Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

新旧交代2

IMG_20200914_110144105.jpg

長年活躍し続けてくれた我が家の冷蔵庫。

2008年、ナショナル製。

ついにお役御免の日がやってきた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

数か月前だったか、冷蔵庫の扉正面にあるランプ三つがおもむろに点滅し始めた。

何かと思ってネットで調べてみると、どーやら冷蔵庫背面にあるファンに異常があるということが判明した。

交換しないとダメだとか書いてある。

けど今さらなぁ・・・。

もう13年ものだしなぁ・・・。

今は亡きナショナル製の部品なんて売ってんのかしら?

それとも名前がパナソニックに統一されただけだから関係ないのかな?

それよりも、もう冷蔵庫自体を交換するべきだろうなぁ・・・。

そろそろその時期なんじゃなかろうか、と考えていたところだし・・・。

で、暫く放置していたのだが、冷蔵機能は今まで通り普通に稼働しているようで、他に特に異常はないようだった。

な、もんだから、さらに放置していた。

ところがある日、大変なことになっているのに気づいた。

マイハニーがたまたま冷蔵庫とカップボードの間の隙間のほこりを掃除しようとクイックルワイパーを冷蔵庫の下近くに入れたところ、ワイパーの端っこが湿っているのだった。

で、冷蔵庫をちょっとずらしてみたら、フロアに水が漏れているのだった。

その日はもう夜が遅かったので、翌朝、背面のカバーを外してみたら、水受けから水が溢れていた。

この状態で何日も放置していたってことはだよ、水が溢れては乾燥し・・・、を繰り返していたことが予想される。

実際、床にカルキが付着してるし、冷蔵庫の裏側が接する壁には一部黒カビが発生していたのだった。

か、買い替え決定や。

とりあえず水を排除し、綺麗に掃除をして事なきを得たが、

う~・・・・。

どーせ買い替えるなら、もっと早く対処すべきだった。

早速、夫婦でジャマダ電機へブツを見に行くことにした。

店員がぴったりくっついていろいろと説明をしてくる。

冷蔵庫もいろいろと進化しているのがわかったが、それでも背面にある水分乾燥蒸発システムってのはあまり進化していないそうな。

なんだよ~。

じゃ、また数年経ったら同じ現象が発生するんかよ~。

これに関しちゃ最新技術も大したことねーなあ。

じゃなに?13年経っても冷蔵庫は消費電力が少なくなったぐらいしか進歩がないのかしら?

まあそれなら仕方がないわ。

後、今の主流は真ん中が冷凍室なんだとか。

ウチはもう真ん中が野菜室に慣れちまっているし、実際、冷凍室より野菜室を使う頻度の方が高いのである。

それもあり、マイハニーは以前から買い替えるなら三菱がいいと言っていた。

三菱は真ん中が野菜室のタイプがある。

ところが、ジャマダ電機の店員にいろいろと説明を受けるうちに、本命が東芝に変わってしまった。

で、型落ちの、現品限りという展示商品が安くてちょっと惹かれたが、冷蔵庫の展示品はちょっとなぁ・・・。

熱心に説明してくれた店員さんには大変申し訳ないのだが、こちとら端からここで購入するつもりはないのである。

だって、ネットで買った方が安いんだもん。

というわけで、「検討します」と言って、東芝と三菱のパンフだけもらって帰った。

で、東芝製を買う気満々だったマイハニーだが、どーゆーわけか、やっぱ三菱にするとおっしゃる。

理由は、後者が日本製だからだそうだ。

うむ。維水志も実は三菱の方がいーんじゃないかと思っていたのさ。

ネットで安いところを調べる。

結果、楽天ポイントがいっぱい付きそうなコヂマ電機に決めた。

リサイクル料と配送設置料もまとめて購入できるし、さらにそれにもポイントがつくってんだからありがたや。

なんかキャンペーン期間中だかで、ポイントが16倍にもなってた。

ジャマダ電機じゃ、こうはいかんだろう。

問題は納期だった。

お取り寄せ商品になるから納期が最大一か月とか書いてあったが、それもなんのこたない、一週間後に来るって二日後ぐらいにメールで連絡があった。

ジャマダ電機でさえ、新型を納品するには数週間かかると言ってたことを考えると、最高の買い物ができたと思う。

で、それが昨日納品されたのである。

で、その日の朝、約12年お世話になったナショナル製冷蔵庫と記念撮影をした。

IMG_20200922_075532910.jpg

横幅が690で、奥行きが649、高さは172だかそれぐらい。

IMG_20200922_075618793.jpg

もしかして、結婚してからずっと一緒だったかな。

引っ越し、4回したか。

IMG_20200922_075603700.jpg

今までお疲れ様でした。

ありがとう!

1600867513523.jpg

そして新型登場。

横幅も奥行きも650で上から見ると真四角だ。

横幅は減ったが、容量は前のより増えた。

実際、野菜室は深さがあっていっぱい入りそうである。

一方、高さは183だか4だかで、マイハニーが一番上の棚を使うのは難儀しそう。

朝採れ野菜室や、切れちゃう冷凍室なんかがウリ。

やあ。

これから長い付き合いになるが、よろしくな。

ということで、7月末に「新旧交代」したオーブントースターに続き、今月は新たな冷蔵庫が我が家にお目見えした。

次はやはり同時期に購入した洗濯機が「新旧交代3」の記事になるかもしれん。

ジャマダ電機の店員の話では、持続性で言ったら洗濯機の方が短いそうな。

IMG_20200923_143319453_HDR.jpg

一方、この夏、たくさんの実を付けて我が家を潤わせてくれたゴーヤも今日お役目御免となった。

IMG_20200923_143327706_HDR.jpg

おかげで、暫くの間、ゴーヤチャンプルーが食卓に出る機会が多くなったが、ありがとな。

季節は確実に移り変わっている。

が、

急だよなあ。

早いなー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=