Ninja650
Ninja400Rの兄貴分であるNinja650が2012型でモデルチェンジした。
わがNinja400R影丸はもともと輸出用の650の車体に400のエンジンを積んでいるわけだ。
なので以前は見た目じゃまったく差がわからなかった。公道で650と遭遇してもきっと400だと思ったことだろう。
けれど今回のモデルチェンジで顔が変わり、差異が認識できるようになった。
ぱっと見、すぐわかるのが目がつり上がったことね。
そしてスイングアーム?やカウルの形も違う。
細かいとこではNinja1000と同様にスクリーンが3段階で変えられたりシートがセパレートになったりと400との差をはっきりとつけることで独自性を得た。
さて、気になるのがその車重。
209キロである。
影丸は
203キロだ。
6キロの差はエンジンの大きさだけだろうか。
で、問題は、だ、これとほぼ同じ車格のバイクに乗っているにもかかわらず、わたしはこの650には乗れない、という事実である。
中免と限定解除との差っていったい・・・・?と思わざるを得ない。
なので「こーなったらなにがなんでも大型免許を取得してやろう」と最近やけに闘志が沸いてきているのだ。
新年度が始まって落ち着いたらいよいよ実行に移すつもりでいる。
教習所か一発試験かは実はまだ決めかねている。
それはともかく大型取得後、すぐにバイクを手に入れる、ということは現実的に考えても無理っぽい。
もう少し影丸との付き合いが続きそうである。
でも、
試乗会やレンタルバイクで大型車に乗れるようになるのは大きい。
いろいろ乗ってみて、本当に自分にあった相棒がそのうち見つかればいいと思っている。
そこで!
新しいブログネタ見つけましたあ。
題して「妄想で大型バイクに乗ろう!」(仮)。
きっと楽しいぞお。妄想だから勝手な想像でいーわけだし。
けれど乗りもしないのに批評するようなことはしまい。ただし、
価格設定とか商品価値としての個人的な所感は遠慮なく述べてみたいと思う。あくまでも個人の感想なので。
・・・・・。どっちかっつうとそっちが中心になっちゃうよね。乗れないんだもの・・。
そんなこともあって今日はNinja650をやり玉にあげてみました。
おそらくこれは選択肢にはならないでしょう。
新しもの好きの自分にとって、影丸のエンジンがでかくなっただけじゃたぶん満足できないと思うので。
「排気量が400から250ccアップすると、どんだけ違うの?ニーハンのバイクエンジン1個分じゃん!」
という興味はあるのだけれど。
あんがい試乗してみたら「これでいい」って思っちゃったりして。
・・・・その前に、東京モーターサイクルショーに行って実物をいろいろ見て来たい。
↑「750以上は400とは違うぞ」「妄想はいーからモーターサイクルショーのレポートしてよ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ