Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

苦肉の策

翌日は雨。

予報では「午後から」となっていたので安心していたら明け方から振り出したようで新車がズブ濡れやあ!と思ったら庭にある木の下に停めておいたのでそんなでもなかった。慌ててブルーシートを借りて被せて事なきを得た。

さすがに雨の日に乗る勇気はまだないし、バイクの置き場所を考えることにした。

現在間借りしている家はアメリカンハウスの展示用に使っていたものを飲食業が営めるように改良したものなので本来住居用ではない。

なので玄関、というより入り口の前がテラスになっている。

IMG_8892.jpg

できればこのスペースにバイクを置きたい。屋根もついているし、ここなら盗難にもあいにくような気がするからだ。

しかし階段がある。

地面からテラスまでの高さは60センチ。段数は3段だ。

バイクが通れるほどの十分な幅があるので、ながーい鉄板でもあればなんとか登れるかもしれない。

そんなわけでホームセンター系の店を数件訪れたがめぼしいものはあまりなかった。

仕方なく庭の片隅に埋もれている鉄くずなどをかき集めてこんなん作ってみましたΣ(-∀-;)

IMG_8890.jpg

まずは下地をこしらえて。変なおもりみたいな形をしているのだけホームセンターで購入した。

IMG_8889.jpg

意外と頑丈なスチールの棒があったのでこれを基盤とする。ほんとはこの上を走れれば問題ないがそんな腕はない。もともとは棚の荷台?なのか安心できる幅の鉄板があったのでこれをかぶせる。

IMG_8888.jpg

鉄板2枚の真ん中を針金でつなげ、階段との接触部分を釘で止めて完成。

IMG_8884.jpg

あとは左右にがたつかないようにいろいろ詰め込む。

IMG_8886.jpg

最初はチャリで試してみたが恐い、恐い。不安定この上ない。いろいろと調整が必要だったが何とかなった。

いざバイクで登るときがこれまた恐かったのなんの・・・。

思わずアクセル無意味にふかしてしまった( ̄ー ̄)

何とか乗り降りができるものの通るたんびにガキガキッとか音がするんでこえーのなんの。

まあ、そのうちなんか代替物が見つかるまでの辛抱だから仕方あるまい。