Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

ぷらっとパーク

昨日は特に何もすることがなかった。

何かすることが決まってない場合、たいてい午前中はダラダラと家で時間を費やす。

外食しなければ節約になるから、お昼も家で済ます。

しかし、一日中、家に閉じこもってるのもなんだから、午後からぼちぼち近場に出かける、というのがここ最近の休日のパターンである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まあ世の中、こんなご時世ですしね・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

こんなご時世だけども、昨日の記事に記したように、シッピングモールは結構な人出だった。

まああんまり深刻にとらえてない人が多いんだろうねぇ。自分も含めて、だけど。

で、近場、というのをもう少し詳しく言うと、

午後から出かけて夕飯の準備に間に合うぐらいには帰って来られそうな距離にある場所、だな。

維水志邸からは、具体的に、東はららぽーと海老名、西は、東よりか若干遠いが御殿場ってのがこれに当てはまる。

そしてこの日は西の、御殿場まで行かない、足柄SAのぷらっとパークにすることにした。

ちょーどいい。

ちょっとしたドライブになる。運が良ければ絶景の富士山も拝める。

で、飲食店もそれなりに豊富だしね。

一点だけ気を付けるとしたら、帰りの246号が渋滞することがある、ぐらいだろうか。

あの台風以降、足柄峠の道が封鎖されたまんまになり、渋滞知らずの西方面ドライブに思わぬ障壁ができてしまったのである。

この道だけは渋滞が皆無なので、246号や東名が渋滞してどーにもならん時はいつもそこを経由して帰ってきたものだが。

果たして今はどうなっていることやら。

まあ最近のこの様子だと、246号の渋滞もないかもしれん。

ということで出発。

一応、スタバでコーヒータイムにしよう、というのが目的である。

ぷらっとパークも上りと下りがあるわけだが、東名を利用している時は割と上りに寄ることが多いかもしれない。

そんで、最初は上りに行ってみる。

上りの駐車場は、下りと比べると、施設への入り口にかなり近いところにある。

ちゃんと係員のおじさんが二人もいて、誘導してくれる。たぶん土日祝日のみだろうけど。

ラッキーなことにほぼ入り口みたいなところに停められた。

中に入ると、スタバは行列ができていた。

そりゃそーだ。上りだもん。これから皆さんお帰りになるわけで。

それにしてもすげー人出だな。

自粛モードのかけらも感じないやんけ。

しょーがないんで、一通りSA内のフードコート等を見学して、下りに移動することにした。

最初っらそーしときゃよかったんだが。

で、下りに到着。

こっちも上りほどじゃないが、スタバには行列ができていた。

こことマック(上り)はいつも人気あんなー。

諦めて列に並ぶ。

レジでお持ち帰りか店内かを聞かれる。

はて?

ここで考えた。

ここで言う「店内」とは、どのエリアを指して言うのだろうか。

この、くっそ狭いスタバ店舗内が店内、ということで理解したが、それでいーんだよね。

まさか、フードコート内とか、外のテラス席を店内とは言わないよね。

と、思ったので「お持ち帰りで」と告げた。

が、商品が出てくるのを待っている間、他の人たちのオーダーを聞いていると、「フードコートエリアも店内」みたいなこと言ってたような・・・。

え?そーなん?

我々、そのフードコートでいただくつもりなんですが。

まあいっか。

もうオーダーしちゃったし。

そして買い物が千円だとしたら、その差は20円。

当然千円も買わないから、差は20円以下である。

20円以下であっても10円を笑うものは10円に泣くのでそこはこだわるべきだろう。

で、フードコートの窓側の、富士山が見える席で談笑してくつろぐ。

その後、特設売り場へ行ってみる。

下りの特設売り場はたまに面白いグッズが売っている。

以前、NHKのキャラグッズが売ってる時は驚いたものだ。

そーいや、上りは鬼滅の刃のキャラグッズが売ってたな。

人気でなかなか手に入らないんじゃなかったかしら。

維水志的にはリゼロの悪役キャラ、ロマネコンティ・ペテルギウスのアイマスクが欲しかったが。

この日は乾物オンリーの北海道物産展だった。

ご当地ラーメンなんかが売ってた。

おしまい。

帰ることに。

まあこれだけでも十分良い息抜きとなるのだ。

グーグルナビに自宅をセットする。

お!

足柄峠を指示してるじゃんか。

復活したんか?

やりい!これで再び渋滞知らずじゃんか。

と、思ったが、林道に近い道の入口まで行ったら、結局通行止めでやんの。

アホや。

何をもって通行止め解除だったんだろうか?

で、足柄峠へのアクセスは他にゴルフ場の道を通るコースもあるんだが、そっちは通れるようになったのか、車がそっち方面に向かうのを見かけた。

でも、その車もゴルフ場へ行っただけなのもしれん。

しょーがないんで、246号で帰ることに。

途中、若干渋滞気味ではあったが、流れが悪い程度だった。

その後、食材の買い物をして18時ごろ帰宅。

うむ。

のんびりとした一日だった。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=