Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクグッズ・インプレ vol.14

アライ Astro IQ

 

雨でここ数日間、影丸に乗れない・・・・。

 

買ってから4日間エンジンもかけなかったのは初めてなのではないか・・・。

 

というわけでグッズのインプレを1つ。

 

なにはともあれ前メットには申し訳けないが今までの問題点がほぼ解決してしまったぐらい優れものなのである。

 

astro iq

 

①静粛性

風きり音がとにかく気になって仕方がなかったが今はもう皆無に等しい。口元を開けているとヒュルヒュル・・・と風が進入してくる音がするが別に気になるほどではない。

 

②フィット感

もう抜群。頭を横に向けても持っていかれる感がなくなった。たぶんサイズがずっぱし合ってんだろうけど頬パットの裏側にフィット感を高めるバネがあるのも一役かっているのだろう。

以前、江ノ島からの帰りに暴風にさいなまれた時にも頭の抵抗が少なく感じられた。前のメットだったらきっともっと大変だったろう。空力性能が優れているというのも手に取るように実感できた。

 

OWL 014

↑首の下のところにもなにやら通気口がある。これも空気抵抗を低めたり音を遮断するのに役立っているらしい。

 

こんな調子だからいやーな肩のピキピキ感とかなくなった。それでもあごを引いて乗るというのは忘れてはいかんけど。

 

③視界

ジェットからの買い替えなのにまったく気にならない。もっと閉鎖感が強くなるかと思いきや全然そんなことはなく視界は良好である。

 

④通気性

本格的な夏を経験していないのでなんとも言えないがシールドにある穴から耳の上部へ抜ける風はきちんと感じられる。また頭部に風が入ってきているのもはっきりとわかる。

これだけ風が入ってくるなら上等なんだと思う。どっちみち夏がきたらメット内はつゆだくだぜ!

 

OWL 010

↑シールドの穴

OWL 011

↑シールドの穴がここに直接つながっているのでここから顔に風が進入することはない。

 

⑤デザイン・カラー

シンプルイズベストやがな。なんかシールとか貼りたくなるね。いずれなんか貼ろうかと思ってる。

色はパール系なのかキラキラしていてとてもきれい。なんだけど普通のシルバーがあればもっとよかった。

 

⑥価格

税込44,200円はちっと高い気がするがZOAのおかげで3万円を切って購入できたんでかなり満足している。

 

⑦操作性

頭部の前のスイッチは扱いやすいが後ろのはゆるゆるなんでかぶったらいつも閉じてるか開いてるかチェックしないといけない。シールドの開け閉めが最初まったくダメだったがポッチをちっと上に持ち上げるようにすれば雑作もないことがわかった。

 

OWL 008

↑前部のスイッチ。小さいが凹凸がはっきりわかるので厚手のグローブでもむしろ扱いやすい。

OWL 012

↑親指で触っているところが後部のスイッチ。後ろに引くと穴が出る。

 

⑧難点

・シールドを取り外したあと取り付けるのに相当なコツがいる。ぶっ壊れるのを覚悟でやんないと慣れないかも。

・曇る。くもるくもるくもるー。曇り止めぬったらシールドの透明度が落ちたあ~Σ( ̄∀ ̄;)。

けどそれはフルフェイスの宿命だろーから仕方あるまい。

・上記の頭部の後ろのスイッチのゆるゆるさ。

・サンバイザーとかついてたら嬉しい。

ぐらいかな。

 

総評

ものすごい満足。思い切って買って本当に良かった。

 

ますますツーリングしたくなるような買い物は大切ね。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「さすがアライ」「シールドをスモークにしないんか」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ