Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたい 25 大分県

① 大阪、香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根

② 滋賀、兵庫、岡山、鳥取、京都、福井

③ 三重、奈良、和歌山、愛知

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

バイクで行ったことがないから行ってみたい25県。

とうとう最終回になってしまった。

最後は大分県

写真はこちらのサイト(日本一の「おんせん県」)から拝借。

そこのサイトのモデルコースで目を引いたのが、

20200420x.jpg

まずこのコース。

以前大分を訪れた際、地獄めぐりや湯布院は楽しんだ。

前者はもういいとして、湯布院へはもう一度行ってみたい。

20200420w.jpg

で、そのスポットの地図がこんな感じ。

これは便利。

そしてもう一つは、

20200420y.jpg

九重夢大吊橋へは前回訪れているが、やまなみ牧場やタデ原湿原へは行かなかった。

20200420v.jpg

で、地図がこちら。

20200420z.jpg

湿原の写真。こりゃ痺れるべ。

で、そのちょっと先にある温泉が、長者原温泉

20200420q.jpg

そこにある九重星生ホテル。

こりゃもう痺れて動けんぞ。

20200420u.jpg

日帰り入浴もできる。宿泊者用の湯はもっといっぱいあるようだが、この値段で4つの湯を楽しめれば十分有難い。

絶対に行きたい。

二つのコースをまとめると、

20200420f.jpg

こんな感じだな。

すぐ左下に黒川温泉がある。懐かしいなあ。

黒川温泉もまた訪れたいなあ。

現在、臨時休業とは・・・。

で、維水志はこれを北上する形になるだろう。

というのも、大分県に入る前日は宮崎県の高千穂峡を訪れる予定で、そこから直接大分に行くのではなく、九州のメインであるミルクロードや草千里、つまり行きには通らなかった熊本県阿蘇エリアを堪能する予定だからだ。

20200420g.jpg

こうなるな。

地図をよく見ると、ミルクロードややまなみハイウェイ以外にも、いくつか名のある道路があるみたい。

う~、こりゃもうたまらんな。

帰りたくなくなるだろうな。

で、大分のグルメだが、

20200420m.jpg

サイトにグルメマップがある。

20200420n.jpg

いろいろあるみたいだが、維水志がもう一度食べたいのは関あじ関さばである。

んまかったなあ、あれ。

もしかして関あじは食べてないかもしれない。

ああ、九州の旅もこれでおしまいかあ。

まとめてみると、

福岡⇒佐賀①⇒長崎⇒熊本②⇒鹿児島③⇒宮崎④⇒熊本⇒大分⑤

〇数字は宿泊の何泊目かを示している。

最終日は大分からフェリーに乗って大阪へ帰る予定。

なので5泊目はフェリーの時間にもよるが、熊本県になるかもしれん。

黒川温泉かな。

あら、カレンダー埋めも気づけばあと10日を残すのみ。

10日を残してメインのシリーズが終わってしまった。

どーする?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=