Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

弓ヶ浜海岸にて

IMG_20200801_095745860_HDR.jpg

ようやく梅雨明け宣言が出て、維水志の5連休中にどーにか念願の海水浴に来ることができた。

実に10年ぶりぐらいの海水浴だ。

選んだのはここ、伊豆の弓ヶ浜海岸

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

土曜日だし、激混みを覚悟したが、コロナ第二波のせいか、道中渋滞もなかった。

神奈川から下田方面へのアクセスは二通りある。

ひたすら海岸沿いを行くか、東名で沼津まで行って伊豆縦貫道を南下するかだ。

グーグルナビによると、後者のルートの方が短時間で済むようなのでそちらを選択。

ちなみに高速代を節約するなら箱根越えで行くコースもあるが、今回はストレスフリーな高速を利用した。

それでも2時間50分ぐらいかかるのだった。

2時間ぶっ通しで運転し、縦貫道を降りてからどっかのコンビニで休憩を取る。

朝食と昼食を購入し、10時ちょっと前に弓ヶ浜海岸に到着。

IMG_20200801_095803426_HDR.jpg

海岸の真ん前に駐車場がある。

この駐車場の横に売店やトイレもあり、またその奥にはシャワーもある。

ちなみに駐車場は一日利用で1500円。温水シャワーは3分200円だった。

IMG_20200801_095820105.jpg

道路を挟んでもう目の前が海岸ってのがいい。

IMG_20200801_095751499.jpg

砂浜も結構長いし、左側は岩場になっていて、ちょっとしたシュノーケリングも楽しめる。

いーねぇ。ここにして正解だ。

人もまばら。

IMG_20200801_100353064.jpg

駐車場と近いといろいろと楽。

早速テントを設置しよう。

IMG_20200801_100520269.jpg

このテントも活躍するのは久しぶりとなる。

IMG_20200801_112516476_HDR.jpg

こんなんでもあるとないとでは大違いである。

実に助かる。

ただ砂だらけになるので後始末が面倒だ。

ビーチパラソルとチェアの組み合わせの方がいいかもしれん。

DSC_1187_2020081218213148d.jpg

さあ、海水浴を楽しもうじゃないか。

10年前と同じ水着。

装着している浮き輪は数日前にイオンで購入したもの。

普通の浮き輪もあるのだが、シュノーケリングをやるときに動きやすそうなので。

腰には防水タイプのバッグを装着。

財布と車のキー等を入れてある。

10年前の海水浴でキーを海の中で失くして大変なことになった、という経験をしているからね。

DSC_1185.jpg

マイハニーが完全防水タイプのスマホケースを使って海の中から撮影。

DSC_1209_2020081218213428e.jpg

これ、気持ち良さそうだよなー。

今度は維水志もやってみたい。

マイハニーは日焼け防止のために、最初っからラッシュガードなるものを着ている。

ラッシュガードなんて、初めて聞く言葉だわ。

DSC_1206.jpg

維水志も最初は上半身をさらけ出していたが、後半からはマイハニーに習ってラッシュガードを利用。

まあ「ラッシュガード」という名では売ってなかったが、ワークマンで1500円で買ったやつ。

素材がほぼ一緒だし、違和感なかったんで問題ないだろう。

いや、これ、買って良かったよ。

IMG_20200801_124002194.jpg

正午になったのでランチ。

コンビニで買っておいたお弁当。

維水志のかつ丼、クーラーボックスに入れたままだったので、ご飯がめっちゃ硬かったんですけど。

ソースのジュレも固形のまんまだったし。

駐車場近いんだし、一時間ぐらい前にクーラーボックスから出しておくべきだった。

次からはそうしよう。

「次」、というのは、実はこの夏の間に、もう一回海水浴場に来る予定を立てているのだ。

DSC_1211_20200812182135c92.jpg

弓ヶ浜海岸から徒歩10分ぐらい行ったところに、この岩場がある。

ここでもシュノーケリングが楽しめるのだ。

これとセットで考えると、ここは実にいい海水浴場だわ。

DSC_1212_202008121821360fa.jpg

だがこっちはライフセーバーがいないので、無理をしてはいけない。

浅瀬だけで楽しむべきだな。

DSC_1213.jpg

岩だらけやー。

人、ほぼいないし。

DSC_1214.jpg

久しぶりに舟虫の大群を見た。

最初に入った場所は、藻だらけ?なのか、水がめっちゃ真っ黒だったんだが、西へ移動するにつれ、だいぶクリアになった。

ずっと雨だったからか、透明度はそんなでもなかった。

それは砂浜のほうもそうだったが、晴れ間が続いた後に来れば状況は違ったのかしら。

まあ以前に行った、ヒリゾ浜と比べてはいけないのかもしれんが。

DSC_1220.jpg

マイハニーはこの日のために新調したシュノーケルセットを使っている。

DSC_1223.jpg

名付けて「バカ殿マスク」。

家の風呂で実験的に使ってて、そんときゃ使い勝手が今一つだと言っていたが、本番では逆にとっても楽なんだと言っていた。

維水志は10年前に使っていた、単純なタイプのほうが使いやすかったんでそれを。

この後、日が陰ってしまうし、水温もめっちゃ冷たいところがあったりして、かなり寒くなったんで、再び砂浜海岸へ移動。

DSC_1229.jpg

こちら側でもシュノーケリングが楽しめる。

ちっちゃい魚もたくさんいたが、でーっかい鯛みたいのが悠々と泳いでいたりするのを見るのは実に楽しかった。

午後3時過ぎ、海から上がる。

砂だらけのものはゴミ袋にまとめてしまう。

砂だらけの体は3分200円の温水シャワーを利用させてもらい綺麗に。

実に気持ちよかった。

当初はどっかの温泉にでも寄っていこう、と言っていたのだが、だいぶ疲れが来ていたので、そのまま帰ることにした。

夕飯もどかによって済ますことに。

DSC_1231.jpg

来た道をそのまま帰る。

ループ橋を通って。

いやあ、水泳ってのは全身運動なんだって、久々に実感した。

いい感じの疲労感がこれまた良かった。

次回も楽しもうじゃないか。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=