Ninjaよ!私は帰ってきた!!

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試乗あらし 第三章 その三

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将来の相棒候補の一つ、タイガー800XRシリーズを早速試乗してみたくなったんで、トライアンフに電話して予約をした。

ちゃんと営業しているが、明日から休みらしいんで、タイミングが良かった。

だが乗れたのはXCというクロスカントリータイプの車両だった。

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※「試乗あらし」シリーズは、あくまでも素人の主観ですのであしからず。

あ、今買う買わないは別として、マジ将来の相棒候補になり得るから、ニューモデルが出る前に乗っておかないといかんのだ。

で、これまた偶然なのだが、この800シリーズはもう生産終了で、売ってんのはディーラーに置いてある分だけなんだそうだ。

え?マジ?

と思ったが、どーやら昨夜ホームページで見た900シリーズってのがその後継車らしい。

全く別のシリーズなのかと思って全然見てなかった。

1200もあんのに、800に加えて900も出すんか、とか思ったが、よく考えりゃ変だよな。

でも、800のほうに「生産終了」とか書いてなかったと思うんだよなー。

800試乗後に気づいたが、そのニューモデルとなる900シリーズがもう展示されていたし、どーやら試乗もできるようだった。

マジか。

ならそっちも乗らせてもらうべきだったかもしれん。

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まあでもディーラーとしては、最後に残っている一台を売ってしまいたいのだろう、商談は専ら800シリーズのほうで進むことになった。

いやあ・・・。

その割引がとっても魅力的。

だって、今買うと、パニアとトップケース、さらにはエンジンガードまでサービスしてくれるんだって。

50万近い割引じゃん。

それって、下取りに出す時もかなりプラスになりそうだし・・・・。

う~ん・・・。

買ってしまいたい。

そんなん、すぐ売れてしまいそうである。

純粋に欲しい。

だが、先立つものがない以上、ここは見送るしかあるまい。

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それになあ、新型が出てる以上、そっちも気になるっちゃ気になるんだ。

新型って排気量がほぼ900で、トルクも馬力もアップしているし、なんと、車重もちょっと800より減ってるみたいなのだ。

店内にあったのにちょっと跨らせてもらったが、800を試乗した後だけにすぐわかったが、新型のほうがシートがスリムになっている。

そりゃそーだ。

後から出たほうが、いろんな面で洗練されているに決まっている。

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けど、ボックス三つがタダで付いてくるなんて、そんなチャンスもうないだろうとも思う。

・・・。

ただ、ただ、残念でならない。

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で、まあ肝心の試乗後のインプレだが、やっぱいいね、三気筒!

前モデルの800に乗って仙台まで行ったのは、もうかれこれ8年ぐらい前になるのかしら、エンジンフィールはそんなに変わっていないように思えた。

あの、低速の粘り強さというか、二~四速ぐらいだと、どのギヤで走ってても変わんない、みたいな。

走り出してすぐ、「あ~、これこれ、この優しい、軽快な感じ」って思った。

そしてアドベンチャータイプに乗った時のこの姿勢も楽でいーんだよなー。

ムルティの試乗以来かな。

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で、やっぱ大きく変わったと思えたのが、車重。

乗っている時の軽さが段違いだった。

軽い。

降りて、取り回しをする時は、高さがある分、さすがに重さを感じたが、カーブを曲がる時の軽快な感じはNinja1000にはない軽さだと思った。

加速はNinja1000に乗っていると、速くは感じないが、これで十分だと思う。

否、逆にこれぐらいじゃないと。年齢的に体が付いていかなくなっているだろうし。

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で、勧められた通り、最初は普通モードで走り、途中で「レスポンスが一番良い」と言われるスポーツモードに変更して走った。

うん。もうちょっとガツンと来る感じが欲しかったが、新型はその辺りも改善されてんだろうな、きっと。

シート高は、クロスカントリータイプだから、もしかしたらNinja1000より若干高めだったかもしれん。

足つきは股下75センチの維水志の両足先が地面に付いている状態。

信号待ちでは片足を地面にべったり降ろして停車していたが、全然怖くなかった。

Ninja1000だと、この時、ハンドルから手を放すことができない。

ちょっと強めの風でもふらついちゃうからである。

ありゃやっぱ高重心だし、19ℓも入るタンクの重さもあるだろう。

満タンときゃ特に重く感じるもの。

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デジタルメーターも実に見やすくて良かった。

そしてやっぱタンデムシートが大きくていーわあ。

試さなかったけど、圧巻はシートヒーターだよなー。

それがまた魅力的だよ。

今回の試乗で、タイガー800は将来の候補として筆頭候補になった。

アドベンチャータイプにするなら、だけど。

ムルティよりも、である。

コーナーリングライトがないのがちょっと気になるが、代わりにあるフォグランプでそれの代用となるのだろうか。

そしてディーラーの人たちも感じが良かった。

最初に担当してくれた若者もとっても感じがよかったし。

ディーラーだけの話をすると、国産ディーラーはなあ・・・。

まあ今回は買わないけども、こうして試乗したことで、将来お世話になる可能性がないわけじゃないんだ。

これまでの試乗もそう。

BMWだって、何回ひやかしで行ったかわからんが、もしかしたら近い将来ホントに購入することがあるかもしれん。

将来の相棒候補

アドベンチャータイプ筆頭:タイガー800XRシリーズ(もしくは900シリーズ)

ネイキドタイプ筆頭:R1200R(もしくはR1250R)

カウルタイプ筆頭:今のところなし

で、例によって自分のバイクに乗って帰るわけだが、やっぱ自分が今乗っているやつが一番しっくり来るのだった。

心なしか、なんか以前より乗りやすい感じに思えたのは気のせいか。

交差点を曲がる時の恐怖が少し、というかだいぶ減ったような気がする。

そんなことを考えながら帰り道を下道で帰った。

やったぞ、維水志!

ついに「ブログ更新カレンダー埋め一年間」を達成したぞ!

見事、一年366日分の記事を書ききった!

ああ・・・。

これでネタもないのに「記事を書かなきゃ・・・」というプレッシャーに追われることもなくなったのだ。

これからは、ちゃんとネタがある時だけ、のんびりと更新していこうじゃないか。

・・・・。

一体、何のためにやり通したのだろうか?

まあ自己実現のためだな。

完全なる自己満足だ。

ともあれ、自分に「ご苦労様でした」と言ってあげたい。

さて、休みだけど、どこも出かけられないし、1年分ブログ、読み返してみようかな。

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