Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

完結・中野真矢さんのライディングスクール

DSC_7827.jpg

 

質問コーナーを通し、雲の上の存在の、かの有名なプロライダーがより身近な存在になったのだった。

 

そして、いよいよ最後の総仕上げ(8の字の続き)に入ることになった。

 

中野真矢さんの最後のアドバイスとしては「ライン取りと目線が大事」ということだったが、それに加えて「曲がり始める前に反対側にちょっとバイクを振るといい」というのがプラスされた。

 

そして実際にデモ走行をやって見せてくれた。

 

「曲がる前、どのくらいから振ったらいいですか?」という質問も出たが、「パイロンの何センチ手前です」とか細かいことを言えるわけもなく、中野さんも「それはもう、直前です」と答えざるを得なかった。

 

このあたりはもう実際に走ってみて自分のタイミングでやるしかなかろう。

 

 

そーいや前に確か中野さんの番組だったと思うんだけど、その「反対側に振る」コツみたいのを見た覚えがあった。いや・・・。雑誌で読んだのかな?

 

それは「曲がる側と反対側のステップを一瞬グッと踏み込むとその反動で逆側に曲がりやすくなる」ということだった。

 

維水志的には是非それをこの機会に試してみたいと思い、「右に曲がるときは・・・、こっち(左)へグッ、とで左のときは・・・」と自分の順番が来るまでイメージトレーニングを繰り返した。

 

 

やがて自分の順番がやってきた。

 

発進後、すぐにギアはセカンドだ。

 

最初は右回り。

 

パイロンに向かい加速する。

 

そしてブレーキングで速度を十分に落としながらライン取りを探る。

 

逆側に振るタイミングはやはり自分でしかわからない。

 

「いまだ!」というときに左足をグッと踏み込む。

 

低重心のNinja400Rはおもしろいぐらいにこれに反応してくれて、スッと逆側に旋回し始める。

 

 

ギアセカンドの影丸はこの速度だと、さすがにCBナナハンとは違ってブロロロ・・が心もとなく、下手するとエンスト&転倒につながってしまう。かと言って一速ではギクシャクしてしまう。

 

そこで、これも雑誌で読んだ知識だが、アクセルを開け気味にしリアブレーキで進む力を抑えながら引きずるようにするとエンストせずに済み、スムーズに旋回できるのだった。

 

 

うまーくユーターンに成功して再び加速。

 

続けて左回りへ。

 

なるほど。このポイントが先ほどの質問コーナーで幾度となく話しに出てきた「狭くてやりにくい」ところなのだ。

 

実は維水志的にはそれがどこを指しているのかわからなかった。

 

さしてキツいとも思っていなかったからだろう(自慢)。

 

 

逆振りのタイミングも自分のタイミングだから思うままにやれる。「何メートル手前」とか言われてたら逆にできなかったろうと思う。

 

次は目線を意識。

 

これも教習所みたいに8の字の線が描かれているわけではないので下を見てしまうことがない。曲がる先へ先へ自然と目、顔が向いていく。

 

実にスムーズだ。

 

 

う~ん。こりゃ完全にバイクの性能がすばらしい、と改めて影丸に惚れ直したのだった。

 

またこーゆー低速時の走行、つまりストリートなんかにすごい向いているバイクなんだろうね。

 

きっと大型バイクじゃこうは行かないんだろうと思った。いや、慣れれば違うのかな。

 

 

それとここに至るまで、中野さんに褒められている、というのも気分よく走れる原因の一つになっていたのかもしれない。

 

直接ではない。

 

維水志の次の順番のマイハニーに中野さんが「あのかたがうまいから同じようにやりましょう」「あのかたと同じように腕の力を抜いて云々・・・」と先を行く維水志を常に参考にさせようとするらしく、戻ってくるたんびにマイハニーが「中野さんがうまいって言ってるよ」と私に告げるのだった。

 

卒検のとき、パイロ接触でマイナス20点の維水志としては自分がうまいと思ったことはなく、「そりゃ持ち上げてくれてんだ」としか思えなかったが、ついぞ最近、人から褒められるなんて記憶がないので、かなり嬉しかったのは事実である。

 

それよりトップバッターのCB400の人のほうが数段うまい、と感じる。

 

一方、マイハニーもだいぶきれいに旋回できるようになっていてよかった。

 

 

総仕上げはトータルで3周したか。

 

だいぶ自信もついてきて、もっとあの逆振りをやりたい、ってところで講習が終了となった。

 

普段の自分は足をつきながらのユーターンであることを考えると、これを公道で生かせたらすごいスキルだろうと思う。

 

 

ああ、やっぱライディングスクールって素晴らしいのね。

 

それもこれも中野さんの指導のおかげ。

 

こんな短期間でスキルアップにつながるなんて、さすが世界の中野真矢の教えである。

 

 

バイクを降り、最後の総括をするためテント下へ集合。

 

と、そちらへ向かう途中、店長がこちらへ寄ってきてくださり、

 

「いやー。もうお見事でした。そこまでバンクしちゃっていーんですか?ってくらい上手でした」

 

と、おっしゃる。

 

「へ?」

 

自分じゃ全然バイクを倒せてる感じがしなかったんだけど傍から見るとちゃんとしてたんだ。

 

「へー。もしかしてオレってうまいの?」

 

と、大してできないヤツをむやみに褒めてしまうと図に乗るだけ、みたいな感じになっているのだった。

 

 

最後に一通りの挨拶を終え、この素敵な時間も終了を迎えた。

 

 

そして・・・・。

 

待ってました!サインと写真の時間!

 

サインは我々夫婦がお願いするのを皮切りに、皆さんもそれに続いた。

 

お昼も食べずにずっと参加者の相手をしていた中野さんだから、きっとお腹も空いていることだろう。それでも気持ちよくサインや写真に応じてくださっていた。

 

DSC_7830.jpg

 

中野さん自らデザイン&プロデュースする「56design」のTシャツを着る中野さんとメットにサインをしてもらったマイハニー。

 

DSC_8020.jpg

 

一方、維水志はサマージャケットにサインをしてもらう。

 

 

おお・・。この上ない記念となりました。宝物にします!

 

本当にありがとうござました。

 

 

そしてこのような機会を作っていただいた梅田屋に感謝。

 

 

私たちは・・・・

 

幸せでした!ヾ(@† ▽ †@)ノ

 

 

 

そして Good News! (o^-')b

 

来る6月10日に、今度は「中野真矢さんのレディース講習会」があります!

 

まだ空きがあれば間に合います。是非この素晴らしい体験をされてみてはいかがですか?女性の方々。

 

男性、すみません。

 

ちなみにマイハニーはもう一人の女性の方に勧められて参加を決意。枠はすでに2つ埋まっちゃってます。お申し込みはお早めに!

 

ちなみに維水志はその日は試乗あらし。

 

 

追記

 

まあちょっと褒められて自分の腕を過信してるようですが、私が思うにNinja400Rのストリートバイクとしての性能がすんばらしいと思うのです。

 

リターンされる方や初心者の方、相棒に是非Ninja400Rを考えてみてはいかがですか?こんなおやじでも気安く乗れる優しいバイクです。

 

一方で当ブログで何度も語っていますが、高速安定性、加速も400なりに申し分ないですよ。

 

それだけの走りができるので私としては安全に止まれるABS仕様がお勧めです。(影丸は出たばっかで買ったのでノーマルですが・・・)

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「いーなあ。オレも参加したいなー、レディース講習会・・・」「調子に乗って事故ることなかれ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o