Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

キャッシュレス

消費税が上がって以来、キャッシュレス化が加速されているが、完全に乗り遅れている。

ぺいぺいだとかで何パーセントかが還元されるって言うんで、自分もやってみようと思ったが、この手のものは、セキュリティ的に絶対安全なのか暫くたたないとわかんない場合が多いんで、なかなか踏み切れないのだった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

特におサイフケータイ等、スマホにキャッシング機能を持たせるのが不安でならぬ。

なんか、コンビニのどれかでそのような支払いシステムで不具合というか不祥事がなかったっけか。

あんなの見ると、余計に二の足を踏んでしまう。

けど実際にはネットバンキングやらキャッシュカード等でお金のやり取りをしているわけで。

安全面でそれらと大差ないなら別に構わないんだろうけども、どーにもそうは思えないし、実のところどうなのかもわからん。

けどコンビニで買い物すんのにいちいち小銭を出すのも億劫ではある。

小腹が減ったがおにぎりが一個程度あれば十分、といったケースで、それだけ買ってレジで百円玉一つ出すだけ、みたいのは、「子供が駄菓子屋でお菓子買ってんじゃねーんだから・・・」と思ってしまい、特にそう感じる。

だからって、食べたくもないもんを一緒に買ってしまうのも不経済だ。

そんな時、キャッシュレスで買えるのなら、もっとスマートな感じがして随分とイメージが違うんじゃないかと思っていた。

キャッシュレスでさっと買ってさらにレジ袋も辞退すれば、たとえおにぎり一個でも返ってかっこイイ。なんも問題ない感じがする。

だが、いつも利用しているスーパーのレジで並んでる時、前のほうの客がぺいぺいで支払いをしているのを見かけることがよくある。

で、そこのスーパーはレジ打ちをしてもらったら、支払いはその先にある機械で客自身が済ますシステムになっている。

このシステムになって以来、いつも激混みのレジがだいぶスムーズになった。

だって、現金を払うのに時間がかかるんだもの。

特にどんくさいやつだと、財布から小銭を一枚一枚出しやがるし、そんなやつに限って札入れと小銭入れが別々だったりしやがるから、「こいつ、わざとやってんじゃねーのか?」と思うほど他の人と比べて時間がかかるのだ。

そーゆーのがいると、「ああ、出た。また『百万年じじい』かよ~」と思うのである。

そんなんだから、支払いは自分でやるシステムは理にかなっているわけだ。

が、このぺいぺいシステムはそこにまた歯止めをかけやがるのだった。

レジ係が対応しないといけないみたいで、どんくさい客がスマホから画面を立ち上げてやり取りするまでにかなりのタイムラグが発生するのである。

ちっちゃい店だと、店員すらその対応に右往左往したりする。

あんなん見てると、意味がなくね?と思わざるを得ない。

だからまあ結局、ぺいぺいシステムを利用せずにここまで来てしまったわけだ。

が、ある時マイハニーが、キャッシュカードに「楽ちんEdy」なる機能を持たせたので、それを使ってコンビニで買い物をしたいと言うんで見ていたら、実にスムーズなのだった。

しかもそれは普段使っているキャッシュカードだから安全面でも問題なさそうな気がする。

さらにこんなご時世で、現金を手渡ししないという点で健康面での安全性も高い。

あら、これならいーんじゃないかしら。

おまけにポイント率も上がるってんだから、えーじゃないか。

ということで維水志も自分の楽ちんカードにその機能を持たせることにした。

で、申し込んで1週間程度でEdy機能付きのカードが送られてきたわけだが、オートチャージの仕方がよくわからん。

今んとこ判明しているのは、ファミマ等で一度、オートチャージ設定をしないといけないということだ。

そこまでは問題ないのだが、コンビニによってオートチャージがされないということである。

例えば残高三千円を切ったら三千円自動でチャージする、みたいな設定にしていて、実際に三千円を切ってもセブンだとオートチャージが実行されないのである。

ちなみにファミマだとだいじょぶだった。

オートチャージの意味がなくね?

使い方が悪いのかしら。

あとまあ、その設定もどーするのがいいのかまだ判断ができぬ。

今んとこ、「三千円を切ったら千円チャージ」にしてある。

三千円一気にチャージされるのはちょっと抵抗があるからだが、二千円の設定がないのである。

千円があるなら二千円があってもいーじゃんか。

と、まあそんな風にまだ試行錯誤中ではあるが、とりあえず無事にキャッシュレスデビューをしたわけだ。

ともあれ、コンビニで一品だけの買い物をするのに抵抗がなくなったのはかなり良い。

IMG_20200326_173813416_20200418094322daa.jpg

そしてかなり便利。

こんなん一個でもね。

IMG_20200326_173829538_20200418094324668.jpg

む~ん・・・。

後は使い過ぎに注意しないとな。

無駄なもんを買ってしまう危険性は増えた。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=