Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 15 愛媛県

① 大阪、香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根

② 滋賀、兵庫、岡山、鳥取、京都、福井

③ 三重、奈良、和歌山、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道・・・・。

もうそれしか頭にないんだけど、これって広島県の一部でもあるのだろうか。

まあそれは絶対として、愛媛県で他に行きたいところや食べたいグルメを記しておこう。

で、ここも観光サイトが徳島県同様とても充実している。

愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

写真はここから拝借。

20200330x.jpg

が、徳島県のと同じ会社が作ってんじゃないか、と思えるほどテイストが近い気がする。

見やすくてわかりやすいのが一番だよ。

四国のそれぞれの観光サイトをランク付けするなら、徳島⇒愛媛⇒高知⇒香川の順だな。

20200330m.jpg

もうツーリングをフィーチャーしてるもの。

この①コースの旅が実現するかどうかはわからんが、人生で必ず一回はここをバイクで走るんだ。

ここを走らないうちはバイクをやめられない。

20200330r.jpg

道後温泉

以前にも来たことがあるけれど、ここだけはもう一度来てもいいと思える。

20200330y.jpg

風呂を上がった後、二階のだだっ広い畳の部屋で涼む、あの雰囲気が他では味わえないのよ。

タイムスリップしたよう、とはまさにここでの体験を言うと思う。

20200330h.jpg

「いやしの南予」だそうだ。

HPで見る限り、レトロ感たっぷりで確かにとっても癒されそうな気がする。

行ってみたい。

20200330f.jpg

そしてグルメ。

この写真に載っているのが割と愛媛を代表する食材なんだろうか。

だとすると、やっぱ気になるのは柑橘系かなあ。

他は割と他と差がないような気がしないでもない。

20200330c.jpg

なんか、いろんな種類があるんだよね。

「不知火」とか、聞きなれない柑橘類がある。

で、美味い。

不知火はここんとこだいぶ目にするようになったけども、先日、近くのスーパーでこれまた愛媛産の「姫小春」ってのが売ってた。

聞いたことなかったが、安いし、試しに買ってみたんだけど、美味かった。

グレープフルーツに似ている味。

ちょっと苦みのある甘さ。

なんだけど、グレープフルーツを食べるならこっちのほうが断然美味い。

房?の皮もグレープフルーツより柔らかくて食べやすい。

日本産で安心できる。

この前、「マツコの知らないぷーたら」ってテレビ番組で柑橘オタクみたいな人がゲストの会があって、そこでもいろんな種類を紹介していたっけ。

なので是非とも収穫したばかりの、いろんな柑橘類を食べてみたいものである。

20200330z.jpg

う~ん、う~ん・・・。

会わなくてもいいかな。

けど、ネーミングは好きだな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=