Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

締め切りギリギリまでやれない件

今年も確定申告の時期がやってきた。

毎年そうだけど、どうしても締め切りギリギリにならないと重い腰が上がらない。

こりゃもう性格上、どーにもならんのかもしれん。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

もう15年以上確定申告していて、締め切り前に終えられたのは数えるほどしかないだろう。

たいていは締め切り当日が多い。

それで予期せぬハプニングがあって、結局、締め切り一日、二日後ぐらいになってしまったこともあった。

そんなんだから、早め早めに準備しておこう、って毎年思うんだけども、教訓がなかなか生かせないでいる。

だが、今年は違うぞ。

その締め切り日を勘違いしていたんだ。

6日も早くに。

なので余裕を持って終わらせることができた。

自慢することじゃないが。

それにしてもWebによる申告は簡単でよい。

慣れてきた、というのもあるが、年々楽になっている気がする。

一つには前年のデータを呼び込めるのが大きい。

いちいち同じことを毎回入力しないで済む。

特に住宅の控除の計算に関してはかなり助かっている。

あとはまあカードリーダーを利用するのだけども、こちらもマイナンバーカードができてからはだいぶスムーズになった。

それまでは、なんか市民カードみたいなよくわからんすぐに有効期限が切れてしまうようなまるで使い物にならないブツだったが、マイナンバーカードは大いに使えると言える。

けどなあ、こうしてようやく慣れてきたところで、まーたシステムが変わったりすんだよな~。

なんか、カードリーダーってのがすでに古いシステムのような気がしてならない。

故に、近いうちに使えなくなるとか・・・。

頼むよ~。

まあそれはともかく。

こちらの準備がしっかりできていれさえすれば、それぞれの数値を入力するだけで済むんで、所要時間は恐らく1時間もかからないかもしれないのだ。

そう思って、毎年この時期に「来年は絶対に早く終わらせるぞ!」と誓うんだけどなぁ・・・。

締め切りギリギリになっちゃうんだよなぁ・・・。

そうならないようにきちんとオリジナルのエクセルシートも用意してあるのだ。

特に時間がかかるのが、医療費控除の計算である。

有難いことに、これも専用のシートをダウンロードして入力すれば済む仕組みになっている。

それは読み取り専用なもんだから、それにコピペすれば済むように、こっちはこっちでそれに合わせたシートをわざわざ作成したのだ。

だが、それが使えるようになった年と、その翌年、シートの形式が変わりやがって、こちらの努力がだいぶ水の泡になったことがあった。

そんなことがあると、やる気が著しくそがれるのである。

だからなんだよ。去年と今年はバージョンが同じで変わりがなかったのに、こっちの準備が疎かになってしまった。

とにかく、通院の交通費を計算すんのがめんどい。

しかも、去年の四月に消費税が変わって交通費も値上がりしてんのを忘れていたため、四月以降の修正がめっちゃ手間がかかった。

後は日々の雑費の計算も、すぐに入力できるようなシートも用意してあるんだけども、3月まではちゃんと利用していたのに、それ以降ぱったりと辞めてしまったため、めっちゃたまってしまっていたのだった。

レシートを月別にしておいたことだけが救い。

結局、これの整理に一番時間を取られた。

今年もすでに3か月が過ぎようとしている。

3か月に一度でいいから、レシートをまとめることを誓おうじゃないか。

じゃないと、せっかく作ったシートが無駄になるわ。

で、来年こそ、締め切りギリギリになって慌てないようにしよう!

確か、確定申告を開始できるのは2月初旬か中旬ぐらいからじゃなかったっけ。

・・・。

でも、早く申告したからって、なんか違いがあんのかな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=