都方面へ向かうのがいいだろう。

大山エリアにはキャンプ場がいっぱいあるみたいだし。

行程はだいたいそんな感じとして、次は食べ物だな。

観光サイトによると、有名なのは、

あごかつ、牛骨ラーメン、様々なカレー、鯖寿司、いがい飯、鳥取バーガー、などのようだ。

カレーがいろいろあるみたい、牛骨の出汁カレー、あれ?どっかで食べたな、そーゆーの。

ああ、そうだ、三島で食べた。じゃあ牛骨味を食べるならラーメンにしようか。

あごかつカレーってのもある。カレーなら二つの味が楽しめるそれがいいな。

いがい飯、ってのは「いがい」っていう貝の炊き込みご飯?

もしかしたらこれのカレーもあるかもしれん。

う~む。迷うな。

鳥取バーガーはおやつにいいかも。

あるいは昼間のうちに買って、キャンプ場での夕飯にするのもよろし。

なかなか充実したコースになってきたな。

後は最後の宿泊地をどこにするか決めておしまいだ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=