Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 11 大阪府

① 大阪 徳島、高知、愛媛、香川、広島、山口、島根

② 滋賀、兵庫、岡山、鳥取、京都、福井

③ 三重、奈良、和歌山、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

この計画はもう壮大過ぎて夢または幻で終わってしまいそう。

だがネタ作りのためでもあるし、一応、各県で訪れてみたい場所だけでも考えておこう。

②コースが5泊6日なら、ここはもう7泊8日ぐらいになりそうである。

④コースの際は、確実にフェリーを利用することになるだろうが、ここは大阪が出発点ということを考えると、微妙だよな。

なんたって新東名を使えば渋滞なしで5時間もあれば着いてしまいそうである。

明け方前に家を出れば、午前中に着ける距離なのだ。

しかも新東名に乗って高速道路から降りずに淡路島経由でそのまんま徳島県に入れちゃう。

グーグルナビによると、休憩なしで7時間弱だそうだ。

なら初日は一気にそこまで移動だな。

宿泊地はキャンプ場が無理なら安いカプセルホテルとか、あるいは温泉施設等でいいかもしれん。

高速道路を途中で降りるのは不経済。

となれば、大阪を訪れる、と言ってもそれは大阪府内の高速道路上のどっかに立ち寄るだけ、ということになろう。

まあ何度も行ってるし、「バイクで行ってみたい」シリーズの内容を考えても、東京同様、大阪に関しては「通過点として済ます」で十分だろう。

ちょっと調べた感じでは先ほどの順路で大阪府内の主なSAって、吹田SAぐらいしか見当たらん。

まあ首都高にでっかいSAがないのと一緒だよな。だったら吹田SAには絶対に寄らないとな。

そこに大阪かすうどんとたこ焼きが売っているからそれを食べれば「大阪に来た」感が出るだろう。

で、タイトルは都合上「11 大阪府」としてあるが、今日はコース全体の概要を記そう。

せっかくなら淡路島にも寄っていきたいものだが、高速道路を降りるのはなあ・・・。

なんか、乗り降り自由プランでもあれば、それを利用して降りれるんだけども。

そーゆーのってたいていが期限が三日間までだったりするが、それ使っても全体的に高速代が変わらない、というのが成立するなら是非とも利用したいものだ。

去年までのプランを調べてみたら、ツーリングプランではそーゆーのがなくて、四輪がメインの周遊プランみたいのはあるようだ。

あんまり詳しく見てないが、使ったとしても特に安くなるわけではなさそうだ。

四国内乗り降り自由みたいのもあるが、バイクなのに四国内の移動が高速道路でもなぁ。

それらは諦めよう。

で、高速道路は徳島に入った最初のインターチェンジで降りる、ということでよい。

鳴門北だな。

最初の目的地だが、四国を出る際は絶対にしまなみ海道を通ることを考えると、まず香川へ行っとかないと、後でかなり無理が出てきそうである。

なので、北西へ向かい、まずは香川県を制覇しよう。

それで、うどん屋巡りができればいいが、午後遅いとムリそうな気がするから、初日泊を香川にし、翌朝うどん屋巡りをしながら徳島エリアに入るのがいいだろう。

徳島も絶景が拝める場所がいっぱいありそうだし。

そっから西へ向かい高知へ。

で、高知も四万十川方面まで行ってみたいけど、どーだろう・・・。

そこら辺りに手を出すと、戻るのが大変なことになりそうな予感がするんで、調べてから決めよう。

その後、北上し愛媛に。

しまなみ海道で広島へ、というのが第一案だな。

今後の各県のリサーチによりいろいろと変更がありそう。

で、広島からは、帰路を考えると、山口→島根が妥当な順番かな。

ざっとこんな感じで考えて行くことにしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=